misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

一番希望は、樹木葬で永代供養。自分の住んでいる場所で探していたけれど、思い切って違う場所でも探してみるのもいいかも。

実家のお墓も気になりますが、そっちは自分だけではなんとも出来ない(兄の意向とか)

私たちはお葬式もお墓もいりません。
とは言え、法律で、骨をその辺に捨てることは出来ない?
ちょっと、さすがに嫌だしね。

昔、考えていたのは、海に捨てる(撒く)。
当時調べたときには、グレーゾーンで、どこにでも捨てていい。という訳じゃない。
海域〇〇メートル以上とか、骨じゃなくて、粉にしなくてはいけないとか・・・


最近では調べていないけれど、その当時、とりあえず、その方法は、ちょっと優先度を下げた。

諦めて、普通の骨で永代供養。お墓は立てない。
現時点で、その方向で、地元で探していました。(軽い感じでね)

一つ、候補があるけれど、
その候補地に行ってみたら、一人ずつ(一家族?)区画が決まっている。


永代はいいけれど、一つずつ区画が決められているのは、嫌だなぁ~。
どこに、埋められているかわからないレベルがいい。

本当は、樹木葬がいい。(なんとなく、雰囲気)
でも、地元では見つからない。

とまぁ、現時点では、こんな感じ。最悪、今、夫か私が死んだら、これに(地元の永代供養。ひと区画ずつ。お墓は立てないもの)しちゃう。


先日、美容院で読んだ雑誌。(なんていう雑誌かは忘れた)
またこの〇〇葬について書かれていて、最近情報をゲット。

f:id:mistysonata:20200723080320j:plain

f:id:mistysonata:20200723080335j:plain


うーーん、リゾート葬か。

そうか、私の地元は小さい都市なので、樹木葬がなさそうだけれど、
もしかしたら長男の方の都会またはリゾートっぽいところ?に
樹木葬&永代供養の場所があるかもしれない。

どうせ、永代供養で、一回そこに置かれたら、何もしなくていいので(いいはず。というか、そういうところを選ぶ)、別に長男の住む近くでも、迷惑はかけないよ。

ということで、探してみようか。

また、海洋散骨、いったん諦めたけれど、現実味があるだろうか。

テレビでやっていたけれど、骨を砕いてペンダントにする。
というのも、雑誌に載っている。

でも、手元に残っちゃうのも、なんだかね~。
写真(小さいもの。スナップ写真)一枚あればいいかな。
その方が処分も楽。

 

お葬式はしない方向で、直葬って奴があるのを、地元の葬儀会社で確認済み。

献体ってのも、あるんだけれどね~。

今は、そういう人(亡くなってから自分の身体を処分してもらいたい)が多くなったので、引き取ってもらえないよ。という噂も聞いたけれど・・・

こちらも、さすがに、まだ勇気が出ない。

www.osohshiki.jp

www.med.yamanashi.ac.jp

ちょっと山梨大学は遠いな。引き取ってもらえない。

今、調べていたら、「遺骨」返ってきちゃうのか。

f:id:mistysonata:20200723081212g:plain