misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

レンタカーを借りて、「いろは坂」「明知平ロープウェイ」「華厳の滝」に行ってきました

昨日、書いた記事が、全部消えてしまって・・・

気を取り直して~~

 

さて、レンタカーを借りて、出発です。

 

まずは、みしまや。

 

三猿の人形焼き、日持ちがしないので、お土産には、甚五郎煎餅がいいかなー。と思っていましたが、やっぱり可愛いので、少し買います。

単品でも売っているので、

 

これ。

3種類を2個ずつ買いました。

ギリ、2日後に会うお友達に、サランラップに包んで、他のお土産と一緒に、

「今日までの賞味期限だから、早く食べてね~」と渡します。

お味は、普通に美味しかった。

型は、美術大学を出ている、お店のご主人が作ったらしい。

 

旅行雑誌は、図書館で借りて調べてみたものの どうせ行けるのは、中禅寺湖あたりだよなー。

とあまり考えていません。

 

10時6分です。日光駅近く、

「みしやま」を出たくらいの時間です。

 

いろは坂

10時21分、いろは坂を登ったあたり。「は」です。

 

いろは坂

10時29分 「そ」です。

いろはにほてと ちりぬるをわか よたれそ・・・・・

 

中禅寺湖に行く途中で、 明知平ローブウェイ乗り場。

普段なら、お金を使うものは利用しないところですが、 もう二度と、ここに来ることはないかも知れない。と思い、乗ることにします。

どうせ、たぶん他に行くところがなくて、時間を持て余しそうだし。

日光は、2回目です。(私の小学生時代の修学旅行を含めたら3回目)

 

 一人往復 1,000円 登ったうえからは、中禅寺湖華厳の滝が見れるらしい。

 

あらあら、 レンタカーで出会った、東南アジア系のファミリーと駐車場で、一緒になりました。 そこそこ人がいて、外国人割合が多い。 

 

ので、ロープウェイは来たけれど、乗り切れませんでした。次の便になっちゃいます。 

10時37分です。

10時40分発に乗ります。

頂上には、トイレがないらしい。

 

でも、駐車場のトイレも、普通のトイレは閉鎖していて

使えるのは、男女共用の、小さなトイレだけ。

入ると、左側に、男性便器が一つ(だったか?二つあったか?)あり、右側に個室トイレが1つ(?2つ?)あり、

何にしても、男性が使っていたら、女性は入りにくい。

男性も、もしかして、女性が入っていたら、入りにくい。

家族トイレ???

 

私たちは、車を駐車場に入れたときに、誰もいなかったので、トイレを済ませましたが、山から下りてきて、「トイレ行きたい~~」って人がいっぱいだと、困るよなー。

 

ロープウェイに乗り込みました。
一番、谷側の席に座っています。

 

山頂に到着。

中禅寺湖華厳の滝が見えます。

そうかー。中禅寺湖が高い位置にあって、そこから、滝が流れているのね。

男体山

反対側の景色。

さらっと見て、帰ります。10時57分です。

11時のロープウェイに乗ります。

 

屏風岩です。

 

下りで、左側の席(登りだと右側の席)の窓から、屏風岩や、いろは坂を見ることができます。

 

 

駐車場は、500円です。

11時7分に、駐車場を出発~~。

 

11時20分、華厳の滝にやってきました。

 

どうやら、エレベーターを使うと、華厳の滝を目の前で見ることができるらしい。(有料)

エレベーター使わなくて、階段で行けるんじゃ????と思ったけれど、エレベーターじゃないと、行けないらしい・・・・。

 

という事で、

  • エレベーター 一人570円✖2=1,140円
  • 華厳の滝第一駐車場 320円

 

これが、目の前の華厳の滝です。

もっと、目の前で、水しぶきがかかるくらいかと思った。

そんなわけないか。地形から考えて・・・・・

11時39分。上に戻ります。

 

間違って、右に行っちゃうと、また最初から登らなくてはいけない。「いろは坂」は一方通行。

中禅寺湖に向かいます。

 

一気に書いちゃおうとお思いましたが、また消えると怖いので、今回は、ここまで。