misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母は、今日はパンツを履いていなかった。午後から沢口靖子の「パートタイマー秋子」を観に行く。とっても面白い劇でしたー。

三連休の最終日、
この日の母は、パンツなしの、直接ズボン。

ズボン、おしっこくさい~~。


なので、洗濯物をいっぱい(ズボンと上の肌着数枚が、放置されていた。あと、もしかしたらオシッコを拭いたタオル??)

 

 

午後から、沢口靖子の「パートタイマー秋子」


元々一緒に行く友達が、インフルエンザで、
ピンチヒッターに、別の友達を誘い、

 

そのピンチヒッターは、最近、実母を施設に預けたので、いろいろ聞いてきました。


でも、みんな(他の友達を含め)、自分の親が入っている施設がどの種類の老人ホームか分かっていない。

 

私も、聞きかじりで、

私は、この辺↑を探していて、


またまた別の友達に、「介護付き有料老人ホーム」がいいよ。追加料金ないから。
みたいに言われて、心の中では、「介護付き有料老人ホーム」にしている。

 

その他、今ちょっと調べたら

↑ 私の認識では、認知症で、外を徘徊してしまう人がここで暮らしているような・・・・

 

  • 特別養護老人ホーム(特養)
    ↑ ここは、 要介護5だっけ?要介護3だっけ?とにかく、要介護1の母は、入れないと思っているのが、除外。それになかなか入れない???
  • 介護老人保健施設老健
    ↑ この名前は、最近見るようになったんだけれど、今回、友達の話で、友達のお母さんは、建物の2階部分に住んでいて、3階部分が、この「老健」という施設らしくて、大きな部屋にいっぱいベッドがあって、そこでみんな寝ているよー。って事なんだけれど・・・・

 

結局、友達のお母さんの老人ホームの種類は分からなかったけれど、


月々 20万円ほどかかるらしい。


でも、前にも誰かが言っていたけれど、「(介護人?を)呼ぶ度に、1回いくら。の料金が発生するらしい。

 

テレビや、冷蔵庫は、持ち込みらしい。

 

外出は自由なので、毎週、お母さんを連れ出して、お母さんの妹の家に行って、お昼ご飯を一緒に食べているみたいだ。

 

ご飯は、食堂に食べに行くけれど、自分から行かなかったら、貰えない?食べずに終わってしまう?????
持って来てはくれないみたいで、

友達が言うには、一週間日持ちをするパンを買って、一週間分置いてこないと、食べずに終わってしまうらしい?????

 

という話をしつつ、私たちは、劇の前に、一緒にランチをしてお芝居を見てきた。

 

めちゃ面白かったです。とはいえ、社会性もあって、いろいろ考えさせられる事も多いのですが。

二兎社

二兎社公演47


沢口靖子、すらっとしていて、綺麗ー。
遠い席だったので、あまりよくは見えなかったけれど・・

こんなに面白くて、有名な人が出ていて、S席6,000円は、安い。

 

という三連休最後の日でした。
あー、今日からまた仕事だー。

 

彼女(今回一緒に劇を見た友)は、
バリバリ国家公務員を夫と共に勤め上げ、5年の再任用も勤めあげ、
来年度から、どうするの?
と聞いたら、


あと、3年間は、夫とともに(同じ歳)アルバイトで働くらしい。


アルバイトと言っても、再任用と同じくらいの給料が貰えるみたいで、
もうほんと、彼女は、お金の心配が要らなくて、
家も、リフォームいっぱいしている。
まー、現役で働いている時は、子育てもあったし、大変だったろうけれどねー。