misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

青春18切符で行って、守谷(茨城県)のお菓子とパンを買ってきたハナシ。帰りは新幹線。

【2014年夏】

青春18切符での東京行きです。

一泊して、二日目は、秋葉原からつくばエクスプレスに乗って、守谷まで。

長男のお嫁さんのお母さんが、前に、美味しいお菓子のギフトセットをくれたのですが、 うーん、また食べたいかな~。 ちょっと、行ってみたいかなぁ~。 というノリでした。

 

が・・・・

お嫁さんのお母さんに声をかけたら、 付き合ってくれるというので、 守谷駅まで迎えに来てもらいました。

自力で行くつもりで、路線バスも調べていましたが、 とってもありがたかったです。

サンタムール

f:id:mistysonata:20210915053834j:plain

入口です。 サンタムール(お菓子の家)です。 イートインも出来ます。 クレープとコーヒーを頼み、 ケーキショップの方で(ちょっと別になっている)、

 

ケーキも頼んで、 おしゃべりタイムです。

チーズケーキもクレープも、かなり美味しかったです。

f:id:mistysonata:20210915055424j:plain

f:id:mistysonata:20210915055432j:plain

f:id:mistysonata:20210915055440j:plain


近くだったらいいのに~。 なかなか行けないですよね~。

お菓子は、前は、詰め合わせをいただきましたが、 バラで売っています。 自分の分とか、友達へのお土産分とか、 バラでいくつか買いました。

f:id:mistysonata:20210915055404j:plain

 

おしゃべりの後、 もう一軒、パン屋さんにも連れていってもらいました。

クーロンヌ

f:id:mistysonata:20210915055457j:plain

f:id:mistysonata:20210915055513j:plain

f:id:mistysonata:20210915055522j:plain


『クーロンヌ』 いや、荷物がいっぱいなんですけれど・・・・・

でも、美味しそうだし とにかく、買って、どうやって持って帰るかは、後から考えよう。

守谷駅まで、また送ってもらいました~。 楽しかったです。お世話になりました。

袋をいくつも抱えて、うーーん、新幹線の時間までかなりあるんだよね~。 今回、特別なチケット(グリーン席で、安いんだけれど、絶対にその電車に乗らないといけないのだ)で、 スマホで変更が出来ないことはないけれど、 IDとかパスワードとか覚えていないし、 変更すると、グリーン車じゃなくなっちゃうし・・・・

 

本当は、コインロッカーに荷物を預けて、 銀座とか、丸の内とか、大丸とかで遊ぼうかと思っていましたが、

冷蔵物もあるし、この暑さだし・・・ ちょっと疲れたし・・・・

ということで、 守谷からつくばエクスプレスに乗って、 秋葉原に着いて、 かなり、冷房も聞いて、いい感じなので、 このまま、折り返して、つくばまで行って、また秋葉原に戻る??? と計算しましたが、

つくばまで行っちゃうと、間に合わなくなる。 じゃ、守谷だったら? やっぱり間に合わなくなる。 ということで、 守谷より、もう少し秋葉原寄りの駅で折り返して、 冷房の効いた電車で時間を潰そう!

 

しかし!!!!!

 

駅の改札を出る時に、

 

ぴーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

引っかかった。 え?私?

そうか~。 実は、今回、そういう事があるって、たまたま友達に聞いていたんだけれど、 あまりに、入った時間と出る時間に間があると、 こうなっちゃう事があるんだって~。

しまった~。

駅員さんに 「どちらで乗られましたか?」

私「守谷です」

駅員さん「だいぶ時間が経っていますが・・・・・・?」

私「ホームで時間調整で、本を読んでいました」

という事で、 挙動不審だったかも知れませんが、 お咎めなしで、出してくれました。

ホームにいてもよかったんだけれど、 電車の方が涼しかったんで・・・・・・ ごめんなさい。

 

そんなこんなで、時間を潰して、

後は、 大丸で白ららを購入(これを買いたいがために、18切符でなくて新幹線で帰ってきたようなもの)して、

崎陽軒のシューマイを買って、帰ってきました。

あーーー、でも、 グリーン車、快適だったよ~。 ほとんど人いなくて、 隣の座席に、荷物を置いて、 広いしさ・・・・ 今年の青春18切符は、これ(だけ)で終わりです。 また来年。