misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

上高地に朝早くから行って、紅葉を見、ホテルアソシア高山リゾートに泊まる。晩御飯は、キッチン飛騨へ。

〔2011年10月29日〕

10月29日30日と土・日で上高地&高山に、行ってきました。

朝5時に家を出発。 途中、美合SAのマックで朝マックの朝ご飯。

9時半くらいの沢渡の駐車場(岩見平P)。

バスに飛び乗り、20分くらいで上高地へ。

上高地

今年の上高地は、ちょっとばかり遅かった。

3年くらい前は、みごとな、紅葉だったけれど・・・

そして、2年前は 早すぎたけれど

しかし、雲一つない晴天。

空のブルーがすばらしかった。

に続き 清水屋ホテルのケーキセット¥1260。

美味しいけれどコストパフォーマンスを考えれば、 もう上高地でケーキセットはパスでいいかも。

バスターミナル~ビジターセンター~河童橋~清水屋ホテル~バスターミナル 11時45分のバスで上高地を後にする。

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイへ。 土曜日だし、かなりの人。

※昼ごはんは、途中のスーパーで買った、夫はおにぎりで私は、 ヤマザキのランチパック

福地温泉 日帰り入浴

福地温泉の日帰り入浴。 いやぁ~、ちょっとウラさびれているけれど・・・・ その割には、ポツリポツリと人が来るねー。 自然の温泉って感じ。 ほったて小屋って感じ。

石動(いするぎ)の湯。 ¥500

シャワーもないし・・・ 隣の男湯と塀一つ隔てた感じで、声が筒抜け。 その塀には、のぞき穴がいくつか、ふさいである。

あたりといえば、あたり。 はずれといえば、はずれ。 微妙ないい味だしている温泉でした。

その帰り道、同じ¥500で 大きな日帰り温泉もいっぱいあった。

ホテルアソシア高山リゾート

で、ホテルアソシア高山リゾートへ。

もともとは日帰りのつもりだったが、 ¥9,900で一泊素泊まり一部屋。 ¥2000のアソシアで使える商品券付。 ポンパレの割引チケットでさらに、¥1000引き。 ポイントで¥110引き。

¥6,790になりました~。

でも土曜日泊にしちゃったので、プラス¥3000

キッチン飛騨

チェックインして 急いで、キッチン飛騨へ。

キッチン飛騨の予約19時。 ホテルに着いたのが、渋滞もあって17時半。 高山駅との無料シャトルバスが一時間に一本なので、 18時10分発に乗って、高山駅へ。

高山のお土産やというか、普段観光客でにぎわっている界隈は 18時くらいまでですね~。 もうしまっていました。

キッチン飛騨で、飛騨牛ステーキ。

ディナーで二人で約一万円。プラスビールで合計12,000円。 ランチなら、もっといいお肉で、もう少し安いのに、 来るなら、やっぱりランチです。

ビール、飲みすぎた。いつものことながら、酔っぱらいながら、ホテルへ戻る。

高山駅20時半のシャトルバス。

満員で、座れない人もいました。

高山駅前には、コンビニ(ファミマ)があったので、夫は明日の朝のおにぎりを購入。 ホテルに戻り、温泉に入って、就寝~。

頭、ガンガンでした。 ビール、飲みすぎで後悔。

写真あげていると、書けなくなるので、一気に書きます。

次の日

次の朝、 夫は、朝市へ。 6時20分の始発シャトルバス。 私もいくつもりが、行っていたら、朝ご飯に間に合わなくなるので (7時~なんで、混まないうちに行きたかった) でも、結果、朝市終わってからでも間に合ったけど・・・

アソシアの朝食は2,300円。 でも、ポンパレの特典で2,000円に。 ポンパレの商品券2,000円あるので、 一人分だけ、朝食が食べれます。 (別に、現金使えばいいんだけれど夫は、ホテルの朝食は別に必要ないらしいので)

7時にロジェールへ。 アソシアって、ところ変われど、レストラン名がみんな一緒なんですね~。 「ロジェール」「華雲」「梨杏」

一人朝食バイキング。 ごはんを食べて、1階ロビーで、うろうろしていたら、 7時40分くらいに、夫もちょうど朝市から、戻ってきました。 で、温泉に行く。

ちなみに、温泉は朝5時~で、 朝食前にも行きました。

9時半頃、チェックアウト。 今日は、雨。 予報では曇りだったけれど、朝から、ぱらぱらと。 車で、せせらぎ街道へ。 紅葉が素敵でした~。

夫は、「雨じゃなければなー。写真も撮れるのに~」と言っていましたが、 雨の紅葉も風情があって、よかったです。 ま、雨なのもあって、さっさと帰ってきました。 途中、土岐アウトレットに行く? とか迷いましたが、 行っても、必要ないものを買ってしまいそうで、 無駄遣いに終わりそうなんで、パスしました。

アソシア高山VS アルピナホテル

名古屋⇔高山 電車代とホテル代セットで¥9,800~ ってのが、JR東海ツアーズであります。 前に、このツアーで、高山駅前のアルピナホテルに泊まりました。

アルピナホテル VS アソシア 微妙です。

どっちもいいです。 アルピナは、とにかく交通の便がいい。 高山駅から歩いていけるし、陣屋や朝市にも歩いていける。

アソシアは、歩いて行けません。 無料シャトルバスが駅とホテルを往復していますが、 一時間に一本程度。

アルピナの朝食のパンは、絶品でした。 ホテルの食事場所で、どんどん焼いています。 焼いているところが見えます。 めちゃおいしかった。

ほかのおかずは、忘れちゃったけれど、品数も少なかったけれど パンだけで、私は、アルピナを取るかな~。 アソシアも美味しかったけれど、量が多くても値段も高いし・・・・ (横浜ロイヤルパークの朝食は美味しかった・・・)

部屋は、さすがにアソシアがいいです。 ま、寝るだけなら、アルピナでもいいかな。 アソシア・・・無線LAN完備。 ipad使えてよかったです。 で、アソシアの一番いいところは、 大浴場。 アソシアの大浴場をとるか、アルピナの交通の便と朝のパンを取るか で、悩みます。

アソシアの大浴場は、お湯たっぷりで、いろいろな浴槽があって、 眺めもいいし、堪能しました。 何度でも入りたい。 ※お湯の質は私はわかりません。 JR東海ツアーズのこのツアー(今回は、車で行ったので違うけれど)は 安いので、一年に二回くらい行きたいかも。