misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

万平ホテル、3回目「ウスイ館」は同じだけれど、今回は「クラシックタイプ」

軽井沢万平ホテル!1泊朝食付き1名9,550円
ウスイ館スーペリアツインルーム(46平米)
・書斎タイプ(2~3名利用)
・クラシックタイプ(2名利用)

ポンパレです。
二年前も、同じようなクーポンで、万平ホテルに泊まりました。


9,250円でした。その間に消費税が5%⇒8%になったかな。

ということで、4月17日(金)~18日(土)にかけて、軽井沢へ。

 

高遠に寄りました。
散り始めでしたが、
旬を多少過ぎたのと、小雨なのとで、9時半頃着いたのに、近い駐車場(近いから、有料)に止められました。

f:id:mistysonata:20211212195208j:plain

f:id:mistysonata:20211212195217j:plain

f:id:mistysonata:20211212195225j:plain

f:id:mistysonata:20211212195234j:plain

結婚式のアルバム用の写真撮影かな~。

二回目だし、天気も悪いので、さらっと桜を見て、出発。
高遠まんじゅうを二個だけバラで購入。

そして、諏訪大社へ。
上社本宮  長野県諏訪市中洲宮山1
上社前宮  長野県茅野市宮川2030
下社春宮  長野県諏訪郡下諏訪町193
下社秋宮  長野県諏訪郡下諏訪町5828

四つ行ってきました。

f:id:mistysonata:20211212195256j:plain

どこかどこだか、もうわからない・・・

そして、塩羊羹。
実家の母が好きらしいです。
前に、夫は、一人で青春18切符で行って、この塩羊羹を買ってきて、母に喜ばれた。

f:id:mistysonata:20211212195317j:plain

大社の駐車場に車を置いたまま、塩羊羹を買い、
そして、お蕎麦屋さんへ。

山猫亭のはなれの方のお店です。

f:id:mistysonata:20211212195333j:plain

f:id:mistysonata:20211212195342j:plain

ちょっと、汁が辛かったかな。
でも、蕎麦のコシとか、トッピングとかは満足。
おろし蕎麦 1,004円

諏訪大社を出て、軽井沢へ。
このまま行くと、チェックイン(15時)前に着きそうなので、軽井沢アウトレットへ。

f:id:mistysonata:20211212195401j:plain

f:id:mistysonata:20211212195410j:plain

2000円以上で、駐車場3時間無料です。

ここ、広すぎて、大変。
女友達とワイワイやりながら、見ていたら、半日とか使っちゃいますね~。

万平ホテル16時着くらいだったかな。
前回、書斎タイプで、猫足バスタブじゃなかったので、今回、クラシックタイプにしましたが、
やっぱり、猫足バスタグじゃなかったです。残念。

f:id:mistysonata:20211212195438j:plain

f:id:mistysonata:20211212195449j:plain

f:id:mistysonata:20211212195500j:plain

f:id:mistysonata:20211212195509j:plain

f:id:mistysonata:20211212195519j:plain

f:id:mistysonata:20211212195531j:plain

猫足バスタブじゃなければ書斎タイプがいいかな~。
でも、書斎タイプは、絶対に猫足バスタブはあり得ない????
碓氷館の猫足バスタブは、8室のみってあるけれど、書斎タイプもあり得るのだろうか。

夕食は、今回も「わかどり」の予定。
17時開店なので、早めに出て、旧軽井沢メインストリートをぶらぶら。

軽井沢、いろいろ高いので、なかなか買えません。
物も増やしたくないし、お菓子系は、太るし・・・・

でも、二年前も一つだけ、買いましたが、大城レースで、枕カバー750円。
今年も、一つだけ、買いました。

軽井沢の桜は、まだです。
つぼみです。

f:id:mistysonata:20211212195559j:plain

そして、「わかどり」

17時少し過ぎに入ったら、
やっぱり、もうお客さん入っていた。並んで入った?
常連ぽい三人サラリーマン客と、
年配夫婦連れ一組。

前回は、焼き鳥丼を食べました。

その時に次回は「むしり」にしよう!と思っていたので、

「むしり」940円
ご飯とお味噌汁のセット 550円

それに、瓶ビール大を頼んで、二人で5000円弱。
ビール頼むと、突出しがもれなく有料で付いてきますし・・・・

高いですよね~。
ま、軽井沢、どこも高いです。

でも、「むしり」美味しかったです。
賛否両論ですが、

f:id:mistysonata:20211212195622j:plain

f:id:mistysonata:20211212195629j:plain

いまだに、スモークしている匂いとかが、思い出されて、
その情景に、また食べたくなります。

そして、ホテルへ戻り、売店へ。
二年前は、ここで、長塚京三さんに出会いましたが、そう簡単には芸能人には会えませんね。
今年は、ダメでした。

しかし、二年前は無かったけれど、
「見切り品」が!
お買い得品に弱いのですが、
お金を無駄に使うし、太るし、いいことないので、ずーーーっと悩んでいましたが、
結局、次の朝、買ってしまいました。

万平ホテルのアップルパイも、ありましたが、
カスタードにしました。

1998円が、1296円でした。

 

後は、部屋で、のんびりと。
このホテル、本当にくつろげるんですよ。好きですね~。

宮部みゆきの「ペテロの葬列」を図書館で借りて、持ってきたので、
ずっと読んでいました。ゲーム(ピグ・ブレイブフロンティ)もあるし、忙しいです。

 

朝食は8時~。と言われたけれど、7時半~オープンみたい?
冬は8時~。夏は7時半~。今はどっち?

7時50分に行ったら、もうすでに、大勢食べていました。

f:id:mistysonata:20211212195803j:plain

f:id:mistysonata:20211212195811j:plain

f:id:mistysonata:20211212195831j:plain

f:id:mistysonata:20211212195840j:plain

f:id:mistysonata:20211212195847j:plain

前回、スクランブルエッグとソーセージだったので、今回は、オムレツとベーコン。
こちらも、美味しいです。

パン屋(浅野屋とフランスベーカリー)は、8時~ですが、
腸詰屋は、10時~なので、
9時半頃に、ホテルを出て、お買いものに。

f:id:mistysonata:20211212195923j:plain

浅野屋。
マーマレードが入った甘い立方体のパンが680円+税。
ハーフのフランスパンが300円+税。
チーズやブルベリーが入ったパンが300円+税
合計 1,382円。高過ぎ~。

f:id:mistysonata:20211212195937j:plain

フランスベーカリー
ハーフバゲットが170円+税
チーズ入り食パンが 430円+税
その他のパンは、150円~170円+税
合計 972円。

そして、腸詰屋

f:id:mistysonata:20211212195952j:plain

714円

そして、帰りに沢屋のジャム
昔、子供たちと一緒に家族旅行したときに、三つも瓶を買って、食べきれずにカビ生やしちゃったから、一個だけ。

f:id:mistysonata:20211212200010j:plain

期間限定で、残り、これだけです。と言われて、買ったけれど、ちょっと甘すぎかな。
普通のマーマレードにすればよかった。
540円。

やっぱり、軽井沢、高いよな~。

ホテルに帰り、チェックアウト。
11時チェックアウトです。
ちょっと早めに10時40分に。

そして、星野リゾートへ。
前回、パスしたので、期待薄だけど、一度は行ってみようと・・・・

トンボの湯。一人1300円です。
駐車場、有料ですが、お買いものとか、温泉とか、食事とか2000円以上使うと、2時間だか3時間だか無料です。

うーーん、もういいかな~。
アクアイグニスの方がいい。

せっかくなので、食事とかショップとかがあるハルニレテラスへ。

www.hoshino-area.jp

さら~と見て、
うん、ここも、もういいかな~。

気持ちはいいですよ。
のんびりするには。

f:id:mistysonata:20211212200114j:plain

たまたま、この辺、通りかかって、駐車場も空いていて、食事して、のんびりするにはいいかも。

で、帰路につきます。

帰りに土岐アウトレットに行くことは、まずないのですが、
私が、どうしても行きたい!ので、
16時頃、土岐アウトレットへ。

なぜならば、最近、知って、どうしても欲しくなったキプリングのショップがここにあるから。

遅めの昼ごはんを、土岐アウトレットで。

f:id:mistysonata:20211212200140j:plain

黒毛和牛すき重 1320円。

キプリング 70%オフだったので、買っちゃいました。5000円くらい。

家に着いたのは、19時半でした。

次回、高遠桜は、昼間とライトアップと(再入場可みたい)見るために、
近い所に宿取って、行ってみたいかも。