misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

防草シートを敷いて、草取りとは無縁になりました

庭の草取りが大変だ~~。

私は草取り、しませんが・・・・。夫が大変そうです。

 

4年前の今頃、友達が、
「防草シート、すごくいい!」というので、 夫に伝えても信用しない。というか、聞く耳持たない。


しかし、夫の賛同を得られぬまま、

友達(女性)が施工にやってきました。

※特に、友達は施工業者でも関係者でもないですが、世話好き。自分が使ってよかったので、勧めてくれました。

 

2015年の出来事です。以下、【2015年9月21日】の日記より。

10時過ぎにやってきて、DIYショップで、防草シートを購入(約2,000円)
そのあと、マクドナルドに行き、月見バーガーを単品で購入。

家に帰り、
アイスコーヒーを入れて、二人で、月見バーガーを食べて、
友人が、施工開始。

f:id:mistysonata:20190830191318j:plain

ここに敷くには、もっと恰好よくて、車が上に乗っても、大丈夫なシートを使うべきだけど・・・・
ちょっと敷いてみたかった。

 

家の周りにも・・・・・

f:id:mistysonata:20190830191353j:plain


2,000円分のシートだと、足りませんが・・・庭の一部分だけ敷いてみる。

クロワッサンを作りかけていたので、家に戻って、焼きに入る。

f:id:mistysonata:20190830191404j:plain

私は、風邪が、かなり調子悪い・・・・・

写真のように、友人が、敷いていってくれました~。
クロワッサンと、さきほど届いた、「まるたやのチーズケーキ」もおすそ分け。

私は、今から、風邪薬飲んで、寝ます・・・・・

 

ということがありまして、

その後、あんなに、私の言うことを聞かなかった夫が、実際に敷いていて、良いと思ったのか、残りの庭の部分も、自分でやる気になりました。

ちなみ、もともと庭には、砂利が敷いてありました。

でも、薄く敷いてあるので、雑草がこれでもか、これでもかと生えてくるのです。

防草シートを敷いて、その上に、今まで撒かれていた砂利を上に敷き詰めました。

 

車を上に駐車しても大丈夫なように、もう少し高いシートを購入して、完成!

あれから、4年ですが、草取りとは無縁。というか、生えてきても、根が張れないので、引っ張ると、すぐ抜けます。

もしかしたら、そろそろシートが穴があいて来たかもしれませんが、今のところ大丈夫です。

シートは、何でもよいですが、友人が言うには、

「つよまる君」は、必須だそうです。

私は、最初から、「つよまる君」しか知らないので、よくわかりませんが・・・・・


つよまる君20cm板付100本セット(防草シート用)(防草シート ピン 杭 固定ピン 雑草シート 除草シート 押さえ 防草シートピン 除草シートピン シート押さえ 不織布 マルチシート 園芸用品 家庭菜園 農業資材 20センチ 雑草防止シート 雑草対策 農業 園芸資材 農作業 マルチ)