misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

まだ「なんとかPay」を悩んでいますが、「喫茶ぞうめし屋」で、PayPayで支払う友人を目の当たりにして・・・

最近、私の年代でも、友達がPayPayをやっていて・・・

本当なら、いつもは私が最先端を行っているはずなのに、遅れているよ~。

理由は、

  • あの、みんなが「得していた」キャンペーンの頃に乗り遅れて、いまさら、悔しくて、できない。
  • おサイフケータイもそうだったけれど、スマホを紛失したときのリスクが怖くてできない。

さて、昨日、PayPay利用の友人とランチをして、支払いの時に、私は

820円だから、消費税10%で、902円ね~~

と友人に払い、彼女がレジでお支払い。

PayPay使えます!

との表示あり。

彼女は、肉みそごはんプレート680円

f:id:mistysonata:20191220175511j:plain

f:id:mistysonata:20191220175945p:plain

アイスさんぞう 350円で、合計1,133円 二人で、2,035円。

これを、PayPayで払っていました。

で、お店を出るときに、私にスマホを見せて、

 

ほら、30円戻ってきてる

2,135円で、30円のキャッシュックです。なぜか5%還元ではありませんが・・・・ その辺は、よくわからないそうです。 でも、現金で払えば、この30円は戻ってこない。 カード払いでも、キャッシュバックのはずですが、少ない金額でクレジットカードを使うのは、はばかられる。

あ、残金があんまりない。チャージしなくちゃ。

チャージはどうするの?

私の場合はねぇ~~

と画面を見せてくれて、 チャージの画面で、

  • ゆうちょからチャージ
  • ヤフーカードからチャージ

ってアイコンがあります。

最初は、ゆうちょからチャージしていたんだけれど、ゆうちょの口座からはチャージしたくなくて・・・それにヤフーカードからのチャージだと、ヤフーポイントが貯まるから・・・

って事ですが、

じゃ、私も、もし、PayPayやるなら、ヤフーカードを作った方がお得ってこと?

ヤフーカードは持っていないんだよね~。

楽天カードなら持っているけれど。だったら、楽天Pay?

でも、現在は圧倒的にPayPayの方が、使える場所が多いみたいなんだよね~。

カードを増やしたくないし・・・

かといって、スマホに、

  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • LINEペイ
  • メルペイ

とか、いっぱいアイコン並べたくないし・・・

と、ちょっと、PayPayに心動かされて、その喫茶店で、「PayPay始めませんか?」というパンフレットも貰ってきちゃったけれど、やっぱり決断できないのだ。

ちなみに、二回目の喫茶ぞうめし屋

f:id:mistysonata:20191220181247j:plain

私は、フルーツサンド

f:id:mistysonata:20191220181237j:plain

めちゃ美味しかったです。

えーー、820円は、高いよ~っと思ったけれど、美味しかったので、よしとします。でも、もったいなくて、コーヒーが頼めなかったという、変な所で、節約しました。デザートも食べたかったけれど我慢した。

そのあと、帰り道にあるので、「ノリタケの森」で、ブラブラして、年末ジャンボ宝くじを、長蛇の人気店で購入して、お友達とは別れました。

f:id:mistysonata:20191220181706j:plain

f:id:mistysonata:20191220181719j:plain

f:id:mistysonata:20191220181928j:plain

f:id:mistysonata:20191220182028j:plain

この日は、その後、久屋大通のクリスマスマーケットで、ノンアルコールのホットワインを飲んで、

f:id:mistysonata:20191220182108j:plain

f:id:mistysonata:20191220182116j:plain

f:id:mistysonata:20191220182227j:plain

ノンアルコールホットワイン
ココア風味のホットティラミスを頼んだんだけれど・・・・・

f:id:mistysonata:20191220182312j:plain

え?イメージが違いすぎる・・・
しかも、ホットティラミスって、私デザートだと思っていたし・・・ドリンク二つを飲む羽目に・・・

葉加瀬太郎のコンサートを楽しんで帰ってきました。