misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

静岡県民割も、三重県民割も、6月末まで延長です。昨日(5月25日)から予約が出来るので、急いで予約しました~~

 

火曜日から1泊で、静岡県の「しずおか!!元気旅」を利用して、浜松に泊まってきました。

 

その旅行記を書こうと思いましたが、その前に・・・・

上記の画像の右下に「※6月からの静岡県へのご旅行については、5/20のおしらせをご確認ください」

 

にご注目~~。

 

国全体のGOTOが、6月スタートじゃなくて、7月スタートか????

と言われたあたりから、

 

もしかして、「地域別のGOTO」は、6月末まで延長か????

と思い、気を付けていましたが、やっぱり。でした。

 

「5月25日(水)~6月30日(木)の間に予約し・・・・・・」とあります。

今日じゃんか!!!!(昨日25日の時点でね)

 

早く予約しないと、行きたいホテルは、埋まってしまう可能性があります。

 

ということで、6月に、また一つ、ホテルの予約をしました。

 

静岡県の場合

静岡県の場合は、普通に、予約すれば(宿泊施設が、このGOTOの対象宿泊施設であるかの確認は必須)

泊まる日に、静岡県内のコンビニで、クーポンを購入して、そのクーポンで、宿泊施設で支払う。

という方法なので、5月25日以降に、まずは予約です。

 

さて、問題は、6月に予定しているHISで予約した、三重県の「ヴィソン」です。

www.mistysonata.work

これ、今までの中では、安かったので、予約しましたが、

三重県のGOTOが、使えるなら、そっちの方が安いです。

 

三重県のホームページも、時々チェックをしていたのですが、なかなか反映しない・・・

 

そして、昨日、とりあえず、HISに電話してみた。

  • 三重県の〇〇割が、延長されたら、後付けで、今予約しているホテルも対象にしてもらえるのか
  • 今、予約しているホテル(ツアー)をキャンセルするなら、いつから、キャンセル料が発生するか

後付けで、〇〇割は、付けてくれないらしい。取り直しらしい。

キャンセル料は、ホテルだけのツアーなので、4日前までなら、キャンセル無料だったかな。

 

今回、すぐ電話が繋がったけれど、「繋がらない可能性があるから、早めにキャンセルした方がいい」と言われた。

 

今、思えば、キャンセルしておけばよかった。

でも、その時は、しなかった。

 

そして、ネットをいろいろ見ていたら、

三重県も延長決定!!!!みたいだ。

 

三重県の場合

三重県の場合は、ホテルを予約するときに、予約サイトで発行されるクーポンを利用して、予約するみたいだ。

※他の方法もあったみたいだけれど、とりあえず、私は、上記の方法で行くことにした。

 

じゃらん」を利用しているが、「じゃらん」の開始を待っていると、部屋が埋まる可能性がある。

 

一番早いのは????

5月26日14時からの「るるぶ」にしよう!!!!

と思ったが(その時点は、上記画像の情報はまだ見ていなかったので、「るるぶ」が一番早いと思っていた)

 

そして、上の画像の情報に行き当たり、

え?JTBなら、今日予約できるじゃん!!

 

と、JTBで、ヴィソンの予約をしたのでした~~。

 

こうやって、書くと、簡単だけれど、

実は、日程も定まらず、じゃらん(は、静岡県のホテル予約)のじゃらん独自のクーポンが1000円クーポンがあったり、2000円クーポンがあったり、

三重県も、最初に予約したのが、朝食が、デザートブッフェだったので、女子会にはいいけれど、夫が嫌だと、言い出し、

また取り直し(というか、日程を替えて、現在、二つ取っている)したりと、

 

本当に、疲れました。

 

一応、三重県で、1つ、静岡県で、1つホテルを決めて予約。

余分に取った日程の分(HISを含め)を、今日、キャンセルしなくては・・・

と思っています。

 

疲れたなー。

 

【追記】

よーくみてみると、HISで取ったお部屋は、二食付きで、一人19,000円。高いですが、これ、「テラスツイン」でした。

対して、今回JTBで取ったのは、「ツイン」朝食付きのみ。一人15000円⇒三重割で、9000円。

 

テラスツインとツインの価格の違いは????と思って、公式ページで調べてみると

一人、1000円くらいの違いでした。

 

ヴィソン、難しすぎ。

 

 

ところで、こんど神奈川県で泊まるんだけれど、さすがに、神奈川県は、私たちは、神奈川県の、〇〇割が使えないので、悲しいです。

kanagawa-tabiwari-coupon.com