misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ケアンズ行きのスケジュールを考えてみる

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > ケアンズ行きのスケジュールを考えてみる

 

【2015年10月9日の日記より】

 

9月26日に思わず、取ったケアンズ行きチケット。
若干不安はありますが・・・・・

LCCで、本当に飛んでくれる?私の手続きミスが無い?など。
まだパスポート番号とか入力していませんが、どこで、その情報を入力するのかもわかっていません。国内線しか乗ったことがないから・・・・
まだまだ調べなくてはいけないことがいっぱいあります。


簡易ビザも取得しないといけないし・・・・


予定になかったオーストラリア。
何があるのかもわかりません。

で、わからないままに作ったスケジュール。

【一日目】
夜の便で、ケアンズへ向けて出発。7時間ほど。
食事は付けていません。晩御飯食べてから飛行機に乗れば、普通夜中にご飯食べないし~。
で、

【二日目】
早朝、ケアンズ着。

まだバスの時間とか、送迎とか、可能なのとか、調べていませんが、
ポートダグラスに行く予定。

※同行者が、むかーーーし行ったらしくて「ポートダグラス良かったですよ~」って言ったから。
 あと、ガイドブック読んで、のんびり出来そうだから。

どうせなら、ここで一泊して、のんびり過ごそう。

ポートダグラスに一泊。

【三日目】
ポートダグラスからケアンズ市内へ。

なかなか、その移動方法が探し出せませんでしたが、
ネットで検索したり、息子に聞いたり、ネットで調べたオプショナルツアー会社に問い合わせしたりして、今日、なんとか、行けそうな事を発見。

お昼頃からケアンズ市内に向かい、ケアンズ市内で買い物したり、散歩したり、のんびりするつもり。

ケアンズ市内に一泊。

【四日目】
朝から、キュランダ鉄道に乗って、キュランダ村へ。

ネットでブログとか読むと、個人手配の方が、安いし、ゆったりできそう。
パリのモンサンミッシェルで、ちょっと自信がついたのか、個人手配で行こうと計画中。

夕方、ケアンズ市内に戻ってくるはず。

ケアンズ市内に二泊目(同じホテルで連泊)

【五日目】
この日に帰るので、お昼くらいの便だったと思ったけれど、
とりあえず、この日は、帰るだけと思っています。

というのを考えつつ・・・・・・
ゆうべは、ホテルを物色して、チャットで、同行する友人に、
「ここどう?」とか聞いたりして、

キャンセル可能なホテルを予約しちゃいました。

なんだか、もうすでに、予約ができないホテルもあったりして、
まだ先の話なのに・・・・
これって、もっと先になったら、キャンセルが出て押さえられるようになるのだろうか。
それとも、旅行会社とかが押さえちゃうから、やっぱり、無いままなのだろうか。

と不安になり、押さえました。

安い価格は、キャンセル不可というか。キャンセルしても、お金戻ってこないので、安値を選びましたが、普通の値段。

一泊目のポートダグラスは、勢いに乗って、ちょっと贅沢なホテルを。

二泊目・三泊目は、市内で、価格を抑えたホテルを。
一泊目のホテル>二泊目・三泊目の合計
です。

ま、キャンセルできるので、変更もできますが、
なにせ、外国のホテルなので、

国内のホテルは「じゃらん」とかで、押さえては、キャンセル。押さえてはキャンセルってのをしますが、今回は、怖くてできない。

ホテル押さえるだけだけれど、クレカ情報の入力しているし(お支払は、現地で。ってなっている)
二重取りされたら、どうしよう~~とか心配は、尽きない。

・簡易ビザ
・空港⇒ポートダグラス
・ポートダグラス⇒ケアンズ市内
ケアンズ市内⇒空港

他にも、キュランダ村行きや
パスポート情報入力など、国際便のJetstarの注意事項とか

関西空港も初めてだしな~。仕事終わってから、行けるかな~。間に合うかな~。

やっぱり緊張します。

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > ケアンズ行きのスケジュールを考えてみる