misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書が届いた。予定のものではあるけれど・・・・

国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書が届きました。

予定のものです。なぜなら、失業保険を受けているから。

www.mistysonata.work

失業保険を受ける場合、失業保険を貰うか、それとも年金を貰うか、どちらが得かを考えなくてはいけません。

f:id:mistysonata:20200714074103g:plain

これは、失業保険を貰う時に、ハローワークの人も聞いてくれました。
ま、ハローワークとしては、受給を辞めてもらった方がありがたいしね~。

でも私の場合は、2か月に33,000円くらいなので、1か月分14万円もらえる方がいいに決まってる。

なので、失業保険を受けることにしました。

しかし、届いた通知を見ると

このたび、年金を決定または年金額を変更しましたので通知します。

【決定・変更理由】雇用保険の基本手当または船員保険の失業保険金の申込みを行われたか、もしくは受け取られているため、年金の支払いを停止しました。

うん。それはわかっているよ。 でも、その上に

基本となる年金額 215,044円で、支給停止額が215,044円

え?一年分止められちゃう??????

それでも、

215,044円 <<<<<< 14万円✖4=56万円

ですから、いいんですけれど・・・・・

33,000円✖2=66,000 <<<<< 14万円✖4=56万円

と思っていたんだけれど。

とちょっとショックを隠せない。

でも、

www.nenkin.go.jp

どうやら、そんな理不尽な事はなさそうです。

きっと、失業保険の受給期間が過ぎたら、また「支給額変更通知書」が届いて、復活してくれることでしょう。

年金受け取りの通帳記入をして確認をしなくてはね。