misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

iphoneで撮影した動画をパソコンに取り込もうとするとエラーが起きる!今までは諦めていたけれど、買い替えようと思っているので、ちょっと真剣に解決策を探してみた

 

パソコンに取り込もうとするとエラー

いつからか・・・

前は、出来たんですよ~。

でも、最近は、iphoneから動画をパソコンに取り込めなくなってしまった・・・。

最初は、「動画」ってのが分からずに、動画も写真も一緒にコピー(移動)しようと思ったら

f:id:mistysonata:20201227201536g:plain

こんなメッセージが途中で出て、止まってしまう。そうなると、もう何もできなくなってしまって・・・

いろいろやっていたら、どうやら「動画」がネックらしい。というのが、わかり、それからというものは、写真(静止画)だけを取り込むようにしていた。

解決策をネットで探した

来年になったら、iphoneを買い替えようかと思っていて、このいっぱい溜まっている動画は消すしかないのか!パソコンに取り込めないのか!と、ちょっと真剣にネットで探したら、出てきました。

f:id:mistysonata:20201227202020p:plain

iphoneの設定で「写真」の設定を、初期値だと「自動」になっているのを、

f:id:mistysonata:20201227202108p:plain

「元のフォーマットのまま」にすれば、エラーが出ないで、パソコンに取り込むことができました。

画像ファイルの拡張子が、HEICになった

しかし!

f:id:mistysonata:20201227202449j:plain

写真の拡張子がheicになってしまう~~。

f:id:mistysonata:20201227202720g:plain

らしいです。

ということで、

まずは、iphoneの「写真」の「設定」を「元のフォーマットのまま」にして、動画だけをパソコンに移動し、

その後、もう一度、「写真」の「設定」を「自動」にして、画像はjpgで取り込むことにしました。

パチパチパチ~~、一件落着~~。

と思いきや・・・

動画は取り込めたけれど再生ができない

この方法(元のフォーマットのまま)で取り込んだ動画ですが、拡張子は「mov」ですが、開きません。動画を再生してくれません・・・・

f:id:mistysonata:20201227203137g:plain

動画って、いろいろ面倒なんだよね~。むかーーし、少し調べていろいろやったことがありますが、圧縮したり、それを再生したりするのに、必要なものがいろいろあるようで、とにかく、このままだと再生できません。

120円払えば、再生してくれるんですけれど、それもね~~。

VLCをダウンロードした

そこで、これ、職場で使っていた再生プレーヤーVLC

www.videolan.org

これをダウンロードしてみた。

再生できました。

f:id:mistysonata:20201227204848g:plain

ちなみに、

  • iTunesでは、音声は出るけれど画像は出ない
  • Windows Media Playerも、音声は出るけれど画像は出ない
  • フォトは、上記120円のコーデックを買えと言ってきた
  • 映画&テレビも上記120円のコーデックを買えと言ってきた
  • Youtubeには、普通にアップロードできた