misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

国立公園「大山」山登り(ハイキング)大山山頂周遊コース

丹沢大山国定公園です。

ここに来るのは、2度目。1回目は2014年でした。

www.mistysonata.work

前回は、大山ケーブル駅から、ケーブルカーで阿夫利神社駅下車。見晴台まで(片道30分)行き、後は、ずっと歩いてケーブルカーに乗らず駐車場まで降りてきました。

 

 

10時くらいに、伊勢原市の大山駐車場に到着。

駐車場は、一番近い市営駐車場に止めることが出来ました。やっぱり新型コロナウイルスで、がらがらです。1,000円の駐車場ですが、その目の前に、お土産屋さんがあり、700円で停められるよ~。とおばさんが手招きしていましたが、夫は気が付かず、そのまま市営駐車場へ。
民間の駐車場も、参道のお土産屋さんも、開店休業で、本当に悲しくなってしまいます。
諦めている様子が痛々しいです。

f:id:mistysonata:20200418181149j:plain

駐車場から、ケーブルカー乗り場まで、15分くらい歩きます。

f:id:mistysonata:20200418181223j:plain

f:id:mistysonata:20200418181236j:plain

f:id:mistysonata:20200418181258j:plain

f:id:mistysonata:20200418181309j:plain

f:id:mistysonata:20200418181321j:plain

やっと、大山ケーブル駅に到着。

f:id:mistysonata:20200418181420j:plain

f:id:mistysonata:20200418181437j:plain


10時20分が出てしまったばかりで、
40分に乗ることにしたのですが、
なんと、夫の登山靴が、ソールが剥がれているのに、気が付き、
しょうがないので、車まで戻って、通常の運動靴に履き替えてくることに・・・
したがって、さらに遅く11時のケーブルカーで出発です。

f:id:mistysonata:20200418181447j:plain

f:id:mistysonata:20200418181545j:plain

f:id:mistysonata:20200418181555j:plain

f:id:mistysonata:20200418181606j:plain

ケーブルカーもガラガラです。3組しかいませんでした。

f:id:mistysonata:20200418181713j:plain

f:id:mistysonata:20200418181724j:plain

f:id:mistysonata:20200418181738j:plain

f:id:mistysonata:20200418181747j:plain

ケーブルカーの「阿夫利神社駅」に到着して、
春季限定の御朱印をいただきます。

f:id:mistysonata:20200418181658j:plain

御朱印帳を持ってきましたが、新型コロナウイルスで、直に書いてもらうのは、ダメで、
書いていただいた半紙を貼ることになりました。

さて、これから山登りです。

f:id:mistysonata:20200418181849j:plain

任意だと思いますが、入山のお祓いをしてもらいます(自分でします)。100円払って、お札も貰って、自分でお祓いしました。

 

もともと、私は、登山が憂鬱だったのですが、
朝起きたときというか、寝ているときから、どうやら腰に嫌な感じが・・・
痛いとまで行かないのですが、気を付けないと、痛めそうな、そんな違和感。
そして、その腰をかばって歩いているせいか、体調が悪い。

リュックも、今回は、軽い登山のつもりだったので、折り畳み式の簡易リュックを背負っていたせいか、どうも肩が凝る。

腰がいたい~。

肩が凝る~

気持ちが悪い~。

頭、痛い~。

と、文句ばっかり言っていて、結局、夫が私のリュックも自分のリュックに入れて背負う事に。(ま、何も入っていませんでしたけれどね~。私のリュックは。あ、ペットボトルが入っていたか)

体調悪くて、チョコレートを食べたら、なんだかよけい気持ちが悪くなって、
めまいがする。

夫に「顔色悪いよ」と言われて、
貧血っぽい。やばい。
マスクしているから、よけい疲れるかな。と途中でマスクを外す。

途中で、休み休み、なんとかてっぺんまで歩きました。ということで、途中の写真がほとんどない。

f:id:mistysonata:20200418182323j:plain

f:id:mistysonata:20200418182337j:plain

f:id:mistysonata:20200418182348j:plain

なんと、アラレが降ってきました。↑白いの、アラレ。

f:id:mistysonata:20200418182424j:plain

f:id:mistysonata:20200418182440j:plain

山頂に到着です。90分かかります。

ここで、おにぎりを食べるのですが、
今、食べたら、また気持ち悪くなりそうなので、お腹は空いているのですが、やめておきます。

帰り道は、同じ道ではなくて、時間はかかるけれど、もう少し緩やかな道だそうで、見晴台(6年前に行ったところ)経由で、下社まで歩きます。

下りの方が、緩やかな道のせいもあったか、大丈夫でした。
なので、途中で、サービスエリアで買った「おにぎり」と、「ハムカツ」1枚を食べます。

f:id:mistysonata:20200418182649j:plain

帰り道は、基本、緩やかですが、中には危ないところも。

f:id:mistysonata:20200418182727j:plain

f:id:mistysonata:20200418182738j:plain

滑落したら、大変ですからね~。両手両足使って、降りてきました。

根性なしなんで、苦労するのは嫌で、行く前から、ぶぅぶぅ行っていましたが、行った後は、あーー、頑張ったね~~(私)。と、気分いいです。

次の日の筋肉痛が半端なかったです。が、それも頑張った勲章のようで、心地よい。