misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

角館から抱返り渓谷まで車で15分。紅葉はちょっと早かったけれど、紅葉まっさかりの頃は、すごいんだろうなー。

角館から、抱返り渓谷まで車で15分です。

もうちょっと足の延ばせば「田沢湖」まで行けますが、「田沢湖」は、乳頭温泉に行った時に、寄ったので、パスです。

↓ ↓

www.mistysonata.work

 

10時11分。抱返り渓谷の駐車場に到着です。

 

滝まで行って、戻ってきます。

 

御朱印帳は忘れたけれど、せっかくの秋田なので、どこかで一つくらい御朱印貰いたかったのに、ここ、人いなくて、ダメでした。

その後も、どこにも寄らず・・・・

 

コロナ禍で、自動的に水が流れるスタイルに変わっている中、懐かしい。本来の

手水舎です。

お作法、忘れちゃったよ・・・・・

 

やっぱり紅葉には早い。ちょっと色づいています。

工事中でした。

いいなー、工事の人たちは、紅葉見れるよねー。なんて・・

お仕事、ご苦労さまです。

 

こんなの、見たいよねー。

 

でも、緑も癒されます。

マイナスイオンマイナスイオン

 

中国系団体客、日本人団体客、来ていました~~。

 

90度に2つ橋があるのは、ここに滝があるからです。奥の方の橋からみなさん、滝の写真を撮っています。

 

ちらっと見えました。

 

という事で、終点です。

山登りしっかりする人は、もっと先まで行けるみたいですが・・・・

私たちは、帰ります。

 

一般人(山登りじゃない人)の会話。

Aさん「ちょっと先まで見てくる」

Bさん「何があった?」

Aさん「何にもない。でも、どうして、『抱返り渓谷』というのかわかった」

 

という事です。

片道 40分かけて、もっと先まで行くことが出来るようです。

 

さてさて、帰りましょう。

この後、秋田駅のスタバに行かなくちゃいけない・・・(笑)

 

うーん、これは誓願橋(せいがんばし)か。

この時点で、11時3分です。

1時間半くらいあれば、のんびり行って帰って来れますかねー。