misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

Go to Travelキャンペーンがハッキリしないので旅行会社も自治体も困っているのか、予約をしたい私たちも困ってしまう

Go To Travelキャンペーンが変更されたりして業界が混乱しているのか、こちらとしても、どうやって予約すればお得になるのか、全然わからない。

三重県が発表する「近隣居住者向け」の三重県の宿泊施設のクーポンが7月22日に出るということで、本日、スタンバイ予定でした。

いったいいくらのクーポンが出るかも不明なので、

  • 60,000円以上30,000円クーポン
  • 50,000円以上25,000円クーポン
  • 40,000円以上20,000円クーポン
  • 30,000円以上15,000円クーポン
  • 20,000円以上10,000円クーポン

このあたりで、行きたいホテルや宿泊プランをリサーチしていたのですけれどね~~。

 

まず、昨日気が付いたのが、

travelersnavi.com

こちらのサイトで、

え?21日(火曜日)に三重県のクーポン、出てるじゃん!22日(水曜日)にじゃらんから出るとは聞いていたけれど、21日にも出たの????

知らなかった~~。
近畿日本ツーリスト日本旅行から?????と、

夕方気が付いて(遅いよ)サイトに行ってみる。

日本旅行

f:id:mistysonata:20200722072449g:plain

お、やった。50,000円以上25,000円クーポンだ。これなら高級ホテルに泊まれる。と思ったけれど、よく見たら、これは、5名様以上でした。

2名の場合は、定番の20,000円以上10,000円クーポンでした。

それでも、半額なので、いいんですけれどね~。今回、ちょっとワンランク上のホテルに泊まりたかったんだよね~。

でも、20,000円ギリちょい上のプラン(朝食のみ付くとか)を探すか。と思いましたが、この日本旅行は、高いプランしかないのです。

例えば、

志摩観光ホテル

2食付きプランしか出していない。一人30,000円はするので、合計60,000円以上です。

これで、10,000円クーポンを使っても、50,000円もする。消費税を加えたら、もっとする。

f:id:mistysonata:20200722072439g:plain

そして、日本旅行のサイトでは、こんな事が書かれている。

 

f:id:mistysonata:20200722072217g:plain

え?クーポン使うと、Go to トラベルキャンペーンで35%が返ってくるってのが、ないの?だったら、Go to トラベルの方を使った方がいいよね。

60,000円として(もっと高いけれど)39,000円になるから。

でもそのGo to トラベル事業も、確かちょっと前の情報だと、8月いっぱいまでで、9月以降は未定。となっている。

近畿日本ツーリスト

f:id:mistysonata:20200722073202g:plain

こちら、近畿日本ツーリストは、10,000円以上5,000円クーポンです。一名あたり。ってあるけれど、これ、二人で使ったら、10,000円割り引いてくれるの?と思い、途中まで予約をしてみましたが、結局のところ、最後の最後まで、クーポンが使える入力枠が出なかったので、なんだろう。対象から外れていないと思うんだけれど・・・・

という事は、もう上限に達してしまって、使えない?まぁ、クーポンが発売されて何時間も経っているので、それもありだよね。

と思って、こちらも諦めました。

本日発売のはずのクーポンは延期

そして、本命の今日、じゃらんでのクーポン配布を待っていましたが、どうやら、雲行きがおかしいぞ????と思って、三重県のホームページを調べると

f:id:mistysonata:20200722073505g:plain

近隣居住者向けのクーポンは、8月17日に延期されました。このクーポンとGo to トラベル事業との併用がOKかどうかは不明です。

こうなると、いつ、どうやって予約をするのが、お得になるか、もうわかりませんね~。

 

とりあえず、一休で、7月10日以降に予約したものは、後からの申請で、Go toトラベル事業で35%戻ってくるのですが、宿泊予定日が9月なので、こちらも戻ってくるかどうかは不明(今の所8月いっぱいまでの宿泊は返ってくるらしいけれど)

 

もう一つ、楽天トラベルでも押さえているけれど、こちらも9月宿泊なので、宿泊後の申請で戻ってくるかどうか不明。