misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

クレジットカードが不正使用されて、カード会社から電話がかかってきた事件(2011年の出来事)

【2011年6月に起きた事件を書いています】

 

自宅に帰ったら、留守電が・・・・

「○○カードですが、カード利用の件で、折り返しご連絡ださい。」

ピンと来ました。そうあって欲しくないけれど、ピンと来ました。

 

やっぱり・・・・・

 

「mistyさま。本日、朝4時半に、○○という化粧品を
 インターネットで、8万円ご購入されましたか?」

 

うーーん、さすがに、訳の解らん(いや、いつも買う化粧品でも)
化粧品を8万円も、買わないよなぁ・・・・私。

 

私「いえ、買っていないと思いますが・・・・(でも、なぜか、
ちょっと自信がない)」

 

カード会社は、もうハナから、不正利用だとわかっているって感じ。

 

カード会社「そうですか。それでは、不正利用された可能性がありますので、ただちに、カードを止めますので、この電話をお切りになった後、
カードをハサミで切っておいてください。再発行いたします。」

 

怖いよね~。
ちょっと、怖くて、カード使う気なくなりました。

 

ネットで調べたら

komachi.yomiuri.co.jp

どこで、漏れた?
気になります。

 

その買った人は、化粧品の送り先をどこにしているのだろうか。
そこで、犯人がわかるじゃん!
と思って、突っ込みましたが、
カード会社では、どうにもならないような事を言っていました。

 

でも、カード会社が気がついてくれたからいいけど、
気がつかなかったら、アウトだよ。

一時期、パリに行く頃は、ネットでホテル予約したり
TGVのチケット取ったりしていたので、ちょっと心配で、
カード明細をチェックしていましたが、

最近、忘れ気味。

しっかりチェックしなければ・・・・・

 

【2024/4/30追記】

上記は、昔書いたものを書き写しました。

追記すると、

この時に、カードは、手元にあるかどうかを問われ、

「あります」と答えたら、それでは「misty様の不手際(といったかどうかは不明だけれど)ではないので・・・・」みたいに言われたので、

 

カードを紛失した場合は、こちらの落ち度で、引き落としされた金額は、戻ってこないのかも。