misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

城崎温泉3 外湯めぐり

2012年6月の記事を別ブログから転記しています。

 

天橋立を後にして、城崎温泉へ。

14時頃に到着。
お宿は、川口屋本館。安い素泊まりなので、たいして期待はしていない。
でも、ガイドブックにも載っているし、そこそこのお宿だと思う。

お部屋のご飲食持ち込みはご遠慮ください。
というお宿だった。

 

結構、あちこちに張り紙がしてあるので、

持ち込んだオヤツ類や、ペットボトルなどのごみは、持って帰ってきた。

 

外湯は、七つ。
城崎温泉に宿を取る人は、外湯入り放題のチケットが貰える。

宿の名前入りの、パスカードみたいなのを首からさげて(別に下げなくてもいいけれど、長い紐が付いているので・・・)


そこにバーコードが入っているので、
外湯の受付で、「ピッ」とかざす。

 

外湯は、¥600のところが5軒、¥800の所が2軒。
泊り客以外は、同じように、どこでも入り放題の、ゆめぱパス


¥1000を購入すればOK。

 

今は、1日入浴パスポート1500円と記載されています(2022年6月19日追記)

 

kinosaki-spa.gr.jp

1)

まずは、¥800で人気の「御所の湯」へ。

ミストサウナや、ジャグジーなど、さすがにいろいろある。

どのお風呂もそうだけれど、
シャンプーリンス、ボディシャンプーはあるけれど
化粧品類はなし。

ドライヤーはあるけれど、有料の所(¥100)と、無料の所がある。
貴重品ボックス(無料)はあり。

どのお風呂もよかったです。
あんまり、いろいろ入って、もう忘れちゃったけれど~。

で、

2)
同じく¥800の

「さとの湯」

そのあと、ふらふらと買い物して、とりあえず、宿に。

 

宿で休憩していたら、そろそろ17時。
お昼は、軽かったし、
晩御飯食べに行こう。

 

お宿は、素泊まりなので、女将が、近くのお勧めのお店をかわいくマップして部屋に置いてある。

そこにも載っているし、ガイドブックにも載っている
「をり鶴」へ。

突出し

 

のり太巻き

 

但馬牛ステーキ¥2500。絶品。

 

海鮮丼

 

本当は、飲んだ後は、お風呂入っちゃいけないけれど~

3)まんだら湯

 

4)「鸛の湯」

喉かわいたので、コーヒー牛乳。


帰り道に、

湯上りぷりん。
ガイドブックにも載っていたので・・・

 

お味は、パステルのとろけるプリンみたいかなぁ~。
瓶の形が、食べにくかった。

 

 

でまたまたお部屋でゴロゴロ~。

夜になって、ホタル。
この時期、ホタルが見えるんです。
それもあって、この時期に予約したのですが・・・・

さて、何も見えませんが、大きい写真だと、ホタルの光が実は写っているのです。

 

今年は、例年になく少ないらしいですが
(理由は、大雨で流れてしまったのと、寒さらしい)
それでも、100匹くらいいました。
川が長いので、一か所で100匹ではないですけどね~。

よかったですよ。

ホタルを見る前に、

 

5)「柳湯」

で宿に帰って、
宿のお風呂に~。

で、お休みなさいです。

本もいっぱい持っていったのに、読む暇なかった・・・・