misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

失業保険給付の決定があり、説明会に行ってきた。新型コロナウイルス状況で通常とは違う「説明会」になっていた。

 

ハローワークの説明会

ハローワークで、失業保険給付の決定があり、指定された日時に説明会に参加をしてきました。

最初のハローワークの職員の態度が横柄で・・・・

www.mistysonata.work

あまり良い印象がない。

ちょっとでも、こちらに落ち度があると、認定してもらえない気がして、
説明会にも「絶対に遅れてはいけない・・・」というプレッシャーが・・・。もうあちこちのカレンダーにも「ハロワーク 14時」と書き込んで、朝から落ち着かない・・・・


前回の決定の時に(この時の職員は、とても良い感じでやさしかった)

「本来なら、筆記具も持ってきてもらってやるのですが、こんなご時世(コロナ)なので、それはなくなっています」と。

コロナの関係で、いつもとだいぶ違うらしい。
本当は、2時間かけて、ビデオを見たりして、一斉に講習だか説明だかをやる?そんな事を、説明会の人も言っていました。

番号札を取って、順番に個別説明(コロナ状況なので)

私は、14時。の指定があったけれど、遅れてはいけないので、早めに出発。15分早い13時45分に着きました。

場所は大会議室です。
広い会議室の窓際・壁際にコの字型に、ハローワークの人が、間を空けて、9人座っていて、

会議室の中には、椅子が間を空けて、たくさん設置してあり、
到着した人から、番号札を渡されて、番号順に個別に説明を受ける。という方式でした。

早く来てよかった~~。

結局、15人待ちくらいだったけれど、(私は28番の札で、14番の人が、しばらくしてから呼ばれた)
20分待ち???そして、
10分くらい説明を受け、終了。14時15分に終了しました。

本来は、ビデオも見てもらうんだけれど、この状況だから・・・
Youtubeにアップしてあるので、よろしければ、それを見てください。と。
あ、まだ見ていないから、見なくっちゃ。

説明会は、求職活動の1つとして数えられる

ネットで検索したら、説明会で、求職活動の1つとして数えられるとは、書いてありましたが、今回、コロナでちょっと違うし、心配していたのですが・・・


「次の認定日までに、求職活動をしなくては、いけないって言われているんですけれど・・・・」

と言ったら、今回は、この説明会で求職活動と見なすから、大丈夫。ということでした。
コロナで、きちんとした説明会ではないけれど(ビデオも見ないし)
それでも、いいんですね?と聞いたら、OKでした。

よかった~~。6月9日の認定日は、これで認定されて、失業保険給付はおります。

 

f:id:mistysonata:20200526073216g:plain

↑私の場合は、給付制限なしの、4か月(120日)給付です。

コロナ状況で、普段はNGだけれど、自宅のパソコンで仕事を探したのも求職活動と見なしてくれる(6月17日まで)

で、次回からなんだけれど、
今はコロナで、
本来はダメだけれど、自宅でパソコンで仕事を探して、それをキャプチャして印刷すればOKにしてくれる。というのが、6月17日までの暫定処置として決まっている。(※各ハローワークに寄って違うかもしれませんが)
詳しいことは、それ以降の事は、6月9日の「認定日」にまた聞いてください。

ということでした。

今回の説明会の担当の子が

逆に言えば、6月17日までに、2回パソコンで仕事を探して画面キャプチャして印刷すれば、求職活動を2回したと見なされます。

とも言ってくれました。

大丈夫かな。本当に・・・・。6月9日の認定日の担当の人が、感じいい人ならいいんだけれど・・・・