misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「今日、学校に行く日じゃない?」との母からの電話。母はいつの時代を生きているのだろうか。

昨日の朝早く(7時前)

 

母から電話。


母「ねぇ、今日から学校じゃない?」

 

あー、また始まったか。自分のデイサービスを学校と間違えてるよ。

 

私「学校じゃないよ」
母「いつから学校始まる?」
私「もう、おばあさんは、学校に行かなくてもいいよ。」

と言ったら、

 

あれ?いつもと違う反応だ。

 

母「私じゃないよ。子供たちだよ」

私「子供たちって、誰の事?私?K?(私の長男)それとも、ぴよちゃん?(私の孫)」

 

話が通じない。

 

母「Kじゃないよ。Sとか・・・(Sは、私の次男)」

 

うーーん、

 

母「ま、いいわ。とにかく、学校はまだ始まらないんだね」
私「うん」

母「朝からごめん」


という電話でしたが・・・・

 

いつくらいまで、時代を、さかのぼっているのだろうか。

 

まー、でも、ある意味幸せかも。

 

二度と戻れない時代に、戻る事が出来るんだから・・・・・

 

私も、子供たちが小さい頃、そして自分が若い頃。

または、自分が中学生の頃

そんな頃に戻る事ができるのかもねー。歳を取ったら。

 

ちなみに、この出来事の前日から、兄夫婦が母の家に泊まっています。