misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

県民割・ブロック割の旅行が5月末まで。県によってやり方が違うので、マスターするのが、超面倒だけれど、とりあえず「しずおか元気旅」使ってみようと予約した。

Gotoトラベルのブロック割

travelersnavi.com

 

しばらく、「お得に旅する」情報とは無縁だったので、スルーしていましたが、

テレビでも、最近取り扱っていて、

一回は、使ってみたいなー。

と思うところです。

 

ですが、県民割みたいなのは、やり方が、県によって違うので、どこの県に行くか。

そして、その県は、どのように割り引いてもらうのか。

それを調べるのが、超面倒くさい。

 

もういいよ。安くなくても・・・・

行きたかったら、普通に行くよ。

無理に行かなくても・・・・・

 

という気にさせられます。

 

どうせ5月いっぱいまでしか、使えないし・・・・

 

と諦めていましたが、

頑張って、昨日、とりあえず、予約しました。

 

どこに行くのか。うちらが住んでいる所だと、どの県に行けるのか・・・

 

ま、5月いっぱいなので、どこか1か所だよねー。

ということで、静岡県にターゲットを定め、

頑張って、マスターしました。

(本当にマスターできたかどうか不安)

 

予約は、5月6日からだったら、OK。

なので、昨日予約しました。ほぼ満室。もう残っているのは、5月のうち4つの日程くらいしかなかった。しかも平日だよ。

 

他の宿を調べるのも面倒なんで、もうここでいいや。

 

とりあえず、予約して~~。

※しかも、残り1部屋なんで、本来、あっちこっちのサイトを見比べて、クーポンの有無を確かめてから予約するんだけれど、取られちゃうといけないので、クーポンなしで予約

 

静岡の場合は、静岡県内のコンビニでチケットを購入。

これが、またよく分からなくて

10,000円以上の宿泊料金だと5,000円券が購入できて、

それ未満だと、2,000円券しか購入できない。

2000円券✖2を買って、一人分として使えるのかな?使えるよねー?

と思いつつも、

面倒だから、(一人)10,000円以上の宿にしちゃおう。

 

一人10,000円以上の宿で、

コンビニで、5,000円のチケット買って、

そうすると、10,000円券と、2,000円分のお買い物券が入っているので、

10,000円券で、ホテルに宿泊代金を払う(端数は、現金かな?)

2000円(1000円券✖2枚)で、何か買って帰ってくる。

こんな感じでしょうか。

 

5000円プラス、10,000円を出た端数の金額(実際は、12000円くらいだったので)

7000円で、二食付きホテルに宿泊出来、2000円のお買い物券が貰えるので、実質5000円で、二食付きホテルに泊まれることになります。

 

2人で行くので、コンビニでは、5000円券をふたつ購入しなくてはいけません。

 

10,000円ジャストか、8,000円ジャスト、4000円ジャストの宿を利用するのが、一番お得です。

premium-gift.jp

 

これで、6月からは、全国版のGOTOが始まるんでしょうか。

一応、6月は、

  • 「HIS」で、ツアー(ホテルだけだけれど)と、
  • 楽天トラベル」でホテルのみ
  • 「一休」でホテルのみ

を予約しているのですが、

楽天トラベル」は、後付けできると謳っています。

どうなるかなー。