misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

キュランダ鉄道について考察

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > キュランダ鉄道について考察

 

【2015年10月10日の日記より】

ケアンズ旅行の最終日(帰国日の前日)に、
キュランダに行こうと思っているのですが・・・

いろんな人のブログなどをネットサーフィンし、
情報が、古いのもあるし、行った時期で違うだろうし、一概には言えないのですが

ツアー用と一般客用とでは車両が違う
ツアー用は、人が多くてごった返しているけれど、一般客用はガラガラだったとか。

という一説もあり

私は、混んだり、忙しいのは嫌いなので、個人手配だよな~って思って、その方法を手探りで探しています。

 

行きは、ケアンズ駅の窓口に行って、キュランダ行きのチケットを買えばいいんだけれど、帰りは、スカイレールで帰ってきたい。
その場合、スカイレールの最終駅、スミスフィールド駅からケアンズ市内への移動が問題。

サンバス123番が、本数は少ないが走っているらしいが、土・日は運休。
というか、もっと遠いバス停からなら出ているみたいだけれど、結構遠いらしい。

運悪く、日曜日なんですよねー。キュランダ行きが。

どうしようかな~。

 

行きを、スカイレールにして、帰りをキュランダ鉄道って手もあるけれど、
なんとなく、行きは、鉄道で行きたい(理由は特にないから、また気が変わるかも)

 

キュランダ鉄道の窓口で、行きのチケットを買う時に、
帰りのスカイレールのチケットも、その後のスカイレールが出している(?)スミスフィールドから ケアンズ市内までのシャトルバスのチケットも買える」という口コミもあり、

それで行こうかな~。ちょっと心配だけど・・・
(本当にあるかどうかわからない)

 

【2019年3月10日追記】

結局、当日窓口で普通に買って、帰りのスミスフィールドからケアンズ市内までのシャトルバスのチケットも購入できました。満席にならないように早めに窓口に行きましたが。8時半発のチケットを買うために、窓口8時オープンなので、オープン前に着くように。

 

 と考えて、さらに検索を続けていたら、

JTBで、「片道、スカイレール(キュランダ⇒スミスフィールド駅+スミスフィールド駅からケアンズ市内までのシャトルバス」だけのオプショナルツアーを見つけた。

全部セットのツアー(ケアンズ出発~キュランダ、そして、キュランダからケアンズ市内に帰るツアー)に比べて、割高になっちゃうかも知れないけれど、

どうも、
「キュランダ鉄道のツアー客と、一般客とは車両が違う」とう説がひっかかっていて

キュランダ鉄道の切符は、個人手配したい。

 

でも、当日、満席だったら?
普通に、現地の人が交通として乗る事もあるので、満席はない。みたいな事もブログで書いてあったけれど、
数年前の記事だったし・・・・
また、あるブログでは「当日、窓口に行ったら、満席と言われた」という記事も・・・・・

 

キュランダ鉄道のホームページから、チケット買えるけれど、
ホームページからのチケット購入は、当日枠と、予約枠とかあって、
結局、予約枠になり、団体客と一緒の車両になっちゃう?????

ゴールドクラスの車両も空いていたら、乗りたいけれど、

空いていた人もいれば、
各種ツアーでも、ゴールドクラスを取り扱っているので、満員で、
しかも、景色が見れない側の席だった。と言う人もいる。

ということで、いろいろ悩んでいます。

だいだい、Jetstarが飛んでくれるかどうかもわからないんですけれどね~。
それを思うと、あまり、あれもこれも、予約しちゃっていると、
全部ぱぁになっちゃいますね~。

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > キュランダ鉄道について考察