misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

JetStarで福岡 一日目

新幹線の指定席、取っちゃって、もう決行モード。

飛行機も、新幹線も、同じくらい時間かかりますね~。我が家の場合。
空港に行くのに、時間かかるから。

飛行機だと家を9時頃出発で、12時くらいの飛行機(ま、空港で昼を食べる予定でしたが)。
13時くらいに福岡着の予定。

新幹線に変更して、家を8時くらいに出発。8時45分くらいの新幹線で、途中、のぞみに乗り換えて
博多着12時半くらい。

結局、新幹線も雪のため、1時間遅れで到着して、13時半すぎでした。

f:id:mistysonata:20181031175028j:plain

新幹線に乗って、すぐ、こんな景色。

知らなかったよ。これほどヒドイとは。
欠航もありえるね。でも、JetStar以外は、飛んでいたのかな~。

f:id:mistysonata:20181031175046j:plain
京都も、雪。

大阪、通過して

せっかくだから、なかなか行けない、広島とか、岡山とかのおみやげとか車内で買っちゃう???
とも思いましたが、

コーヒー飲んだだけ。しかも、もったいなから、一杯のコーヒーを二人で。

あー、疲れたよ。新幹線。
乗っている時間、長すぎ。雪で遅れて4時間くらい乗っているからね~。 車内は、かなり空いていましたけど。

座席にコンセントあるし、ゲームやりまくりでしたが、
西日本に入ると(?)電波状態が、悪くて、繋がらなかったりして、イライラ。

博多駅着。
あ、「通りもん」。これ、買いたいけれど、まだ来たばかりだし・・・

と言って、前回、博多着⇒湯布院⇒別府⇒小倉の旅行の時には、
二度と、見つけれなくて、買えずじまいでした。

今回は、空港にもあるはずだし、大丈夫か。とスルー。

昼は、博多駅で博多ラーメンです。

f:id:mistysonata:20181031175143j:plain

「だるま」

美味しいけれど、汁がくどいかな~。匂いも、ちょっと気になる。
でも、「紅ショウガ」を、入れたら、ぐっと良くなりました。
だから、「紅しょうが」山ほど置いてあるんですね。
紅ショウガとマッチして、美味しいです。

ラーメン食べて、中洲へ。
ポンパレで買った、東急エクセルホテル 一泊素泊まり4000円。
室内は、狭かったです。
有線LANあり。無線LANなし。

この間、買った、ポケットルーター、役に立ちました。

あ、ホテルチェックインの時に
「本日、バレンタインデーですので・・・・」
とチョコレートをいただき、

f:id:mistysonata:20181031175302j:plain

↑ホテルで、二つ。明太子のしまもとで一つ。いただきました。

わーい。今日、無理にでも来てよかったよ。と。
たかだか100円にも満たないチョコレートでしょうが。

さて、
オープントップバス

予約していませんが、とりあえず、行ってみて、乗れたら乗ろう。くらいで、 天神にある、福岡市役所へ。

f:id:mistysonata:20181031175422j:plain

↑福岡市役所

市役所って事は、これ、市がやっている?
いや、西鉄か?
市が、西鉄に委託か?

時間的に可能なのは、16時出発の「博多街なかコース」か
「福岡きらめき夜景コース」

「福岡きらめき夜景コース」は、満席でした。
バレンタインデーだからねー、デートコースでしょうか。

「博多街なかコース」は空席あり。だったので、申し込んで、
まだ出発まで一時間くらいあるので、天神の街を・・・

というか、「明太子のしまもと」のお店を求めて・・・・。
ここの、たらこマヨネーズが、美味しくて。

前に、福岡に旅行に行った、職場の子が買ってきてくれて、
うちの課のプチブーム???

通販でも買えるけれど、送料がかかりますから。
本当は要冷蔵なので、持ち帰るのは、ちょっとよくないけれど、
冬だし、大丈夫かな~と。

なかなか、見つけられずに、結構歩きました。

そして、もう一度市役所に戻って、オープントップバス

本日、バレンタインデーということで、
オープントップバス、イベント開催中でした。

ペアで参加で、男性が、タンクトップ(ランニングシャツ?)で、オープンバスで、
一回りできたら、賞品がもらえるらしい。

たぶん、事前にそういう申込みがあったんでしょうね~。
6人くらいの男性が参加していました。

一般のお客さんも一緒に乗ります。

ダウンコートの貸出しがあるので、
自分のダウンの上に、貸出しのダウンコートを着て、めちゃ暖かかったです。

タンクトップで乗っている人がいるので、バスが走ると、
路上のみんなが、見て、手を振ってくれます。

あ、取材も入っていました。 地元のケーブルテレビかも知れません。

f:id:mistysonata:20181031175551j:plain


この、ビルからも・・・・

f:id:mistysonata:20181031175604j:plain


手を振っています。

 

↑これは、私たちが乗ったバスではありませんが、
こういうイベントです。

このバスに乗っているときに、facebookで、マイミクのあやさんの書き込みを読んで・・・

「そうだ!あやさんは、少し前まで福岡の住人だったんだった」
と、いきなりの図々しいメッセージを。

「もつ鍋で、美味しいお店があったら、教えてください」

教えてもらったお店の中で「もつ鍋 慶州」が、ホテルのそばだったので、ここに決定。

オープントップバスのバスアナが
「人気のもつ鍋店は、すぐに満席になってしまいます。みなさま、お気に入りのお店がありましたら、ぜひとも、予約をして・・・・」

と、言っていたので、
ホテルに一度戻ってから、「慶州」に電話。時間は17時過ぎ。


「今からなら、お席、ご用意できます。19時までなら・・・。後は21時以降になります」

との事で、お昼のラーメンが遅かったけれど、
17時半すぎに、慶州へ。

f:id:mistysonata:20181031175929j:plain

f:id:mistysonata:20181031175945j:plain

3000円のコースを。

f:id:mistysonata:20181031175954j:plain

酢もつ、とビール

f:id:mistysonata:20181031180017j:plain

韓国風サラダです。ごま油が使ってあって、すごく美味しいです。
韓国料理チックで、もつ鍋+韓国料理で、私的に、大満足。

f:id:mistysonata:20181031180032j:plain

刺しもの。なんだったんだろうか。鴨っぽいけれど・・・生です。

f:id:mistysonata:20181031180136j:plain

鶏のもも焼き

f:id:mistysonata:20181031180151j:plain

もつ鍋です。
一番シンプルのにしました。
「博多もつ鍋しょうゆ味」単品だと、1200円です。
キャベツ・ニラ・もつの三点入り。

f:id:mistysonata:20181031180207j:plain
コリコリのから揚げ。もうだいぶ食べてからの写真。

f:id:mistysonata:20181031180221j:plain

もつ鍋、こんなになりました。そろそろ食べれます。

f:id:mistysonata:20181031180238j:plain

牛テールの塩焼き

f:id:mistysonata:20181031180256j:plain

さて、食べますよ~。

f:id:mistysonata:20181031180306j:plain

ちぢみも出てきて・・・

f:id:mistysonata:20181031180326j:plain

〆は、選べるのですが、よくわからないので、
何がお奨め?と聞いたら、
ちゃんぽんが、一般的とのこと。
ちゃんぽんです。

f:id:mistysonata:20181031180340j:plain

こんなんです。

めちゃめちゃ、お腹いっぱいです。
でも、全部美味しくて、食べちゃいました~。
あやさん、ありがとうございました。

飲み物頼んで、合計、二人で8000円です。お手頃価格ですよね。

ホテル、近いし、歩いて、10分もかからない。

ホテルの立地、いいですよ。
夜、また出かけました。

ドンキや、ツタヤがあって、
ツタヤ、前から読みたかった漫画が、セットで600円(8冊)
でもね~。JetStar、荷物制限あるし・・・・
ということで、あきらめました。

ミスドに寄って、
ミスドの手帳についていた割引券使って、
ドリンク半額、ドーナツ100円で、お持ち帰り。

福岡、中国人か韓国人のアルバイトの子、多いですね。
ミスドもそうでしたし、他のお店もそうだったかな。

f:id:mistysonata:20181031180416j:plain

という事で、一日目、終了~。

二日目へ

LCCで行った旅行記一覧はこちらです