misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

コロナウイルス騒ぎ中ですが、「神戸市立国民宿舎須磨荘 シーパル須磨」に泊まってきました

コロナウイルスで二転三転した旅行、一泊で車で「神戸入り」。

寸前で取ったお宿は、「神戸市立国民宿舎須磨荘 シーパル須磨」。

3人で検索して、一番安値は素泊まりでしたが、その値段に+300円程度/一人で朝食プランがでていたので、朝食付きプランにしました。

 

f:id:mistysonata:20200317054026g:plain今見ると、もっと安い?それとも泊まった日が土曜日だったから、最底値じゃなかったですかね~。しかも、これ、予約受付期間が9月30日までになっています。

今から、先を見据えて、予約しておくのもいいかも。

と思ったら、安くない日もあります。うーーむ、わかりません。

とにかく、私たちが泊まった時は、土曜日でしたが、一人税込み4,200円。朝食付き。お部屋は、南向き(海正面)10畳和室(バス付)でした。

コロナの影響で、大浴場は閉鎖中。だから、お部屋にお風呂がないと困ります。

また、朝食は、いつもはブッフェ形式ですが、御膳での提供です。

チェックインは、15時過ぎにフロントへ。

空いています~。

たまたま、私たちの後に、一組のお客さん(日本人)がチェックインしましたが、フロントで見たのは、この一組だけ。チェックアウトの時も誰にも会いませんでした。

フロントも、常時人がいなくて、奥に入っていて、ベルで呼び出します。

国民宿舎~~って感じで、どこか古い感じ。

f:id:mistysonata:20200315141855j:plain

建物は立派ですね~。一番上が、大浴場。この11階から、お風呂に入りながら、絶景を見れないのは、残念。

10階から下が客室となりますが、私たちは、9階の角部屋でした。

f:id:mistysonata:20200317055102j:plain

赤いのが、「旧和田岬灯台」です。

f:id:mistysonata:20200317055316g:plain登録有形文化財です。

f:id:mistysonata:20200315141841j:plain

お部屋からの眺めは、いいです。

f:id:mistysonata:20200315141916j:plain

南向きのお部屋なので、東からのサンライズ。窓を開けないで(開けるのには、すごく力がいる)写していますが、ベランダに出れば、もっと上手に写真が撮れたでしょう。

f:id:mistysonata:20200317055620j:plain

同じく窓を閉めたまま西方向。明石海峡大橋が見えます。

 

f:id:mistysonata:20200317055749j:plain

あ、これは、頑張って窓を開けて撮った写真です。朝は、この海沿いを、ジョギングしている人がいっぱいいました。

f:id:mistysonata:20200317055739j:plain

この茶色のウォーキングロードが長く続いています。

建物が古いということと、お部屋にWIFI環境がない(ロビーのみ)以外は、立地もいいし、(10分でJRの海浜公園駅に行けます)、眺望もいいし、今回みたいにお値段安ければ、なかなかいいと思います。

お茶菓子がなかったな。ま、いいですが。

和室10畳ですが、お布団は、ご自身で。ってことでした。コロナのせいか、いつもなのかは不明。ですが、私は、仲居さんがいつ入ってくるかわからないより、誰も入らなくて、自分でお布団を敷く方がいいです。

 

晩御飯は、長男の家に食べに行ったので、晩御飯情報はなし。でも隣に、イタリアンのお店がありました。

tabelog.com

ちょっと行ってみたいですね~。

朝食

通常はビュッフェですが、和定食ということで、チェックインしたときに、三つの時間帯から、選びました。

一番早い7時半を選びました。

会場にテーブルが20くらいあり、そのうち、15組くらいセッティングされていました。泊り客が15組くらいってことですかね~???

三つの時間帯で、15組くらいかも。朝7時半から食べていたのは、私たちを含めて5組くらい。他のお客さんと、かなり離れています。

f:id:mistysonata:20200317061210j:plain

7時半からのお客さんの分は、お膳も用意されていました。

テーブルに着くと、

f:id:mistysonata:20200317061303j:plain

ご飯とお味噌汁が来て、お鍋に火が付けられます。

食後のコーヒーはありませんが、部屋に戻って、家から持ってきたドリップコーヒーを入れました。

朝9時くらいにチェックアウト。

PayPayのマークがあったので、PayPayで支払い。うーーんクレジットカードの方が良かったのかなぁ~。選択を迷う。