misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

伊勢神宮参拝と横山展望台をオプション(←自分で勝手にね)で付けた「志摩観光ホテル」を味わう旅

【Goto旅行5回目】

 

Gotoトラベルキャンペーンや「じゃらん夏クーポン」で思いがけず、志摩観光ホテル二食付きプランを予約して、堪能してきましたが、前後に多少の観光を入れました。

伊勢神宮外宮

11時くらいに伊勢神宮外宮に到着です。

私は詳しくありませんが、伊勢神宮おひざ元で生まれ育った夫が言うには、行く順番としては、まず「外宮」で、その次に「内宮」らしいので、その順番に。ちなみに夫は、子供のころから行っていましたが、一度に二つ行くことはなかったらしい。それは近いからか?「今日は、外宮」「今日は、内宮」とか、そんな感じだったそうだ。

f:id:mistysonata:20200910090053j:plain

結構な雨なんでね~。ひともマバラ。コロナだし。

f:id:mistysonata:20200910091547j:plain

f:id:mistysonata:20200910091831j:plain

せんぐう館?入らずに、雨の池の写真を撮っただけ。

 

駐車場は、無料でした。後で調べると「2時間まで無料」とありましたが、この駐車場で確認はせず。出るときに「あ、無料だったね~」って感じで。

伊勢神宮内宮

外宮の駐車場から、また車で少し走り、内宮へ

f:id:mistysonata:20200910091940j:plain

五十鈴川で手を洗う事ができるのですが、雨で川が増水しているので禁止です。普通のお手水で洗いますが、これもコロナなので、ひひゃくはありません。

f:id:mistysonata:20200910092050j:plain

f:id:mistysonata:20200910092105j:plain

f:id:mistysonata:20200910092115j:plain

内宮の駐車場は、近いところまで行って、止めることができました。

www.akippa.com

たぶんA1かA2の駐車場です。

外宮でもいただきましたが、内宮でも御朱印をいただき、長男家族の安産のお守りもいただいて、帰ります。

お守り、外宮と内宮とは形が違ったりしているみたいです。そして、安産は、天照大御神の内宮の方がいいよね~。と内宮でいただきましたが、今調べたら

f:id:mistysonata:20200910093153g:plain

だって。天照大御神さまが、本来のお力を発揮されるためには、外宮の神さまのお力が必要なのですね。外宮のお守りも買ってくればよかった・・・・・

 

てこね寿司

今日は、志摩観光ホテルのゲストラウンジで、無料で飲み食いをし、晩御飯は、豪勢ディナーのつもりなので、出来ればお昼ご飯は食べたくないのですが・・・・

久しく三重県に来ていない夫が「てこね寿司」が食べたい。というので、「てこね茶屋へ」

ところが、道を曲がるのに失敗し、てこね茶屋の駐車場には行けず、またまた内宮の駐車場へ。こちらは、遠い方の内宮の駐車場です。多分B1とか?

この駐車場に止めて、地下歩道を取って大きな道路の向こう側へ行きます。

f:id:mistysonata:20200910093603j:plain

地下道には、こんな展示物が・・・・

そして、地下道から出るとすぐに・・・

f:id:mistysonata:20200910093636j:plain

ここに行きます。時間は12時22分ですが、がらがらでした。
雨・コロナ・平日・・・・・だから???

f:id:mistysonata:20200910093730j:plain

3番人気の「てこねずし」単品にします。950円。

f:id:mistysonata:20200910093757j:plain

伊勢うどんとのセットもあります。

f:id:mistysonata:20200910093822j:plain

来ました~~。

f:id:mistysonata:20200910093837j:plain

オープン~~

f:id:mistysonata:20200910093855j:plain

アップ~~。「カツオ」の「漬け(づけ)」です。
美味しかったです。

で、てこね寿司を楽しんで、志摩観光ホテルに行きました。

志摩観光ホテルを楽しむ

  1. Gotoトラベルの恩恵で、志摩観光ホテルに泊まってきました。長くなるので、今回はチェックインからベイスイートのゲストラウンジでアフタヌーンタイム満喫まで。 - misty's Blog

  2. ベイスイートからの帰り道「庭園」を散歩して、クラシックの「アフタヌーンタイム」&「カクテルタイム」を堪能します。 - misty's Blog

  3. 念願の鮑ステーキが入っているディナーをいただきました。そしてナイトタイムのゲストラウンジを見て部屋に戻る。 - misty's Blog

  4. 志摩観光ホテル二日目。館内見学ツアーにも参加して、優雅なブレックファスト、クラシック・ベイスイート両ホテルのゲストラウンジでティータイムしてきました - misty's Blog

横山展望台

一日目は、雨の観光でしたが、二日目はお天気もよく(暑い!!!)、志摩観光ホテルに向かう途中に「案内板」があり、

あーーー、横山展望台だ!

確か、ここは、10年くらい前に、志摩に住む友達と遊んだ時に、連れてきてくれた所です。「ここが景色がいいんだよ~~」と言って。

ですので、帰りに、寄ってみました。

f:id:mistysonata:20200910094606j:plain

近い駐車場は満車なので、遠い駐車場に止めて、歩きだそうとしたら・・・・

f:id:mistysonata:20200910094920g:plain

ここ、P1に止めたんですよ~。
そうしたら、係員が、「今、下の駐車場が数台空いたので、そっちに行ってください~」と教えてくれて・・・

その時、歩きだした、私たちを含めて3組くらいが、え?ラッキー!!!!でも急がないと、埋まっちゃうじゃん。と、足早に車に戻り、P2駐車場に行きました。その時に私が

さっきはラッキーでしたね~~

と言われました。misty">でも、お腹を空かせるためには(朝から食べまくりでお腹がいっぱい状態)歩いたほうがいいんだよね~~

とつぶやいていたのですが、

後から、横山展望台で、2人で、危ないところにスマホを置き(今にも落ちそうだ~)リモートで、自分たちの写真を撮ろうとしている人がいて、

 

撮りましょうか?

と声をかけたら、この2人組、近い駐車場に移動した仲間で(私は気が付かなかったけれど)

さっきはラッキーでしたね~~

と言われました。 そして・・・・・・

お腹は空かないけれど・・・・

あ、聴こえていたんですね・・・・

f:id:mistysonata:20200910095555j:plain

リアス式海岸は、ほんと素晴らしい景色です。

f:id:mistysonata:20200910095652j:plain

こちらは、横山天空カフェテラス。ドローンを飛ばしている二人組。

f:id:mistysonata:20200910095747j:plain

地図を見ると、ハイキングとかも出来そうですね

www.iseshima-kanko.jp

季節がよかったら、こちらでハイキングしてから志摩に一泊というのもいいかもしれません。

楽しい一泊二日の伊勢・志摩の旅でした。