misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

二泊三日で沖縄

 

 

10月2日(金)~4日(日)まで二泊三日で沖縄に行ってきました。

いつだったか、Jetstarで、あまりに安かったので、台風シーズンだけれど、
思い切って、買ったチケットです。日曜日の帰りでも安かったので、二泊三日です(沖縄行のタイムスケジュールは、一泊だと、ちょっと苦しい感じだし)


安いと思っていましたが、そこそこ払っていました。一人往復 14,420円

欠航の可能性もあるということで、starter PLUSにしたし。

 

二泊なので、中部国際空港の駐車場代が高くつくため、公共交通機関で空港まで。

台風はそれましたが、かなり強烈な低気圧があり、札幌や、その他でも、少し欠航が出ていて、ちょっとドキドキでしたが、ありがたいことに行ってくることができました。

セントレアでランチ

11時55分の飛行機なので、お昼ご飯は、空港で。

この間、友達と食べたトラジへ。10時半頃にお店に・・・・・・
残念ながら、5食限定は、もうありませでした。開店と同時に入らないとダメですね。

f:id:mistysonata:20181229122429j:plain

f:id:mistysonata:20181229122513j:plain

私はビビンバを。夫は、焼肉御膳のSを。

f:id:mistysonata:20181229122533j:plain

セントレアカードで支払ったら10%引きでした。

そして、プレミアムラウンジへ。
沖縄、レンタカーを借りますが、二日目なので、運転手もビールが飲めます。

Jetstarの中でも、500円分のバウチャーがあるから、ビール飲めますけれどね~。
ラウンジでビール飲んだし、沖縄行は、二時間ちょっと飛行機に乗るので、利尿作用が働くと困るので、Jetstarのバウチャーは、持ち帰りができる
・水、お茶(250円ずつ。量が違います)と
・おつまみ、キットカット(250円ずつ)
を購入。

starPLUSで、座席指定も、チケット購入時に席を押さえたので、めずらしく前の方の席です。

沖縄は、ちょっと遠い。二時間ちょっとかかります。

14時過ぎに到着。

一日目は、レンタカーを使わずに、国際通り界隈で、ぶらぶらする予定でした。
次の日にレンタカーを借りて、首里城を皮切りに観光に出発~。

でしたが、

海中道路は、満潮じゃないと!
首里城のライトアップが綺麗!

という情報を見て変更。

ゆいレール

一日目に、ゆいレール首里城へ行き、
二日目、朝から海中道路へ。(10時台が満潮)

ゆいレール 一日券 700円。
ゆいレールの一日券の良い所は、当日限りではなくて、発行されたときから24時間ということです。なので、明日も使えます。

そして、首里城入館料が、820円⇒620円に。

空港から牧志駅までゆいレールで。

南西観光ホテル

本日のホテルは、「南西観光ホテル」
当初、違うホテルを取っていましたが、沖縄によく行く長男夫婦とこの夏に、話していて
↑このホテル良かったよ~。

ということで、取り直し。

ここ、めちゃいいです。
何が?というと、まず立地。

牧志駅直結と言っていい感じ。
空港から重たい荷物を持って、牧志駅で降り、出口を出たら、目の前が、ホテル。って感じです。
一階にコンビニあり、
部屋も広い。浴槽も、長い(広い)

もしかして、アップグレードしてくれたかも知れませんね。
そうは言っていなかったけれど・・・・

なんか、修学旅行生がいるから、明日の朝食は6時~7時15分は避けてください。
って事だったので、修学旅行生を同じフロアに集めるために、部屋を変えてくれた。とか?
8階でした。

有線LANがあり、携帯ルーターipadを持っていきましたが、今回、十分ipad使えました。
朝食付、ツイン一部屋9000円くらいです。

首里城

さて、荷物を置いて、首里城へ出発。
何年か前に、友達と首里城へ行った時は、
首里から、タクシーで、首里城まで行き、しばらく歩いて入場料を払うところまで行ったら、
友達が、疲れて果てていて、引き返す。
という思い出の場所です。

今回は、首里ゆいレールを降り、
タクシーにも、バスにも乗らず、歩いて首里城へ。

なんか、歩いていくせいか、昔と、違うな~。昔、歩いた所を通っていない気がする・・・・
反対方向とかに到着するのかな~。
ま、いいや。

f:id:mistysonata:20181229122911j:plain

f:id:mistysonata:20181229122920j:plain

f:id:mistysonata:20181229122928j:plain

入館料を払い、中を見学。

さらっと見たせいか、まだ日が落ちない・・・

oki-park.jp


龍潭からのライトアップを見ようと思い、龍潭までは行きましたが

f:id:mistysonata:20181229123019j:plain

夫が、待て無さそうなので、帰る事に・・・

私「前に、〇〇ちゃんとパリに行ったときは、三時間くらい、寒い中で、エッフェル塔のライトアップを待っていたんだけどな~~・・・・・」
とつぶやきながら、帰ります。

f:id:mistysonata:20181229123041j:plain

帰り道。綺麗な花です。何の花?

ま、国際通りも、歩きたかったから、いいか。ライトアップまでいたら、遅くなっちゃうもんね~。

ゆいレールで、牧志駅で降りずに、県庁前まで。
県庁前から、牧志まで、国際通りを観光しながら歩きます。

そうそう、前に〇〇ちゃんと、ここ歩いたよな~。
でもねー。女友達とだと、
ショッピングしたり、あっちいったり、こっちいったりするんですけれどね~。
夫とだと・・・・

さら~~っと歩く感じで・・・・

お菓子御殿で、試食しながら、おみやげは買いましたけど。

パブロ。沖縄店オープンなんで、行ってみたくて、行きましたが、
お客さん、全然いなくて、呼び込みしていたよ。

で、沖縄限定のチーズケーキ食べたかったけれど、小さいのがなくて、
無理だよね~。こんな大きいの買っても・・・・
※女四人旅だったら、食べれるかな~。

f:id:mistysonata:20181229123129j:plain

悔しいので、サブレルチーズ-紅芋を購入。

晩御飯

で、これも長男夫婦おすすめの、「アメリカ食堂」

f:id:mistysonata:20181229123206j:plain

f:id:mistysonata:20181229123216j:plain

f:id:mistysonata:20181229123224j:plain

f:id:mistysonata:20181229123233j:plain

f:id:mistysonata:20181229123242j:plain

f:id:mistysonata:20181229123250j:plain

f:id:mistysonata:20181229123303j:plain

牧志駅のそばにあるアメリカンなハンバーガー屋さん。
ここで、ハンバーガーを購入して、
コンビニでビールを買って、お持ち帰りして、お部屋で、夕食です。

でも、やっぱり、歳のせいか、食べれないんですよね~。
食べましたが、翌日、調子が悪くて・・・・
ま、風邪ひいていて、もともと体調が悪いってのもあります。

部屋、広いし(ビジネスホテルにしては)ipad使えるし、のんびりできました。

二日目 朝ごはん

いつもは、朝食一番乗りですが、
今回、修学旅行生が利用なので、
7時半~から朝食会場へ。

かなり人が少なく、ゆったり食べれました。

f:id:mistysonata:20181229123933j:plain

f:id:mistysonata:20181229123948j:plain

f:id:mistysonata:20181229123959j:plain

ただ、ゆうべから、どうも胃腸の調子が悪い。
今日一日の事を考えて、めずらしく本当に、少しだけにしました。

 

Tギャラリアでオリックスレンタカーを借りる

朝9時にTギャラリアで、オリックスレンタカーを予約しています。

ゆいレールで、「おもろまち」まで。
昨日の、一日乗車券が、まだ使えますよ~。

ギャラリアそのものが9時~なので、入り口の前に、少しずつ人が集まってきます。
10時くらいにすればよかった~。
免税店も見れたのに~。
予約したときには、首里城へ行くつもりだったから、なるべく早く車を借りて、
混まないうちに、首里城へ行こうと思っていたんだよ~。

でも、まぁ、入り口の真ん前で、待っていたので、
ドアが開くと同時に、カウンターへ。一番のり。

手続きをして、受け取りブース(?)へ。
途中、あ、見たい~。免税品♪
と思ったけれど、見ている暇、ありませんでした(泣)
本当に、今回、全然買い物しなかったよ~。

日産noteでした。
前も思ったけれど、軽自動車でも充分だな。

車に乗り込み、海中道路の手前の、勝連城跡へ。

勝連城跡

f:id:mistysonata:20181229124141j:plain

 

f:id:mistysonata:20181229124207j:plain

f:id:mistysonata:20181229124218j:plain

f:id:mistysonata:20181229124229j:plain

f:id:mistysonata:20181229124239j:plain

f:id:mistysonata:20181229124254j:plain

f:id:mistysonata:20181229124306j:plain

ナビが、イマイチで、裏道に入っちゃったよ~。
なので、普通の駐車場じゃなくて、裏側の空き地スペース(数台おける)に置いて、山登り。

無料で、人もあまりいなくて、いい感じでした。景色よかったです。

で、本当なら、キングタコス与勝店に寄って、タコライスをテイクアウトし、
海中道路にある道の駅で食べる!予定にしたかったけれど、
まだお腹空かない~。
調子悪い~。

で、キングタコスを泣く泣くあきらめ、海中道路へ。

海中道路

f:id:mistysonata:20181229124405j:plain

f:id:mistysonata:20181229124415j:plain

f:id:mistysonata:20181229124428j:plain

f:id:mistysonata:20181229124439j:plain

途中、道の駅へより、平安座島へ。
この辺、ぐるっと回って帰ろうと思っていましたが、
なんか、行き止まりになったので、引き返して、
じゃ、次、古宇利島へ~~~。

と思ったら、夫が、お腹空いてきたらしい。
急いで、与勝店以外の、キンタコ(キングタコス)をスマホで探す。

キンタコ あげな店。

ここ、テイクアウト専門店でした。
却ってよかった。

f:id:mistysonata:20181229124525j:plain

f:id:mistysonata:20181229124533j:plain

タコライスチーズヤサイ(600円)です。
タコライス 400円」を頼むと、チーズもヤサイもないらしい。
というのを、口コミで見て、チーズヤサイを注文。

ボリューミーというのも聞いていたので、一人前を買って、
高速に乗り、途中のSAで、二人で食べました。
やっぱ、量的にこんなんでいいですね~。

海水浴場

古宇利島へ渡ったところに、無料の海水浴場。
泳ぎはしないけれど、靴下を抜いて、足だけ入りました。

f:id:mistysonata:20181229124623j:plain

f:id:mistysonata:20181229124634j:plain

f:id:mistysonata:20181229124644j:plain

f:id:mistysonata:20181229124653j:plain

f:id:mistysonata:20181229124704j:plain

古宇利島は、奥までは行かないで、そのまま、戻ります。

今帰仁城へ。

f:id:mistysonata:20181229124743j:plain

f:id:mistysonata:20181229124751j:plain

f:id:mistysonata:20181229124759j:plain

残念ながら、途中から雨に降られ、
早めに退出。

美ら海水族館

水族館、興味あまりなかったのですが、美ら海水族館へ行くことに。
16時~だと安いんだけれどね~。
微妙な時間。
諦めて、普通の時間帯で入る事に・・・

でも、せめて安く入場券を。
と、ローソンを探して(水族館のそばにあった)前売り券を。

で、15時過ぎに、美ら海水族館へ。
もうちょっとすると、安い券で入ってくる人がいるし、そうでなければもっと早く入るし・・・で
割と、ねらい目かも。空いていました。

で、入った所で、無料で撮ってくれる写真をパチリ。
「今なら、空いていますよ~~」と言われて、つい参加です。

出口で、引き換えて写真を貰えます。
ただ、貰えるのは、カードサイズの写真で、大きい写真が欲しい人は1000円で購入。
せっかくですが、1000円は、お断りしましたけど。

f:id:mistysonata:20181229124900j:plain

f:id:mistysonata:20181229124911j:plain

f:id:mistysonata:20181229124920j:plain

f:id:mistysonata:20181229124929j:plain

f:id:mistysonata:20181229124938j:plain

f:id:mistysonata:20181229124949j:plain

f:id:mistysonata:20181229124958j:plain

水族館、特に好きじゃないのですが、
ここは、いいですね~。
なんか、小さい水槽を見て回るのは、面倒だけれど、

ここ、大きい水槽をぼぉ~~と、眺めているのは、楽しいです。

ですが、すでに16時。
ホテルには、16時チェックインをすると伝えているので、
訂正の電話を。

でも考えたら、ここから、まだ1時間以上かかるんだった。

ホテルへ行く途中。万座毛の辺を通るので、できれば、そこの夕日を観たかったのですが、
チェックインの時間が・・・・
夕食の時間が・・・・(でも結局、夕食は、17時~21時くらいまで、いつでもいい感じだったので、もっとゆっくり行ってもよかった)

と、運転手にも、言い出せず、ホテルへ。

ホテルは、適当に選んだホテルでしたが、ここもよかったです。
リゾートホテルって、あまり泊まったこと、ないかな~。

f:id:mistysonata:20181229125101j:plain

f:id:mistysonata:20181229125111j:plain

f:id:mistysonata:20181229125130j:plain

f:id:mistysonata:20181229125140j:plain

f:id:mistysonata:20181229125154j:plain

f:id:mistysonata:20181229125203j:plain

f:id:mistysonata:20181229125216j:plain

f:id:mistysonata:20181229125226j:plain

部屋と、部屋からみた景色。
四人くらい泊まれます。
大きいダブルベッドの部屋と、
ツインの部屋と、リビングとキッチン。

早く、夕食に行きたいけれど、その前に、コンビニに買い出しに。
コンビニは、車で7分くらいの所にあります。

コンビニから帰ってから、夕食に。
時間帯が早いのか、お客さんは、私達と、もう一組だけ。

f:id:mistysonata:20181229125249j:plain

f:id:mistysonata:20181229125258j:plain

f:id:mistysonata:20181229125308j:plain

f:id:mistysonata:20181229125319j:plain

f:id:mistysonata:20181229125329j:plain

少しずつ、沖縄料理も食べれて、よかったです。お寿司もトロっぽくて美味しかった~。

AJ恩納ビルリゾートホテル
【早決60】とってもお得な超早得60日前☆全室オーシャンビュー☆【夕朝食付】
【スタンダードルーム】 ☆オーシャンビュー☆
8,300円(大人)× 2名
小計:16,600円(税込)

f:id:mistysonata:20181229125654j:plain

f:id:mistysonata:20181229125703j:plain

バスルーム

三日目

とりあえず、行くところは、行っちゃったので、朝はのんびりしていいのですが・・・・

7時~朝食。
夕食は、ほとんど人がいませんでしたが、朝食は、やっぱり、そこそこいます。

f:id:mistysonata:20181229125716j:plain

f:id:mistysonata:20181229125725j:plain

朝食だったか、夕食だったか、ゴーヤチャンプルーに入っていたのが、ランチョンミート。

そうだよ。スパムミートだよ。沖縄は・・・
これ、買って帰ろうかな~。

ランチョンミートが安い!

ipadで検索すると、
本土では、600円もする。とか、沖縄でもお土産屋さんは、400円とか・・・
スーパーが一番安いらしい。

ということで、シュフーアプリで、現在地のチラシを検索。

サンエーV21食品館 楚辺店のチラシ見ーつけた。
・【ミッドランド ポークランチョンミート】
・ポークランチョンミート うす塩味(340g)
198円です。

で、日替わり、一人三個限り
・ポークランチョンミートエコカップうす塩味(340g)
168円。

f:id:mistysonata:20181229125845j:plain

9時ちょっと前にホテルをチェックアウト。
スーパーに寄り、上記写真のランチョンミートを購入。

そして、アメリカビレッジへ。

アメリカビレッジ

f:id:mistysonata:20181229125941j:plain

夫は、かなり退屈しておりました。

それでも、1時間~1時間半くらい時間をつぶして、空港へ。

オリックスレンタカー空港返しにしましたが、
場所が、空港を通りすぎて、南に行ったところ。
空港付近~レンタカー店まで、結構混んでいました。

そうそう、あしびな~アウトレットのそばでした。
前に、友人と沖縄旅行したときに、空港から、ここアウトレットに直行したんだったな~。


昼ご飯

お昼ご飯を、空港で食べる~~????
と、レストラン街に行ったけれど、お昼時なので、そこそこ並んでいる。
空いていたサンドイッチの「グルメ」
ここ、若かりし頃、名古屋にもあって、よく買ったんだよ~。
入りたかったのに、ここは、却下された(泣)

 

www.mistysonata.work

 

 

ま、今は、お腹空いていないし、出発時間まで、まだ2時間以上あるから、先におみやげみよう。
と、お土産屋さんをフラフラしていたら、フードコートが。

あ、ここでいいか~。

f:id:mistysonata:20181229130110j:plain

f:id:mistysonata:20181229130123j:plain

ランチョンミートのおにぎり、食べたかったんだ~。
「スナックコートbyロイヤル」

で、プレミアムラウンジで、コーヒー飲んで、時間をつぶす。

15時05分の出発です。
なんか、日曜日のせいか、子連れ率が高いよ~。
前も、横も、まわり、みんな幼稚園くらいの子を連れていて、
え?なんか、塾の旅行ですか?って思っちゃった。

なぜそう思ったかというと、
私達の前に座っている母と、幼稚園児二人の家族。
椅子と椅子の隙間から、前の席に座っている子が、何やっているかわかるんだけれど・・・

おちびちゃん、二人とも、自分専用のipad持って、扱っているし・・・・
お姉ちゃんは(年長さんくらい?)、
高校生が持っているような英語の参考書を読んでいる。
左ページ上には、英文が並び、左ページ下には、和訳が書かれ、
右ページには、注意事項や単語が並んでいる。

え??????幼稚園児だよ?????
単に、眺めているだけ?
と思いきや、隣のお母さんが、
「これは、こうなんだよ」と、その参考書を指さして、教えている・・・・

謎!でした。

だって、まず、漢字が読めないとダメだよね~。たとえ英語がペラペラでも・・・・

と、まぁ、そんなこんなで、中部国際空港着。

今回、車じゃないから、重い荷物をかかえて、さっさと名鉄電車にのり、
路線バスに乗り、帰ってきました~。

今回も、無事、飛行機飛んで、ありがたかったです~。