misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

原田治展&ラベットラダオチアイの旅 その1 平日開店前にタカシマヤに到着したので、今「旬」なスィーツは、手に入れらそう。

友だちが「原田治展」を見に行きたいというので、一緒に行ってきました~。

そして、当初は、覚王山にも行くつもりだったので、

 

だったら、「池下」の「ラッベットラダオチアイ」に行く~~?と予約。

今は、普通に予約が取れますねー。数日前に一休から予約。

 

restaurant.ikyu.com

ランチは、

f:id:mistysonata:20220416063952g:plain

これだけあります。

え?席だけ予約もよかったのか?

今回Aコース(メインがないコース)にしました。

昔は、事前予約は、フルコースしか選べなかったんだけれどねー。Aコースにしたければ、当日お店に行くしかなかった。

前回行ったのは、2010年だって~。もう10年以上も前だったんだ・・・・

www.mistysonata.work

価格もだいぶ上がっているねー。

【10年前】

Aコース 残念、ブログに書いてないのでわからないけれど、1,980円くらいだった????

Bコース 2,940円

【現在】

Aコース 2,530円

Bコース 3,960円

 

この歳になると、メインは、ちょっと苦しい。10年前も、お腹がいっぱいで苦しい。って言っているもんねー。

 

さて、久しぶりの名古屋~~。

なんだけれど、ちょっと前に、ミュージカルを見に行っていた。

www.mistysonata.work

ま、お買い物やお食事に行くのは、久しぶり~~。

 

10時20分前に、駅に着いたので、タカシマヤの開店を待って、友達とふらふらする。

 

クリスピードーナッツや、隣のベイク。

あー、ここも10時開店なのねー。

 

エシレ

f:id:mistysonata:20220416065313j:plain

並ぶのは、ここじゃなくて(ここは、出口かな?)くるっと回って、外側に並びます。

9時45分時点で、一人だけ並んでいたー。

 

せっかくだから、並ぶ?

と思ったけれど、名古屋は、クロワッサンはないですねー。(東京でクロワッサンを買った)

 

暇なので、外に出てきたお姉さんに、

「クロワッサンは無いんですか?」とか

「お薦めは何?」とか聞いて、

お薦めは、フィナンシェらしい。

 

ま、今日はいいか。とまたフラフラする。

 

平日だし、どこもそんなに並んでいない。

タカシマヤに入りたい人が並んでいる。

あ!そうか、一番に入って、地下1階のスィーツのお店に行くのか???

 

f:id:mistysonata:20220416065618j:plain

クラブハリエとか、ラムネラバーズとか

一人くらい並んでいたかなー。

 

と、フラフラしていたら、開店したので、開店待ちの列の最後の方に並んで、入っていった。

 

私も、地下1階が目的だけれど・・・・・

 

今、旬(?)な「タルティン」

jouhou.nagoya

 

チューリップローズ

www.tuliprose.jp

 

7~8人並んでいるだけなんで、せっかくだから並ぶ?????

 

とも思いましたが、やっぱり、パス。

 

そして、お目当ての、アランデュカスへ。

ここは、誰も並んでいない~~。

f:id:mistysonata:20220416070004j:plain

f:id:mistysonata:20220416070016j:plain

板チョコ(タブレット)1つ買って、保冷剤1個付けてくれて、今から、持ち歩きます。

帰りは、忙しいと思うので、先に買っておきました~~。

 

と言う事で、今から、栄の「原田治」展に、出発です~~。

 

平日10時前に行けば、今「旬」なスィーツは手に入れられますねー。

そうそう、「ぴよりん」も一人だけ並んでいた。10時開店だから、開店待ちしていたのねー。

piyorin.com