misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

城崎温泉2 天橋立

2012年6月の記事を別ブログから転記しています。

 

さて、城崎温泉に向けて出発。

志賀直哉「城崎にて」

これ、有名ですよね~。
でも、タイトルしか知りません(笑)

 

ガイドブック借りてきたら
「城崎」と「天橋立」って、二つセットで取り上げられている。

ということで、

天橋立 経由 城崎 行き です。

遠いね~。でも、行きはまだ良いのです。(帰りは、よけい長く感じられた)

 

天橋立に、11時頃到着。

平日なんでか、空いています。

実は天橋立も、名前だけは聞いていたけれど、
どうなっているのか、イマイチ、わからない。

行ってみてわかったけれど、

海の間に続く細い道(?)で、あっち側とこっち側があって、
それぞれ、たぶん高い所があって、どちら側からでも、
この細い道(天橋立?)を望むことができる。

と、解釈しました。

 

私たちは、こっち側(仮にそう呼ぶ。調べたら「文殊エリア」南側?)の駐車場に車を止め(智恩寺 P有料 ¥600)
歩いて、モノレール乗り場へ。

モノレール 往復¥850(¥50割引きで¥800)
ちょっと高いけれど、
やっぱり、上から見るべきですね~。天橋立は。

 


股のぞき。
やりましたよ~。私も。

天橋立が天に舞い上がる龍のように見える・・・・?らしい?

次のモノレールに乗って降りてきました。
(モノレール、一時間に三本くらい)

で、次は、天橋立を歩きます。

iphoneで、検索していたら
はしだて茶屋」の「あさり丼」が絶品 と称賛されていたので

お昼は、絶対に、「はしだて茶屋」の「あさり丼」と言い張った私。

・・・・・

私のイメージ ⇒

あさりをフライで揚げてあるとか、
もっと、濃い味をイメージしていたので、
ちょっと、私の好みとは違う。

アサリご飯じゃん。

 

アサリは、夫がよく潮干狩りに行くので、食べ飽きていた。
というか、特に好きじゃないし~~。

美味しかったですが、私の好みとは違いました。
ま、さっぱりして、ヘルシーでした。

一緒に付いているのは、出石そばでした。

絶品。ってほどじゃないかな。

ちょっとショックだったけれど、歩いて、天橋立

 

お天気も良くなったし、サイクリングしている人が結構いました。

・サイクリングして、向こう側へ行って帰ってくる。
・歩いて向こう側へ行って、船で帰ってくる。

モノレールで一緒になったおじさんは、歩いて、行って帰ってきたと言っていましたが、片道3.7km。(2.5kmという説も。どこから測るかにもよりますね~)往復 8km弱。

結局、夫が行きたがっていた「天橋立神社・磯清水」まで歩いて(1/3くらいの距離)歩いて、戻ってきました。

 

城崎温泉の宿のチェックインが14時~なんで、
早く着いて、外湯めぐりしよう。という事で・・・・・