misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【腰痛】薬が切れた後の痛さが、半端ない。梨状筋症候群だと私は、思っている。腰部脊柱管狭窄症も確かにあると思うけれど。

火曜日に、整形外科で、初めてノイロトロピン注射をして、6時間後に、まったく痛みが消えて、感動したのですが・・・・

 

www.mistysonata.work

 

その事を、義姉に、LINEで、伝えたら、

「そこが落し穴」と返ってきた。

「くれぐれも無理をしないように」(←そうなのねー。と後から分かった)

 

え?どういう事??と思いつつ、そのままにしておいたけれど、

これが、そうなのかーーーーーーー?

 

木曜日の、日本平への旅は、無事終えましたが、

金曜日の朝から、痛みが、半端ない。

 

何をしてもダメ。

土曜日は、もう痛くて、床に寝転がったら、その後が、また酷い。

起きれなくなり、

本当に、どう頑張って、起きれなくて、

昼ご飯を食べようと思って(夫が冷やし中華を作ってくれた)、起き上がろうと思って、絶対に無理で、

冷やし中華が出来て、1時間後に、ようやく、痛さのあまり、涙を流しながら、這いつくばりながら、食卓の椅子に座った。

冷やし中華は、伸びて、すごい状態になっていた(涙)

 

という、金曜日、土曜日を過ごしています。

 

私の人生、ずっと、こう???

海外旅行どころか、国内旅行も行けないじゃん。

というか、9月中旬から始まる仕事に、行ける?????

 

トイレも行けなくて、紙おむつをして、寝たきり状態???

 

しかし、昨日(土曜日)の夕方から、なんとなく、自分の痛みの状態がわかってきました。

 

何度も言うけれど、素人考えですが、

梨状筋が悪いんじゃないかなー。と思う。

 

床に寝ると、絶対に、起き上がれない!

ベッドだと、いろいろ、身体の体勢を、考えながら、少しずつあっちへ向きを変え、こっちへ向きを変え、腕も使い、腰(梨状筋?)に、負荷をかけないように動くと、痛みが無いわけじゃないけれど、うまく、痛いところを、スルーして、立ち上がれそうです。

 

  • 骨盤を立てる方がいい(場合に寄るけれど)
  • 外転(バレエでよくやるけれど、腿の付け根から、外側に開く)

だと、痛みが和らぐので、この二つを使いつつ、ベッドから起き上がります。

 

金、土曜日と、痛みを抱えたまま生活。

とは言え、実家の母の家は、歩いて、食料品を届けに行きました。

歩きだしは、とっても大変(痛いし、靴を履くのも難儀)ですが、歩きはじめると、痛みが全くない訳じゃないけれど、歩いて行ける。

 

これ、ずっと続くのか、安静にしていたら、痛みは和らいでいくのか・・・・

休みはあと一週間ですが、その間に、いろいろ用事があるけれど、大丈夫かなー。