misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

名古屋アムールドショコラに行ってきました。10時開店と同時に入るのに、穴場の入り口?発見!そこから入ったので、空いているうちに商品ゲット。

本日、2月1日は、朔日餅の受け取りの日です。せっかくだから、アムールドショコラにも参加しよう!

最初は、朝早くから整理券を狙う?またはオードリーの列に並ぶ????と思っていましたが、毎日のように通っている方のブログを見て

ameblo.jp

諦めました・・・

そして、オードリーは、札幌旅行のときに、並んでゲットしました。

www.mistysonata.work

商品の種類が、札幌はかなり少なく、どこかで、生菓子系を買ってみたい。というのはありますが・・・・

 

さて、本日、昔の職場の先輩と待ち合わせ。10時開店だから、9時45分頃に定番のJRコンコースの金時計の前にしよう~~。

人、多すぎで、二人とも到着していても、全然見つからない・・・・

f:id:mistysonata:20200201182433j:plain

わかっていたけれど、開店前の行列が、尋常じゃない。これは、アムールドショコラのせいです。一般のお客さん、普通に買いたい人にとっては、迷惑な話だよね~~。

f:id:mistysonata:20200201182525j:plain

反対側もドアも、すごい行列で、先輩は、名鉄電車で来ましたが、そっちの方まで、ずーーーと並んでいたらしい。

 

どうします~???並びます?それとも、ほとぼりが冷めた頃に来ましょうか?

そうだね~。後から来ようか。

でも、今から、どうしますか?お昼を食べるには、早いし・・・・

どっちみち、レストランはまだやっていないしね。あ、お昼の予約が確か10時から出来た気がするから、レストラン街に行ってみようか。

と、レストラン街に行こうとします。私は、どこからレストラン街に行くのかわかりませんが、とりあえず、金時計の後ろのエスカレーターを上がって行こうとするので、先輩についていきます。

そして、エスカレーターを上がって、左に曲がって、歩いて行こうとすると・・・・・

そこにも、2階からタカシマヤに入れる入り口があり、なぜか、その前は、パラパラと数人が列を作るでもなく、待っています。

え?ここから入れるじゃん?????

でも、なんで、みんなここから入らないのかなぁ~。

もしかして、ここから入ると、アムールドショコラの会場には行けないようになっている?制限されている?

と思いつつも、とりあえず、ここから、10時開店になったら、入ってみようか。

とあと5分くらいあるので、待ってみる。

f:id:mistysonata:20200201183229g:plain

こんな感じです。

そして、開店~~~!

普通に、店員さんが、ドアを開けてくれて、その前に待っていた人は、普通に、入っていきます。私たちも・・・・

エレベーターにする?と思いましたが、いや、エレベーターは1階で、大勢乗るから、2階からは無理でしょう。と思いなおし、エスカレーターに。

1階から、どどどどっ!と、大勢乗ってやってきますが、普通に、私たち、2階から合流できました。規制もされていません。

ということで、流れに乗って、10階、特設会場へ~~~。

アランデュカス

開店と同時に入った感じなので、会場も、そんなに混んでいる感じはしません。なので、チャンスでしたね~。難易度の高いお店に行けばよかったですが、どこがそのお店かわからないので、前回パリで買って、めちゃ美味しかった「アランデュカス」へ。

ここは、たいして、並ばないのか、列を作る感じではなくて、逆にシステマティックじゃないから、対面式で、自分の番がいつになるのか、というか、抜かされそうでちょっと嫌でしたね。もっと人が増えたら、考えるのだろうか・・・・

本当は、いろいろ聞いて買いたかったけれど、早く注文し終えて、次の人にバトンタッチしなくては・・・という感じで、適当に買っちゃったよ。

f:id:mistysonata:20200201183848j:plain

上記写真の上の袋は、ドラジェ ノワール アーモンドです。100gです。税込みで2,200円みたいです。そして、その下の箱は、5種類のプラリネが入っています。


f:id:mistysonata:20200201184434j:plain

で、お会計をしていたら、タブレット(板チョコ)があり、あーー、板チョコがパリで買ったときに美味しかったんだよね~。でも、ミルクチョコが好きだけれど、これビターだよね~~???と思って、何気に、お店の人に、

 

これ、ミルクはないですよね~~???

と聞いたら、

ちょっとお待ちください。

そして・・・・・

あります。お包みしますか?

ということで、もうお会計が済んでいたので、

別のお会計になりますけれど、よろしいですか?

しかも、上に乗っている具が、たぶん色々あるのだろうけれど、もうこれでいいやっ!と買っちゃったよ。やっぱり、空いているときに買いたいですね~。

f:id:mistysonata:20200201190038j:plain

プラリネは、こんな感じですが、5個入りなので、どれも当てはまらない。正方形じゃなくて、長方形のチョコが5つ並んでいた(気がする・・・・)

f:id:mistysonata:20200201190133j:plain

タブレットは、ミルクが「45%」で、ダークが「75%」だったかなぁ~。そういえば。パリで買った時に、そう教えてもらったと思う。そして、上の具が何が置いてあるのかが色々だったのだ。2,400円でした。

わからないくせに、買うな!って感じですけれどね~~。ま、イベントということで。

私が先に買ったので、先輩が買っている間に、

私、カタログ貰ってきます。

どこにカタログが置いてあるのか、わからないよ~~。 しょうがない。カタログを持って歩いている人を捕まえて、

あの、そのカタログ、どこにありました??

と教えてもらって、そちらの方に行くのですが、すでに、どんどん人が増えてきていて、しかも、カタログが置かれているのは、みんながこの特設会場に入る入り口に置いてある訳で・・・・、私は逆流して歩くことになり、全然たどり着けず、諦めて、先輩のものに帰る。

先輩も、

動いたら、もう絶対にわからなくなると思って、ここで待っていた

先輩の賢明な判断のおかげで、お互い迷子にならずに済んで、一緒に、カタログを求めて歩きます。

無事カタログをゲットして、

さて、次は、別行動しましょうか。と別れて、現在10時15分頃です。

ランチは11時からだから、10時45分頃、エスカレーターの所でね~。と別れて、私は、特に目的がある訳でもなく歩いていると・・・・

あ、クラブハリエだ。

整理券配布の商品は無理だけれど、他のは買えるかも?と見たら、商品山積みだし、え?全然楽勝じゃん。と思って、手にあれもこれも取って・・・・・

さて、レジはどこだ????????

甘かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レジが大変なんですね。

そのフロアのずーーーーーーーーーーーーーっと端まで続く行列。もちろん通路をふさがないように、途中で、その列は分断されていますが・・・・・。

やっぱり、買うの辞める?

でも、もう持っちゃっているし・・・・いまさら戻せないよ。と歩いて歩いて、最後尾まで。いったい、これ何時間待ち?

先輩にLINEをして、

商品を手に取ってレジに並ぼうとしたら、めちゃ並んでいるんですよ~~。どうしよう。

 ところが、先輩も、

ロイズを買おうと思ったら、ロイズも、めちゃ並んでいるんだよ。私も45分には行けない~~。お互いに状況を伝え合おう

ということになりまして、とりあえずは、並んでいたのですが、意外に列はどんどん進み、レジは7台あるみたいで、結局、私も先輩も、10時50分くらいにレジを終了することが出来ました。

f:id:mistysonata:20200201192155j:plain

ショコラバーム 2,000円

アルファベットチョコ 1,000円

ハートブラウニー 2,000円です。これに、税金がかかります。合計 5,400円。

f:id:mistysonata:20200201192524j:plain

アポロチョコは、整理券になったみたいなので、買えません。和ブラウニーもありましたが、これはパスしました。

今年は、なんか、いっぱいチョコレート買っちゃったなぁ~。食べきれないと思う。

三井住友VISAカードがメインカードなんですが、貯まったポイントをいつも商品券に換えているのです。で、今回、その商品券を持って、使いまくったので(札幌のオードリーもそうだけれど)あまりお金を使った感がないです。

開店と同時に入って、約1時間で、そこそこ満足のいく買い物ができました。