misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ウポポイ。未だによくわかりませんが、あっという間に3時間。アイヌの文化に触れてきました~~。

さて、ウポポイに、入ります~~。

土曜日の13時50分です。

f:id:mistysonata:20211013054350j:plain

駐車場から歩いて行く途中で写真を・・・・・ここがウポポイです。

f:id:mistysonata:20211013054434j:plain

f:id:mistysonata:20211013054454j:plain

博物館の予約状況が掲示されています。

※14時が✖でしたが、入ってみたら、14時の部で入れましたけれどねー。

入場ゲートでは、コンビニで買ったチケットを出します。

 

前回、どこも有料だと、書きましたが、今、もう一度ウポポイのホームページを見ると、「有料エリア」と「無料エリア」と書かれています。

 

じゃあ、入場ゲートは、無料エリアとの境の、国立アイヌ民族博物館の手前だったのか?????

f:id:mistysonata:20211013055316g:plain

f:id:mistysonata:20211013055408g:plain

無料エリアで何が楽しめるのかなー。お買い物や、飲食が出来るたいですが、あれは、チケット見せる前だったのか・・・・・?

 

さてさて、博物館の建物に入ると、「予約券はお持ちですか?」みたいに聞かれて、

まだです。

と答えると、今なら「14時で取れますから・・・・」と言われて、急いで予約を取って、展示室の中に入った。・・・・・のような・・・・

 

行ったにも関わらず、なんか分からないままに、進んで行きました。

係員は、いっぱいいるので、困りませんでしたが、システムが理解できていない。

中学生の修学旅行?小学生の団体?がいっぱいいました。

 

以下の場所は、予約で入るとこだと思う。 ↓ ↓ ↓

f:id:mistysonata:20211013054550j:plain

f:id:mistysonata:20211013060020j:plain

動画と、フラッシュ撮影は禁止ですが、フラッシュを使わない写真はOKです。

f:id:mistysonata:20211013060058j:plain

f:id:mistysonata:20211013060119j:plain

f:id:mistysonata:20211013060137j:plain

f:id:mistysonata:20211013060154j:plain

高い位置にスクリーンがあり、そこで説明があるので、どこからでも見ることができます。

f:id:mistysonata:20211013060230j:plain

博物館の中から外を撮った写真(多分)

f:id:mistysonata:20211013060250j:plain

f:id:mistysonata:20211013060324j:plain

お土産屋さん

f:id:mistysonata:20211013060342j:plain

この博物館の中にあるシアターで、「アイヌの歴史と文化」「世界が注目したアイヌの技」が上演されるのですが、この時点では、タイミングが合わず、とりあえず、博物館は出ることに・・・・

 

f:id:mistysonata:20211013060708j:plain

外の施設で、プロジェクションマッピングも行われるようですが、夜なんで、今回は、無理。

 

f:id:mistysonata:20211013060754j:plain

体験交流ホールの前を通ると、15時半からの、整理券を配布しているようです。

現在14時50分ですが、とりあえず、貰っておこう。

 

f:id:mistysonata:20211013060944j:plain

ここは、どこだ?

体験学習館に行く途中?体験学習館のエリアか?

今なら、〇〇に間に合う。と言われて、急いで入りました~~。

一人一人のブースがあって、そこで目の前の画面を見て映像を楽しみます。

結構、私は、面白かった。

 

f:id:mistysonata:20211013061108j:plain

これが、体験交流ホールだったかな。あとから、ここへ戻ってきます。

時間つぶしで、ブラブラと・・・・・

f:id:mistysonata:20211013061506j:plain

 

f:id:mistysonata:20211013061810j:plain

f:id:mistysonata:20211013061832j:plain

f:id:mistysonata:20211013061850j:plain

時間がなかったので、あっちの方には行きませんでしたが、時間があって、天気がよければ、結構時間が潰せれる施設かも。

 

15時20分くらいなったので、戻ります~~。

f:id:mistysonata:20211013061956j:plain

 

上演中は、撮影禁止なので、その前に。

これ、テレビで放送されていたものでした。アイヌの踊り?????

 

そして、また博物館に戻って、シアターへ。

f:id:mistysonata:20211013062037j:plain

f:id:mistysonata:20211013062138j:plain

ということで、16時40分、ウポポイを後にします~~。

え?3時間?そんなにいた???????

  • 博物館の展示を見て、
  • 一人一人のブースの映像を見て
  • 散歩して時間をつぶして
  • アイヌの踊りを見て(整理券)
  • 博物館内のシアターを見て

でしたけれどねー。

結局、いまだによくわからないですが、それなりに楽しめました。次回あるかどうかはわかりません。行っていないところがまだいっぱいあるので、もう一回くらい行ってもいいかも。今度は、時間がたっぷりある時に。