misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

次に、石垣島にピーチで飛ぶなら、絶対左側窓側席を押さえよう。急遽帰りの座席を指定したけれど、帰りは、ダメでした~。あと、石垣空港でのんびりできる場所は?

 

石垣島弾丸1泊2日ツアー目次

 

 

レンタカー返却は、確か15時にしておいたのですが、

1時間も早く、14時に返却。

 

そして、シャトルバスで空港まで。

飛行機が、16時15分なので、まだチェックインも出来きない(90分前からなので、14時45分からです)

どうせ、座席はすでに指定しているし、急がなくてもいいんだけれどねー。

 

ピーチで座席指定を初めてした

 

LCCでは、座席指定をしません。お金がかかるから。

昔は、それでも、空いていれば、窓側2席をくれてたのに、最近では、(多分どこのLCCも)通路側しか、当てがってくれないよ~~~。

 

行きの便です。

結構、がらがら。4割くらい?5割?

ピーチの座席

窓側 A B C |通路|D E F 窓側

となっていまして、

チェックインしたところ、当てがわれたのは、C席とD席。一応横並びだけれど、通路挟んで横並び。二人とも通路側席。

「20D」と「20C」

 

満員なら、分かるけれど、私の隣、だれもいないんだよー。ひどくない????

意地でも、無料の座席のお客様には、窓際は座らせないぞ。という感じ。

 

ま、いいんだけれどねー。

って思ったのですが、

※そうそう、今回、飛行機内の「機内デジタルサービス」をやってみました。

https://www.flypeach.com/application/files/7516/0982/4495/IFS_connection_settings.pdf

↑ 機内デジタルサービス PDFファイル

フライトマップが見れるんです。

 

 

でね。宮古島の近くに来たら、CAが・・・・

「みなさま、窓際のお客様だけで恐縮ですが・・・・・」

という事で、

名古屋から、石垣島に飛ぶときは、天候がいいなら、絶対に左窓側を押さえるべきです!!!!

 

CA「宮古島の海の様子がご覧いただけます」

って事で、多分綺麗だったんじゃないかなー。

 

 

 

という事がありまして、

 

 

「帰りの便は、お金払っても、窓際を取る!!!!!」

と、その日の夜、ホテルで、次の日の帰りの便の席を予約したのですよ。

 



いつも、予約しないから、知らなかったけれど、

え?窓際、高いじゃんか。

  • 1列目はファストシート
  • 2~5列目のすべての座席
    12・13列目はスマートシート
  • 6~11列目のすべての座席
    14~30列目の窓側席はプレジャーシート
  • その他はスタンダードシート

薄いピンクの席は、プレジャーシートです。

 

私だけ、座席指定しようとも思いましたが、そうすると、もしかして、夫と、めちゃ離れてしまうかも知れないので、しょうがない。並びにしました。

※離れてもいいんだけれど、荷物を上にあげてくれる人が欲しいんだよねー。

「28E」と「20F」

 

という事で、

プレジャーシート 690円

スタンダードシート 590円

の合計1280円追加です。(価格は変動するらしいです)

 

結局、1280円を払ったにも、かかわらず、どうやら帰りは、宮古島の付近を通らない?????

CAのアナウンスは無かったです~~。

 

ちょっと宮古島から離れていますもんねー。しかも、見えるとしたら、左側だ。

 

とくに、海が見える訳じゃなかったし(むしろ左側の方が見えたかも)、帰りは座席指定いらないなー。

ま、後ろ側の窓際だから、早く飛行機の中に入れたけれどねー。(降りるときは最後だけれど)

帰りは、飛行機、8割くらい埋まっていました~。

 

ちょっと脱線しましたが、

まぁ、早く石垣空港に着いちゃって・・・

ラウンジでのんびりすればいいよねー。と思ったのが、

え?休む場所ないじゃん!

フードコートのテーブルはあるけれど、

これ、何か買わないと、ダメだよね?????

 

と思い、とりあえず、そこに荷物と夫を置いて、安めのドリンクか何かを探しに出かけた。

 

すると・・・・・

 

1階エレベーターの横に「休憩室」の文字が・・・(うろ覚えなので、文言は忘れた)

とにかく、2階になにかある!

エスカレーターで上がった場所は、出発エリアで、座る場所がなかった。

 

エレベーターで2階に行くと、

エスカレーターで上がったところとは、別のエリアになっていて

あるじゃないですか。

いい場所が。

という事で、ここで、チェックインまで過ごしまして、

 

チェックインになったら、発券して、

保安検査場を通り、搭乗待合室に行きました。

あ、スパムあった~~。

コンビニでもいいから、買いたかったんですよねー。

オニササじゃないけれど、ま、似た感じ。

ツナは、いらないけれど・・・

 

この日の晩御飯になりました。飛行機が遅れて到着したし、セントレアは19時でお店がしまっていたので。

 

他に空港で買ったもの。

本当は、金城かまぼこの「じゅーしーかまぼこ」が欲しかったんだけれど、買えなかったので、空港で、購入。

真空パックで2つ入っていました。

なんだっけ?「おにかま?」

多分、これ。

 

ロイズおつまみチョコ 税込み499円。お土産にもお手頃で、友達の分と二つ買ってきました。

まー、特に、石垣島味じゃなくてもよかったかなー。味としては。私の好みからするとね。お土産用には、物珍しいかも。

という事で、ピーチで直行石垣島。行ってきました~。