misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

蒲郡クラシックホテルに宿泊し、お天気もいいので、竹島の八百富神社でお参りし、島をぐるっと一周してきました

「日本クラシックホテルの会」の目次はこちらです

蒲郡クラシックホテルの美味しい朝食をパンのお替わりまでして、食べ過ぎたので、朝食後は、「竹島」まで散歩に行くか。

 

お天気がいいので、気持ちが良いです。竹島へ行かないまでも、この海岸線をお散歩するだけでも、いい感じ。

f:id:mistysonata:20200429071104j:plain

ここは、潮干狩りが出来るみたいですが、今年は中止です。

f:id:mistysonata:20200429071140j:plain

f:id:mistysonata:20200429071201j:plain

さて、この橋を渡って、竹島に行ってみましょう。この橋の下が引き潮の時には、歩けるようになるみたいです。

f:id:mistysonata:20200429071253j:plain

橋を渡って、振り返ると、「蒲郡クラシックホテル」が見えます。

f:id:mistysonata:20200429070931j:plain

f:id:mistysonata:20200429071430j:plain

まずは、階段を上がって、八百富神社にお参りします。

 

f:id:mistysonata:20200429071349j:plain

f:id:mistysonata:20200429071411j:plain

御朱印いただけます。宮司さんとかいました。残念。御朱印帳持ってこなかったので、また来ることにします。

さらっとお参りして、こんどは、竹島をぐるっと回ってみることにします。※竹島には来たことがあるけれど、ぐるっと回るのは初めて。

f:id:mistysonata:20200429071758j:plain

半時計周りに回ります。みんなそうなのかな。追い抜かれることはあったけれど、すれ違うことは、なかったです。

ここからスタートです。

f:id:mistysonata:20200429071902j:plain

さっき渡ってきた橋を見ながら、歩いて行きます。

f:id:mistysonata:20200429071944j:plain

水が綺麗です。岩場を歩いていくので、写真の左側見えますが、「手すり」なども作られています。これは、ちょっと健康な足でないと難しいかもしれません。

f:id:mistysonata:20200429072050j:plain

奥に見えているのは、「竹島 西の御神燈」。なんでわかったかと言うと、ポケモンGOのスポットだから・・・

f:id:mistysonata:20200429072219j:plain

f:id:mistysonata:20200429072407g:plain

竹島、こんなんになっているんですね。緑の1番と赤の1番の間からスタートして、半時計周りに回っています。

f:id:mistysonata:20200429072817j:plain

f:id:mistysonata:20200429072829j:plain

西の御神燈を通り過ぎて・・・・

f:id:mistysonata:20200429072913j:plain

f:id:mistysonata:20200429072930j:plain

f:id:mistysonata:20200429073001j:plain

f:id:mistysonata:20200429073306j:plain

これか・・・「竹島西印」。
位置的にどの辺かというと・・・・また、ポケモンGOで申し訳ありませんが・・・・

f:id:mistysonata:20200429073537j:plain

ここですね。

さて、どんどん歩きます。

f:id:mistysonata:20200429073638j:plain

f:id:mistysonata:20200429073651j:plain

一番、南側です。竜神岬の石碑。これ、どこかなぁ・・・・・。

f:id:mistysonata:20200429073747j:plain

これですね。上の地図で言うと、緑の6番みたいです。

f:id:mistysonata:20200429073805j:plain

あ、また石碑が・・・・これは、東の御神燈か?と思ったのですが・・・・

 

f:id:mistysonata:20200429073915j:plain

f:id:mistysonata:20200429073836j:plain

南の御神燈でした。なんとなく、納得がいかないなぁ・・・位置的に東じゃなくて、まだ南なんだろうか。

f:id:mistysonata:20200429074239j:plain

f:id:mistysonata:20200429074300j:plain

f:id:mistysonata:20200429074316j:plain

そろそろ戻ってきた感じです。蒲郡クラシックホテルた見えてきました。

f:id:mistysonata:20200429074356j:plain

足だけではなくて、手も使って移動する所もあります。

f:id:mistysonata:20200429074424j:plain

f:id:mistysonata:20200429074452j:plain

f:id:mistysonata:20200429074600j:plain

この燈籠は?残念。もしかしたら、これが東の御神燈?次に来た時に確かめることにします。途中で、写真を何枚も取って、後ろから人が来たら、横に寄って、抜かしてもらい・・・という、非常にのんびりと回って25分くらいでした。

お天気が良くて、健康な足であれば、ぜひ。私も、最近よく躓いたり、平衡感覚に自信がないので、両手両足を使い、かなり慎重に歩いてきました。

あとは、ホテルの部屋に戻り、やっぱりゆっくり読書などをして、チェックアウトは12時でしたが、11時過ぎにホテルを出発して自宅に帰ってきました~。