misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

チェックインまで時間があるので、ショップを見ていたら、甚五郎煎餅の石田屋さんに歩いて行こうと思った

 

チェックインまで1時間もあるので、館内をウロウロ・・・・

ショップも覗いてみます。

 

あ、甚五郎煎餅だ!!!!


例の行く途中で見た張り紙が「甚五郎煎餅」だと思うんだけれど、

 

日光駅から、ここ金谷ホテルに行くまでの道のり上で、
そんな店舗はない。とショップのおばさんは言う。


あれは、なんだったのだろうか。

季節限定で、臨時店舗があったのかなー。

 

何にしても、歩いていて、その名前に気づき、だからこそ、ここショップでも、気づくことができた。

せっかくなので、母の家のお向かいのおばさんには、みしまやの三猿はやめて(日持ちがしないので)甚五郎煎餅にしようかなー。

 

自分にも、何か買っていきたいけれど・・・・

 

横に、三種類のそれぞれ味の違うコンパクトサイズのものがありましたが、
一番食べてみたい種類が品切れ。

 

ショップのおばさんに、
聞いてみたけれど、このおばさん、なんかイマイチ、話がちぐはぐしているんだけれど・・・・

ま、今は無いらしい。

 

で、本店に行けばあるようなことを言ったので、

あー、そういえば、ガイドブックで見た気がする。
ちょっと奥の方に行けば、お店、あったよなー。

 

私「歩いて行けますか?」
おばさん「え?無理ですよ。遠いですよ」

あれ?ガイドブックで見たときには、歩いて行けそうだったんだけれど・・・・

グーグルマップで調べると、12分とある。

私「グーグルだと、12分ですよ。全然大丈夫じゃないですか」
おばさん「坂道だし、大変ですよ。この辺の人は、歩きませんよ」

と言われてしまった。

 

ま、いいか。

と、他にも、金谷ベーカリーのパンの話もして(チーズロードってのが、有名らしく、そこにも置いてあったので、いろいろ聞いてみた)

kanayahotelbakery-shop.jp

↑ 本当は、金谷ベーカリーの工場店舗に行ってみたかったんだけれどね。アウトレット商品とかありそうだし、ま、でも、行くのも面倒だし、行っても収穫あまりなさそうな気がしたし・・・・

この「チーズロード」だけ、ここで買うのもありかなー。と思って。

 

ショップを出る。

 

もう私は、甚五郎煎餅のお店に行く気満々なので、ロビーにいる夫に、勝手にチェックインしてもらうように頼んで、出発します。

 

前回、来た時に、日光東照宮に行ったり、コンビニに行ったりしたので、一本道なので、方向音痴の私でも大丈夫です。

この川と、橋がいい感じなんだよねー。ここの風景、大好き。

金谷ホテルが見えます。

 

到着です。甚五郎煎餅。

www.jingorou.com

徒歩12分。私ののんびりした歩き方だと、15分。

どんな坂道かと思ったけれど、全然坂道じゃないよ。

途中、裏道に入ったので、車もほとんど通らないし、楽しい散歩でした。

 

お店の中に入ると・・・・思わず

「わー---、たくさんある~~~」

缶入りの贈答用のお煎餅も、大きさ、いろいろあるし・・・(ホテルのショップには、一種類しかなかった)

 

他にも、いろいろな種類がいっぱいある。

 

おうち用の、簡易パックもあります。


もう、いっぱい買っちゃいました。

地域クーポンも使えて、

地域クーポン2枚の2,000円と、現金500円くらいの合計 2500円分買っちゃいました。

 

  • 左上 平袋 648円
  • 右、一番上 彩々づくし 5袋入り 540円
  • 右、上から二番目 いちごミルク 400円
  • 下 日光甚五郎煎餅缶入り 16枚入り 864円

 

その後、確か、コンビニがこの辺にあったなー。と、帰りはコンビニに寄って帰ってきました。

 

甚五郎煎餅、調べたら、今日、お昼ご飯を食べた宇都宮パセオの中にも入っている模様です。種類は、きっとこの本店の方が多いでしょうけれどねー。

 

石田屋さん。って言うのね。

 

帰り道の、日光金谷ホテル