misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

昨日の日曜日は、だいぶ「みまもりCUBE」にアクセスしすぎて、あっという間に、通信量が増えてしまった。

昨日の日曜日も、午後に一回、母の家に行った。

その時に、一緒になって、機能を試してみた。

 

左から二番目のボタンは、「ピンポン」だったか、なんか、音が、「みまもりCUBE」から発せられた。

うー-ん、これは、いつ使うのだろうか・・・

また調べよう。

 

右から二番目のボタンは、一応会話が出来る?

口コミだか、仕様書を見ると、「テレビ電話にはなりません」と書いてあった。

こちら側(見守る方)から、何か使えることは可能。

ただ、母は、耳が遠いので、どうかなー。

 

まず、左から二番目のボタンで、注意をこちらに向けて、

そして、右から三番目のボタンで

「おかあさー-----ん、大丈夫~~~????????」

とか、声、掛けるのかなー。

 

そして、母が、

横で「はー---い」と答えていて、それが、どこからか聞こえてきたけれど、

私のスマホが、音を取ったのか、みまもりCUBEが音を取ったのかが不明。

 

あんまり、ごちゃごちゃやっていると、通信量増えちゃうしなー。

 

これは、兄が母の家に帰省したときに、私の家と、交信をしてみるか。

 

その他、夕方に、みまもりCUBEを見たら、母がいない!!

多分、お風呂に入っているんだよねー。と思いつつも、ちょっと心配で、

その少し前の動きをビデオで見たりしていたら、

どんどん時間が経ってしまって・・・・・

 

あっという間に、0.047GB。

昨日、0.014GBだったのに、一日で、0.034GBも使ってしまった。

 

ビデオ録画は、今日だけでなくて、昨日、その前と、さかのぼって見れるようです。

これも、また調べてみるか、検証しよう。

 

と、いろいろやっていると、「みまもりCUBE」以外にも、「セコム」が同じようなことをやっているのに、気が付いた。

そういえば、テレビのコマーシャルでもやっていたなー。

「セコム」は、お金持ちの家が、泥棒対策に使っていると思っていたら、最近では、こういうお年寄りの見守りも、しているみたいだ。

 

月額は、「みまもりCUBE」と変わらないけれど、初期費用、保証金が高いですね・・・・

やっぱり、現段階では、「みまもりCUBE」で、いいか。

 

台所の火も心配なんだけれど(こっち方面は、セコムの方がいいのかなー)

もう一台、台所に設置すると、プラス同じ金額-1,100円だったかな。

月々 7,480円になります。

 

初期契約費用がかかるみたいだけれど、かからなかったのは、クレジット決済だったからなのか。

 

1GBの目安は、一か月300分。一日1分の動画を10回見れる感じです。

二台もつと、1GB✖2かと思いきや、二台でも1GBらしい・・・・・

2台になるなら、ネット環境を整えて、監視カメラを買って設置した方がいいかも。