misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【断捨離】ド素人ですが、着物をほどいて、洗濯してアイロンをかけ、何を作ろうか・・・。とりあえず保管か?

断捨離で、コメ兵に二束三文で着物を引き取ってもらい、

www.mistysonata.work

ちょっとやってみたかったので、1枚だけ残して、糸をほどいてみました。

ネットで調べると、ほどく順番があるみたいですが、どうせ捨ててもいいような着物なので、さすがに、布は切りませんでしたが、目に付くところから、糸をほどいて行きます。

音楽を聴きながら(Amazon TV stick fireを使ってAmazon Music)とか、撮り貯めしてある韓国ドラマを見ながらとか、そんなに嫌じゃなかった。こんなことなら、他の着物も残しておけばよかったかなぁ~とも思いますが、まぁ、1つだけだったから出来たかも。

裏地の白のも、これって絹?シルク?だったら、何かに使えるのかも。シミだらけだけれど、シミがない部分とか。

でも、絹かどうかわからない。確か、燃やすとわかるような事を昔、どこかで聞いた気が・・。

とネットで検索すると載っていました。

シルクの見分け方。本物?偽物?

f:id:mistysonata:20200615101637j:plain

火事が怖いので、蚊取り線香の入れ物の上で・・・・・燃やしてから、この場所に移動しました。

  • 確かに、髪の毛を燃やしたニオイがする。
  • 火をつけた部分だけが燃えた(広がっていかない)
  • 燃えたところを触ると、粉々になった。

f:id:mistysonata:20200611090423g:plain

この着物を、少しずつほどいて、完璧にバラバラの布になりました。

手洗いは面倒なので、ネットに入れ、洗濯機のドライモードで、洗って、多少縮んだかもしれません。32cmくらいになりました。古い反物はもしかしたら、最初からそのくらいだったかも。

反物の幅について | 着物と猫と手作り生活♪

で、軽く干して、「生乾きの状態でアイロン」とあったので、すぐに低温か中温くらいでアイロンをかけました。当て布をして・・・。

f:id:mistysonata:20200615102241j:plain

かなりシミだらけの部分。もう少しましな所もあったので、とりあえず綺麗なところだけ確保。

f:id:mistysonata:20200615102320j:plain

表の方が大丈夫そう。というか、柄があるので気が付かない???

畳んで、しまっておこうかとも思いましたが、よく呉服屋さんで出てくるように(呉服屋に行ったことがないけれど、昔のドラマとかで・・・・)巻いてしまっておこう。

f:id:mistysonata:20200615102440j:plain

キッチンペーパーの芯と、トイレットペーパーの芯をセロテープでくっつけた。

これに巻いてしまっておきます。

何作ろう。とりあず、袋ものとか?

タペストリーとか?

あー、ブックカバーもいいですね~。作り方わからないけれど・・・。