misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「宇都宮みんみん」の餃子を食べ、JR日光駅からは、日光金谷ホテルまで、歩けない距離じゃないのでお店屋さんを見ながらのんびと歩いて行くことにした。

 

新幹線、高いけれど、速いですねー。

JRの年寄り向け、お得な切符、「ジパング倶楽部」に入っています。

乗車券、特急券ともに、3割引です。

 

指定席を取ってもいいけれど、そうすると、時間に縛られるので、平日だし自由席にしました。

 

大丈夫だとは思うけれど、座れるかどうか、ちょっと心配。

 

でも、大丈夫でした。

あっという間に、東京着。

そして、東北新幹線「やまびこ」に乗り、宇都宮まで。

 

東海道新幹線以外の新幹線は、よくわからず、事前に調べたら、

「やまびこ」「なすの」「つばさ」以外は、全席指定らしい。

自由席車両は列車によって異なりますが、「やまびこ」号は、おおむね1~4号車が自由席です。列車によっては5~7号車も自由席の場合があります。17両編成車両の場合は、12~17号車が自由席の場合もあります。

 

ちなみに、

うーん、やっぱり、よくわからん。

 

 



↑これは、2本前の新幹線。新潟まで? 「とき」?

 

次は、青森行き?

 

やまびこ、登場~~。

「盛岡」行き。

 

 

で、宇都宮着。

 

そうそう、前回、宇都宮餃子食べたかったけれど、青春18切符の在来線の旅は、そんな余裕もなく、乗り換えだけだったんだなー。

 

新幹線で、11時半には、もう宇都宮着なので、
お昼ご飯は、餃子を食べることにします。

 

最近、旅行に行く前の、下調べが、充分じゃないけれど、

やっぱり、美味しい餃子が食べたい!

と、新幹線の中で、調べた「宇都宮みんみん」がなんか、よさげー。

 

店舗も、宇都宮駅の駅ビル(パセオ)に入っているらしいし・・・
とはいえ、細長いビルなのか、そこそこ歩いた。

宇都宮みんみん

 

 

 

空港みたいに、電車の時刻表が表示されます。これ、めちゃいいよ。

食べながら、何時の電車に乗るか、よくわかる。

 

そして、餃子・・・・

焼き餃子

 

水餃子の画像

水餃子

ビールの画像

ビール

今日は、もう運転しないから、ビール飲んじゃった~。

 

  • 焼き餃子 1人前 330円✖2=660円
  • 水餃子 1人前 330円
  • ライス180円
  • プレミアムモルツ(生) 600円

合計1,770円(税込み)

 

お腹が空いているせいか、めちゃ美味しかった~~
(結局、かえりも寄って、お土産も買ってきちゃった。)

 

じゃじゃ麺もある。

 

駅ビルパセオは、クリスマス。

 

そして、日光線で、日光駅へ。

 

日光線、カッコいいよねー。

 

日光駅着です。


金谷ホテルシャトルバスがあるのですが、本数がなく、
早めに着いちゃったので、まだ1時間くらいあります。

路線バスもあるけれど、
グーグルマップで調べたら、25分くらいだし、
荷物が重いけれど、歩けそうだし、
なにより、ホテルまでの道が観光地?で、
いろいろなお店が並んでいて、見ながら歩きたい~~。

と、「私は歩いて行く」と宣言。

夫は最初は気が乗らなかったようですが、
「あなたが、行くなら、じゃあ、僕も・・・・・」
ってことで、一緒に歩きます。

 

ちょっと、ガスかかっていますねー。雨というほどではないです。

ガイドブックに載っていた「みしやま」

三猿の人形焼きで有名です。

買おうと思って入りましたが、賞味期限が、「本日含めて3日」という事なので、明日買った方がいいね。と、今日は、見送り。

 

ネットで調べると、

4代目のご主人は美術大学で彫刻を学んだ経歴もあり、焼き型のための原型造りからご自身で始められたそうです。

www.haconiwa-mag.com

 

お次は、日光ラスク

ここもガイドブックに載っていた。

 

 

やっぱり、歩くといろいろなお店が見れていいなー。

いや、そのせいで、今回、お土産買いすぎて、それで支出が増えた。

 

クリスマスパックに入っていたもの ↑ ↑ ↑

クリスマスパック 1080円(税込み)

 

これ以外に、ラスク80g BP&ベーコン 400円(税込み)を購入。

 

というか、今、働いているので、
あー、新しく知り合ったアルバイトの子に、少しお土産、あげたい。
あ、前の課の友達と次の日ランチなんだよねー。ちょうどいいから、少し渡したい。この間、お土産貰ったし・・・

 

母の家のお向かいのおばさん、いろいろ母に持ってきてくれるので、お返しも・・・・

とか、そんな要件も、重なって・・・・

 

旅行雑誌に載っていた、日光ラスクを買い、

↑ これ、買った。

 

みしやまの、三猿まんじゅうは、日持ちがしないので、明日にして、

とりあえず、こんな感じか。

 

あ、甚五郎煎餅
みたいな張り紙があり、11月〇〇日よりお休み。と書いてある。

www.jingorou.com

このお店だと思ったけれど、あれ?違う場所だし、
あの張り紙は、違う店だったのか?

とにかく、その張り紙を見て、
あー、そういえば、この煎餅も、ガイドブックに載っていたなー。
買いたかったなー。と思う。(伏線)

 

あ、この建物はなんだ????

日光市役所記念公園だそうです。

 

あらら、人だかりが・・・・・

外国人観光客も、割といましたねー。

この人だかりの方は、タルトです。

www.nikko-tart-ya.jp

食べてみたかったけれど、晩御飯はフレンチディナーだし、残念ながら、このお店には入らず。

隣のお店には、お土産として買えそうなものがあったので、入ってみた。

雲izu

kumoizu.com

 

そんな感じで、日光金谷ホテルに到着。

 

最後の坂が、キツイ。

 

「MERRY CHRISTMAS(メリークリスマス)」の文字が・・・・・

まだ14時くらいで、チェックインには、1時間もあります。
とりあえず、全国旅行支援の手続きだけして、ロビーで待つ。
ロビーも、素敵だからねー。

 

↑ ここ、トイレ。めちゃ可愛い。