misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

仕事を辞めて、今年から国民健康保険になったので、始めて国保の健康診断を受けてみる

3月末で仕事を辞めたので、健保も国民健康保険に変更した。

今までは「協会けんぽ」でした。
毎年7~8,000円くらいを支払い、半日ドックを受けていましたが、国民健康保険になって、市から、健康診断の書類が届いた。

市町村によって違うかもしれませんが・・・(保険料は違うらしい)

うちの市では、

こんな感じでしょうかね~。この方法のどれかをチョイスします。

今回、初の国民健康保険の健康診断ですが、医療機関で受けることにしました。

近所の内科に行きます。

10時10分の枠を予約して、終わったのは、40分頃。待ち時間があったので、実際の検診は、10~15分くらい?

  1. 診察(聴診器で前と後ろ、あとは、爪見せて、あと何だっけ?)と血圧測定
  2. 身長・体重・腹囲測定
  3. 尿検査
  4. 血液検査(3本取った)

無料です。そして結果は1か月後に聞きに行くそうです。

 

ちなみに、去年の「協会けんぽ」の半日ドック内容は、

  • 検便
  • 検尿
  • 血圧
  • 血液
  • バリウムを飲む胃の検査
  • 胸部X線
  • 心電図
  • 目(遠視のみ。老眼鏡は不要だと言われた)
  • 聴力
  • 身長、体重
  • 腹囲を測る
  • 問診・聴診器で診る

¥7,038円(自己負担額)

 

国民健康保険でも、この病院の半日ドックが自己負担額19,000円(定価 33,000円)で受けることができるみたいだ。内容が同じかどうかはわからないけれど。来年は、これにしてみようかなぁ~~。

あれ?子宮がん検診は、いつやるんだろうか。確か昨年もやらなかった気がするが、2年に1回じゃなかったっけ?国民健康保険は違うのか?

乳がん検診は、個人的にお金を出して検診しているので、いいけれど。