misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

キャッシュレス還元事業はクレジットカードでもOK。

f:id:mistysonata:20191120184559g:plain

こんなステッカーが貼ってあるお店を見かけます。

どうせ、「なんとかペイ」ってやつでしょ?

っ思っていましたが、別にクレジットカードでもいいみたいです。

って、みなさん知っている事でしょうか。

Pay Payとか、大幅に還元されているキャンペーン中に出遅れ、そのあとにも、いろいろ楽天PayとかLINEPayとか、いろいろありすぎて、何を選んでいいかわからない。

だいたい、お財布ケータイも不安で、スマホ落としたら、怖いじゃん。と、「新しいもの好き」の私なのに、これ(なんとかペイ)に関してはやっていません。

だから、この5%還元に関しても苦々しく思っていました。

本日、行きつけの美容院に行き、このステッカーを見つけて、

ねぇ、これって、クレジットカードでもいいの?

むしろ、クレジットカードですよ。

なんとかペイ用だと思っていた。

でもクレジットカードだとお店側は損するんじゃないの?

はい。多少手数料は取られますけれど、Mistyさんは、こっちの方が還元されるからお得ですよ。いいですよ。クレジットカードでも

ってことで、クレジットカードで支払いました。

ICカードでも、還元される所もあるみたいでしたが、その辺は微妙。

ポイント還元事業で使える? 使えない? 全国10種の「交通系ICカード」を調査 - 価格.comマガジン

美容院で聞くと、

この機械(クレジットカード決済の機械)に通るなら、いいかもしれませんね

と言っていましたが、ハードの問題と、ソフトの問題があるのかなぁ~。

私は、ICカードは、Suicamanacaを持っていますが、チャレンジするなら、Suicaのカードですね。