misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

実家の母(95歳)には、毎年、曾孫の写真入りのカレンダーを作成してプレゼントしています

www.vistaprint.jp

実家の母(95歳)に数年前から、私の孫(母にとっては、曾孫)の写真のカレンダーをプレゼントしています。

 

毎日眺めては、「〇〇ちゃん、可愛いね~~」と言っていて、歳を取るごとに、曾孫の写真を見るのがうれしいようです。

亡くなった父も、曾孫の動画をスマホで見せてあげると、(歳を取ってから)普段は、あまり感情を表さないのが、「可愛い」「可愛い」と笑っていました。

 

ちょっと前は、共同クーポンで、980円くらいで作れていたのが、最近では、そういう小さな会社がなくなってしまったのか、大手の会社で3,000円くらいしてしまうのかなぁ~と思っていましたが、

見つけたのが、これ。

「ビスタプリント」です。

1220円と、安いのですが、送料がかかってしまい、結局2,000円くらいになってしまいました~。

でも、クーポンがあって、確か300円くらい値引きできたはずなのに・・・・・

残念ながら、クーポン使えずに、注文してしまいました。

 

なにしろ、このカレンダーを作成するのに、写真を選択したり、写真をカスタマイズしたりと、かなり時間をかかっての注文なので、いまさら、その努力が消えてしまうのが、悔しくて、一応「保存」はしたものの、消えるのが怖くて、ま、いいや。と購入。

 

このカレンダーの優れたところは・・・・(他もそうかも知れないけれど、去年までのカレンダーは違った)

  • 1枚当たり(ひと月あたり)の写真のレイアウトを自由に選べるので、複数枚の写真を配置することができる
    →→このレイアウトで複数枚配置したのもあるけれど、それだと写真が小さくなってしまうので、画像編集ソフトで、大きな一枚に、複数の写真をくっつけたりして作成するのに時間がかかった。
  • イベントを入力できるので、私の母にとっての一族(兄家族と私の家族の曾孫までの誕生日を全部入力した)

f:id:mistysonata:20201230070622j:plain

f:id:mistysonata:20201230070631g:plain