misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

GoToトラベルキャンペーンと岐阜県クーポンを使い、ホテルアソシア高山リゾートに一泊して、のんびりして来ました。

【Goto旅行4回目】

 

いつだったか、東海地方在住者限定の岐阜県クーポンをゲットし(ちなみに5分でクーポンは上限に達した)

www.mistysonata.work


ホテルアソシア高山リゾートに泊まってきました。

ちょうど梅雨明け(8月1日)。
出発日は、梅雨明け一日前でしたが、まぁ、良いお天気。
高割引率のクーポンだったし、高山のアソシアは、過去1~2回泊まって、お風呂もいいし、お気に入りなので、取りましたが、高山自体は、何度も行っていて、行くところがない。
陣屋も朝市も、もういいかなぁ〜。

ということで、

土岐アウトレット

高速を使わず、ゆっくり下道を走って、途中、土岐アウトレットに寄りました。
二週間前にも行きましたが、二週間前は、
土曜日だったため、人も多いし、あまりゆっくり出来ず。

 

10月からの仕事用に、ジーンズでない動きやすいパンツを前回購入。
割とゆったりした感じだったので、最近バレエレッスンを週2回にし、なんか、太ももとかウェストとか、サイズダウンした模様?
なので、ワンサイズ下のサイズも試してみたかった。

違う色で、ワンサイズ下を購入。そして、前回は、裾直しをしなかったけれど(折り曲げて履くタイプらしい。お店の人がそう言っていた)
今回は、ワンサイズ下だし、ピタッと履くので、裾直ししてもいいかも。ということで、裾直し。880円もした。自分で直せばタダだけど、きっとなかなかやらないよね〜。
平日でも60分待ちでした。

実際、二日目に履いて帰ってきた。
GAPで、4,990円が40%オフで、なおかつ、LINE登録で5%引きです。(2,844円)

またまたリンツで、チョコレート。板チョコ572円が半額で、286円

f:id:mistysonata:20200802084609j:plain

レゴもお買い得セット(っぽい)ものがあったので、購入。

 

今日は晩御飯は、ホテルで食べるので、お昼は軽く、「軽井沢フラットブレッズ」(フードコート)のサンドイッチ649円。で、プレミアムアウトレットのアプリを入れるとクーポンがあり、このお店は、500円以上(?だったかな)のサンドイッチでドリンク無料です。

f:id:mistysonata:20200802075504j:plain

f:id:mistysonata:20200802075516j:plain

無料のドリンクはコーヒーもOKでしたが、コーラにしました。


夫は、別のお店で親子どんぶり。こちらも、アプリでクーポンがあるのですが、800円以上でドリンク無料。親子どんぶりは、740円だったので、使えません。

 

VISAのクレジットカードのポイントを貯めた分は、ギフト券で返してもらっていますが、それを何枚か持っていったので、お買い物はギフト券メインで。
なので、実際のお金を使った気がしないです。
そんなこんなで、アウトレットを楽しんで、そこから高速に乗って、高山まで。

 

 トランブルー

www.trainbleu.com

f:id:mistysonata:20200802075649j:plain

途中、トランブルーに寄りました。
コロナで、ただでさえ、混むお店ですが、
店内に三組までしか入れない。通常は、自分でパンを取る形式ですが、コロナのため、対面式で、注文して取ってもらう形式です(パリは、そうだよね~)

よかった〜。今日来て。これ、明日(土曜日)だったら、どんな事になっているんだろう。恐ろしい。

f:id:mistysonata:20200802075746j:plain

f:id:mistysonata:20200802080928j:plain

f:id:mistysonata:20200802080941j:plain

f:id:mistysonata:20200802080951j:plain

↑これは、要冷蔵。ホテルまで近いので、そのまま貰いましたが、保冷剤とか箱入れとか、たぶん有料で持って帰れた。以前家まで持って帰ったことがあります。

クロワッサン・バゲット・食パンなどを購入し、ホテルへ。

ホテルアソシア高山リゾート

ちょうどチェックインの時間でした。
とにかく、この日は、泊り客満杯。
2〜3日前に、ホテルから電話がかかってきて、晩御飯の時間をどうするか。と言われて、
かなり混みあっているので、すでに、空いているのは、早くか、遅くかない。みたいでした。
ま、遅いっていっても、19時があったので、そこにしました。


チェックインの時に、隣の受付で、若い女の人(もしかしたら小さい子供でもいるのかなぁ)が、夕飯の時間が希望通りじゃなかったみたいで、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、文句を言っていました。
「希望の時間にしてもらえないなら、備考欄は、必要ないんじゃないですか?」みたいな。
ま、どっちの言い分も分かるというか・・・・
ホテルの人は、謝るしかなくて、「通常は・・・なんですが、本日は、非常に混みあっていて・・・」みたいな。

 

今回取ったプランは、「A5等級飛騨牛付き みんなでわいわい手巻き寿司プラン〜35平米以上のお部屋と10種の露天風呂巡り〜」二人で税込み20,000円でした。
そして、10,000円クーポンを使って、二人で、2食付き10,000円。

f:id:mistysonata:20200802084957j:plain

GoToの対象となるので、チェックアウトの時に、書類一式をいただけました。
自分でHPから書類をダウンロードして、ホテル側に書いてもらおうと用意していましたが、不要でした。

f:id:mistysonata:20200802075811j:plain


GOTOと、クーポンと両方利用できるはずなので、
もともとのプランの代金20,000円の35%=7,000円戻ってくるはずなのですが、そんなおいしい話があるでしょうかね~~。


もし、7,000円戻ってきたら、二人で二食付き一泊3,000円ってことになっちゃいます。
ま、なんにせよ、ダメ元で、申請してみます。忘れずに申請をしなくては。

 

一度、ホテルにチェックインして、ホテルの無料シャトルバスで、高山駅まで出ようかとも思いましたが、もう面倒なので、ずっとホテルの部屋、もしくは温泉でまったりしました。

f:id:mistysonata:20200802075844j:plain

f:id:mistysonata:20200802075853j:plain

f:id:mistysonata:20200802075904j:plain

f:id:mistysonata:20200802075917j:plain

お風呂

f:id:mistysonata:20200802084738j:plain


温泉は、6階が男女共有スペースで、かなりくつろげる空間です。
5階と7階が男女別のお風呂で、朝と夕方では、入れ替わり制です。

f:id:mistysonata:20200802075945j:plain

高山リゾートアソシアは、二つの建物(客室)パークウィング(フロントがある方)と、アルプスウィングがあり、その間に大浴場(スパウィング)があります。

私たちの部屋は、アルプスウィングで、大浴場に行くまでに、

f:id:mistysonata:20200802080144j:plain

こんな通路を通って行きます。6階にあり、6階と1階のみ、両建物への連絡通路があります。

 

f:id:mistysonata:20200802082351j:plain

f:id:mistysonata:20200802080250j:plain

6階のくつろぎスペースです。ここが、また気持ち良い。

f:id:mistysonata:20200802080330j:plain

デッキチェアで風を感じながら高山市内を見降ろせます。

f:id:mistysonata:20200802080401j:plain

17時半から開店するこのお店で、簡単な夕食や夜食などを食べることができます。お風呂上りの必需品、各種牛乳の自販機もあります。

f:id:mistysonata:20200802080504j:plain

f:id:mistysonata:20200802080515j:plain

フルーツ牛乳というか、パイン牛乳、オレンジ牛乳がありました。

f:id:mistysonata:20200802080546j:plain

パイン牛乳を買って、ごろごろします。

f:id:mistysonata:20200802080619j:plain

f:id:mistysonata:20200802080637g:plain

槍ヶ岳が見えます。

f:id:mistysonata:20200802080700j:plain

f:id:mistysonata:20200802081151j:plain

あの建物は、なんだ????と調べて、翌日、行くことにしました。

f:id:mistysonata:20200802082422j:plain

夜は、プチイルミネーション

f:id:mistysonata:20200802082447j:plain

夕食

19時からの予約です。やっぱりめちゃ満員。従業員もうれしい悲鳴?全然仕事が回らず、みんなかなり待たされています。

f:id:mistysonata:20200802080858j:plain

まずはビール。

f:id:mistysonata:20200802081334j:plain

その後が、なかなか出てこない。あー、ビール飲みながら、お寿司食べたいんだけれど・・・・

f:id:mistysonata:20200802081405j:plain

f:id:mistysonata:20200802081417j:plain

すし飯の入ったお櫃と、A5等級の牛肉を焼くコンロ。

f:id:mistysonata:20200802081459j:plain

突き出し?

f:id:mistysonata:20200802081518j:plain

やっと来ました~。あ、薄切り肉なのね・・・・厚いお肉だと思っていた。

納豆とかも手巻き寿司の具としてあります。

f:id:mistysonata:20200802081608j:plain

これ、海苔と、ごはんと、中身と、ちょうどぴったしに終わらせるのって難しくない????と思ったら、追加で、頼めました。すし飯の追加は、どうなんだろうか。

私たち、このお品書きを見つけたのが、もう食べ終わる頃だったので、頑張って、すべてジャストで終わるように、頑張って計算しながら食べました。

しかも、「この朴葉味噌は、どうやって使うの????」と悩んでいて、これを見たときには、すでに牛肉は、全て食べ終わっていました。

f:id:mistysonata:20200802081913j:plain

f:id:mistysonata:20200802081900j:plain

味噌汁も、なかなか出てこない~。全て食べ終わっちゃうよ~~。

f:id:mistysonata:20200802081937j:plain

やっと出てきて、最後は、フルーツです。

f:id:mistysonata:20200802081958j:plain

お上品でしたが、全体として、たいしたことなかったかなぁ~。

安いからいいけれど、これ、元値(?)の一人19,800円くらいの二食付きだったら、ちょっとね~って感じ。

ま、ホテルの夕食は、高いのか。あまりホテルで晩御飯食べないので、わかりません。

スタッフは、頑張っていましたよ。なかなか追いついていませんでしたが。大変そうでした。コロナに負けずに、頑張れ~~。

朝食

朝ごはんは、通常はブッフェスタイルですが、コロナなので、洋食と和食とどちらかを選んで一人ずつセットになって出てきます。
量がめちゃ多かったです。こちらも、満員にならないように、あらかた人数制限をするために、事前に時間を調整しています。7時でお願いしました。

f:id:mistysonata:20200802082322j:plain

f:id:mistysonata:20200802082516j:plain

うーーむ、朝食もなかなか出てこない~。スタッフは、いっぱいいっぱいです。

f:id:mistysonata:20200802082546j:plain

すごいです。パンのお替わり出来るそうですが、無理ですね。食べれない。

f:id:mistysonata:20200802082615j:plain

コーヒーはお替わりいただきました。

朝食は、満足です。パン、めちゃ美味しかったし、エッグベネディクトも美味しかった。

食べ終わると、次の人たちのために、テーブルや椅子や、全部消毒しています。これは大変だ。

エレベーターも、一台4人までです。

f:id:mistysonata:20200802082647j:plain

f:id:mistysonata:20200802083027j:plain

ホテルの売店で、かわいいので「さるぼぼ」マスクを購入。550円。

二日目

次の日も、特に行くところがないので、ゆっくりしようと思いましたが、
ガイドブックを見て、お風呂から見えていた建物の
ミュージアム飛騨に行ってきました。

ミュージアム飛騨

www.hida-center.jp


入館料は、500円です
本当なら、いろいろな椅子に座って、座り心地を確認できるのですが、コロナのため触れなくなっていました。残念。
ショップに、アウトレットコーナーもあるし、なかなか面白いものもいっぱいあり、
ショップだけなら、入館料要らないので、また行きたいです。

f:id:mistysonata:20200802083011j:plain

 

f:id:mistysonata:20200802083303j:plain

地元の人しか、こない?観光客は、古い町並みとか、朝市とか、陣屋とか、そっちに行っているんでしょうか。がらがらです。土曜日なのに。

高山市民向けのプレミアム商品券を売っていました。私たちは、買えないですけれどね~。5000円で1万円分だって、太っ腹~~。

 

f:id:mistysonata:20200802083552j:plain

f:id:mistysonata:20200802083606j:plain

ホテルアソシアが見えます~。

f:id:mistysonata:20200802083626j:plain

からくり時計です。

ここの受付の人(?岐阜県の職員か?それとも再任用職員か?)が、オハナシ好きで、いろいろ話してくれて、このからくり時計も、

「ちょっと動かしみましょうか?」と動かしてくれました。本当は、一時間に1回動くらしい。

f:id:mistysonata:20200802083758j:plain

陶器も安かったですけれどね~。奥に飛騨の家具もアウトレット価格で、かなり安かったんですよ~。買いたい~。でも、安くても、高いので、買えませんでした。

上に書いた、ここの人が、

「これもね、お買い得だよ~~。かなり安くなっているんだよ~~」という漆塗りのお箸(380円)を2本買って帰ってきました。

「食洗機は、ダメだからね~」と言われました。


道の駅・せせらぎ街道

その後、道の駅に寄り、
清見と明宝(明宝の方がめちゃ大きい)の道の駅です。
せせらぎ街道を通って、帰ってきました。

f:id:mistysonata:20200802084133j:plain

せせらぎ街道

f:id:mistysonata:20200802084154j:plain

f:id:mistysonata:20200802084205j:plain

f:id:mistysonata:20200802084223j:plain

道の駅 明宝で見つけたお菓子たち。

f:id:mistysonata:20200802084245j:plain

これ、美味しかったです。

f:id:mistysonata:20200802084303j:plain

f:id:mistysonata:20200802084313j:plain

ケイちゃんもいっぱいある。でも、やっぱりケイちゃんは、下呂かな?と思いつつも、一袋購入。クーラーボックスもあるし、コンビニで氷も仕入れてきたので。

明宝ハムやフランクフルトも購入。

f:id:mistysonata:20200802084836j:plain

明宝ハム、自販機でも買えます。
あ、最後に、また岡崎PAに寄り、パンのトラの食パンを買い(今、お気に入り)
矢場とんで、お弁当(ロースかつ弁当 1300円)も買って、帰ってきました。

f:id:mistysonata:20200802084900j:plain

f:id:mistysonata:20200802084822j:plain

コロナの感染者どんどん増えていますが、あまり観光地っぽいところ(人混みの所)へは行かず、のんびりしてきました~。