misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新しく出来た「白老」にあるアイヌの歴史文化を学ぶ施設「ウポポイ」は、どうやって入館する?チケットを取る?予約制?

神仙沼。紅葉綺麗でした~。ここも、神威岬と同様、行くべきです。

 

さて、その神仙沼を11時半に出発して、向かう先は、白老です。

f:id:mistysonata:20211010070840g:plain

新しく出来た施設として、ガイドブックにも載っていたし、たまたまテレビを見ていたら、この施設の事をやっていた。

ウポポイ。

ainu-upopoy.jp

システムがイマイチわからない上に、9月30日まで、コロナで閉館中で、予約も取れなかった状態。

私たちも、台風が近づいてきていて北海道に行けるかもどうかわからなかったしねー。

 

で、10月1日になって(北海道入りした日)行けそうだと判断し、

10月1日に予約を取る(チケットを買う?)ことにした。

 

オンラインでもチケットが購入できるみたいだけれど、

うーーーん、よくわからないしなー。となんとなく躊躇。

 

コンビニでも買えるそうなので、コンビニの方が現金で払えるし、そっちにしよう!

と、前日の10月1日に、コンビニへ。

※当日分は買えないみたいだった。日にちが翌日からしか選べない。
※ロッピーや、ファミポートなどの機械で買います

 

無料エリアと、有料エリアがある??????とずっと思っていましたが、今、このブログを書いていて、ようやく分かりました。

 

まず、このウポポイに入るには、一般の人は、みんなお金ががかかります。

1日券 1,200円です。

 

中学生以下、障がいをお持ちの方(及びその介護者1名)は、無料です。

 

ところが、このウポポイ施設の中に、「博物館展示室」があって、この「博物館」は、ウポポイの中に入っている人(一日券1200円を買って入っている。もしくは、中学生以下や障がいの方で、無料で入っている人)は、追加料金なしで見ることができます。

ただし、予約制です。時間で区切られています。

 

なので、その「博物館」の予約をする必要がある。ということです。

あーー、と思ったら、ウポポイに入ること自体も予約が必要だった。

(※当日、人数が少なければ、予約していなくても入れるようです)

 

f:id:mistysonata:20211012055521g:plain

オンラインで、購入する場合は、

  1. 博物館の入館整理券を選び
  2. ウポポイの1日券(日付け指定)

を購入。

 

結局、私たちは、コンビニで購入したので、博物館の入館整理券は無いままウポポイに入ることができる「1日券」を10月2日指定で購入したのでした・・・・・・。

 

よくわからないまま、当日10月2日に、コンビニで買ったチケットを持って、ウポポイに入り~~、

 

まっすぐに、まず博物館の中に足を踏み入れ~~。

 

ここで、博物館の中に入るには、私たちが持っているコンビニで買ったチケットでは、入れないと分かり、、そこで、博物館入館整理券を求めることとなります。

 

ただ、ウポポイに入る時だったかな????

今から取れる予約は、「15時です」と言われましたが(その時点で14時近く)

f:id:mistysonata:20211012060048j:plain

博物館の中に入ったら、

「14時でも、入れますよ~~」と言われて、14時台での入館になりました。

オンラインで購入すれば、博物館の予約も時間指定で取れたのかな?

 

ということで、なんか、今回は、「ウポポイ」のチケット予約について書くことになってしまいました。

 

詳細は、また次回。