misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

みまもりCUBE、面白い~~。

昨日は、母の家に、みまもりCUBEを設置に行きました~~。

 

「設置」と言っても、電源コードをさすだけです。

下手にコンセントを抜かれても困るし、どこかに隠されてこまるので、

テレビの下に、私が勝手に、この家で見ようと持ってきたDVDプレーヤー(これを持ってきたときも、「これは、なんだ。」とか、うるさかったけれど、もう今は、あるものと思っている)の上に、設置できたので、そこに置きました。

(写真撮るの忘れた)

 

で、その場で、映るかどうか確認。

 

母が嫌がるだろうかと思っていたら、意外に肯定的で、

 

母「これは、なんだ」

私「カメラ。これで、離れたところからでも、おばあさんの状態を見ることができる」

私「倒れていたら、これで分かる」

母「へぇ~~。いいねー。」

母「ここの前では、気を付けないといけないね。みだらな恰好をしないようにしないといけない」

 

と言っても、きっと、このカメラの設置のことは忘れてしまっているだろう。

 

自分の家に帰ってきて、

もう、母の家の状態を見たくて仕方がない。

 

でも、契約は、一か月1GBで契約しているので、あんまり、しょっちゅう見れないよねー。いったい、一か月でどれだけ見れるのだろうか。

メニューに「通信量確認」の項目があり、

現在、0.014GB。

うーん、設置してから、10回?15回?くらい見たかなー。

700回~800回くらい、見れる?

一日、1分間 20回くらい見れるか?

 

計算間違いしているかも・・・・・・。

 

↑ どうやら、300分くらいで、一日1分の動画を10回見れるくらいらしい(公式発表)

 

さて、設置した日の夕方の画像 ↓ ↓

暗いから、雨戸、閉めてるなー。

なんか、こっちを、よく見ているんだけれど、カメラの上にはテレビがあるので、当然かも。

 

朝、7時、もう起きたかなー。と見てみると、まだのようです。

雨戸が閉まっていて暗いです。

上記画像の右の方の「耳」のボタンをタップすると、現場の音が聞こえます。

まー、一人なので、喋っていませんけれど、テレビをいつも大音量(耳が遠い)で付けているので、テレビの音が聞こえました(昨日ね)

 

「VIDEO」モードがあって、24時間分録画されていて、後はどんどん上書き?????

過去の分を見ることも出来ます。

 

下のバーは、24時間の中で、どの辺で、動いていたか。というのが分かるようです。

色が濃いと頻繁に動いているそうですが・・・

 

さて、朝7時には、起きていませんでしたが、

それから、少しして、また見ていると、動き出した(ちょうど起きてきたところかなー)所が映っていて・・・・

それは、すぐ切りましたが、

 

その後、また接続してみると

 

 

 

雨戸を開けて、新聞を取りに行き、

読んでいるようです。

 

毎日、母の家に顔を出してはいますが、用事があって、行けないときなど、

「大丈夫かなー。生きているかなー(多分生きていますが・・・)」と心配になることがありますが、

これで、確認できるのは、いいと思います。