misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

角館、朝の散歩。紅葉は少し色づいていました。

角館~~。

桜が有名ですが、紅葉と武家屋敷もいいんじゃない?と思って、来ましたが、少し早かったです。2023年10月27日金曜日です。

 

 

 

歩いて10分?

コンビニあります。ここで朝食買います。

実は、ここ、最初に予約をしていたホテルです。

コンビニ近いし、ここも良さげです。

 

あきたプリン。ガイドブックに載っていたような・・・時間が早くてまだ空いていない。7時11分。

ちょっと色づいています。

 

雨が少し振ってきたので、戻ります。コンビニの場所。

朝ごはん。

コーヒーは、ホテルの無料コーヒーです。

 

朝ごはんを食べて、まったりして、9時くらいにチェックアウト。

フロントのおじさんに(夕べの品のよいご婦人から、おじさんにバトンタッチ。)

「チェックアウトはしますけれど、10時までなら、駐車場に車置いておいてもいいですか?」と聞き、改めて、武家屋敷の散策開始です。

ちなみに、武家屋敷は、9時からオープンしています。

 

有料の武家屋敷は、入らず、ここ「小野田家」は、無料です。

 

こちらは、お店屋さん。やっていませんが・・・

 

桜、いいですねー。紅葉も。

 

岩橋家。

 

さっきは、人がいたので、また撮り直し。

 

石黒家。は、有料か?

有料で500円。ガイドブックの一番最初に載っていました。

武家屋敷通り」の最北の位置する。と書かれていました。

 

その先に、駐車場があります。

トイレもあります。

観光客がたくさん来るんでしょうね~。

シダレザクラを見に来たいなー。

ということで、その時のために、駐車場の写真を残しておきましょう。

値段は、変わっているかもね。

9時24分です。

そろそろ戻ります。

 

もう少し、武家屋敷通りの真ん中?南?にも駐車場がありましたが、そこは、観光バス用?一般車が停められるのは、少ないような・・・

よくわかりませんが。

 

桜の時期に、また「ねこの鈴」に泊まれるといいんですけれどねー。

 

ホテルにかえる途中に、大きな郵便局があったので、土産物屋さんで絵はがきを買い、郵便局で切手を買って、孫に絵はがき出しました。

 

10時頃、角館を出発~~。