misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

昨日、コロナワクチンの1回目を打ってきました。周りのみんなは、すでにもう打っている人もいるし、予約が取れなくて、いろいろな方法で試している人もいる。

コロナワクチン1回目接種をしてきました。

噂通りで、発熱や頭痛はなく、接種部位の痛みと、筋肉が硬くて?痛くて?手が上げにくい。

でも、右肩が骨折で、同じような感覚なので、あまり違和感がない。ただ右肩と同じように左肩もなったか・・・という感じ。

痛みは、もう右肩はないですけれどねー。

 

ところで、このコロナワクチン、どこの地域でも右往左往したり、どうやったら予約を取れるのかと言った話が出ていると思いますが、本当のところみなさんの都市は、どうなんでしょうかねー。

 

うちの市は、65歳以上は、先だって、クーポンが配られ、予約も普通に取れたみたいです。ですが、うちの夫は、予約日が、遅かったせいか、(当時は、足りなくなると思っていなかったので、主治医が、いつもの定期健診のタイミングでいいよね~って感じだったので、7月上旬に予約をしていた)

そう、1回目が遅かったせいか、ちょうどその時に、全国的にワクチン不足問題が勃発した時期で・・・・・

 

医師が「2回目は、ワクチンがないかもしれません」発言をした。

 

え?それってどうなの?セットじゃないの?

1回目だけしかワクチンがない。ってあんまりじゃない?と私は思いましたが、(夫は気にしていない)

 

で、市職員に、そんな話をしたら、やっぱり、あちこちから、そんな話が入ってきていて、市役所に問い合わせの電話も殺到しているようだ。

 

その後、しばらくたって、市も対応してくれていましたが

「2回目の接種が出来ない人には、予約できる医療機関を紹介します」という案内が出された。

 

ま、なんとかなるもんで、夫も無事、本来の病院で、2回目を接種することができました。

 

問題は、64歳以下で、うちの市は、60歳以上64歳までは、特別枠にしてくれず、64歳以下17歳まで?みんなイッショクタです。

 

一斉にクーポンを発送しました。

私の元に届いたのは、割と早い段階で、試しに、ネット予約してみよう~~とやってみたら、

 

あら?取れちゃった????

いつも通っている整形外科で、予約をしてみました。

(もう一つのかかりつけ医の、内科は、いつものコレステロール対応の検診の時に、ワクチンがない。と断られていた。ちなみに、夫の2回目がないかも知れない。と言った病院と一緒)

 

しかし、その時(ワクチン予約時)に、きちんと読んでいなかったので、後で知ったのは、

基礎疾患のある人だけ、先行して、予約ができ、それ以外の人は、7月15日以降に予約してください。という話だった。(その予約したのは、7月15日以前だった)

 

どうしよう~~。と思っていたら、ちゃんと、その整形外科からメールが来て

「基礎疾患がある人が対象なので、そうでない人は辞退してください」

というメールでした。

 

なので、すぐに「辞退します」というメールを送ったら、

 

「早い回答ありがとうございます。またワクチンが入りましたら、一般に先駆けて、メールでご連絡させていただきます」

 

という、ありがたい返事をいただき、

期待はしていなかったのですが、(いつかは、みんな打てれるようになると思っているので)、先週、神戸旅行の最中に、メールが来て

「少しだけ入りましたので、予約しますか?」という内容でした。

 

そんなこんなで、昨日の7月30日に、無事、一回目のワクチン接種をすることが出来た訳です。

 

周りのみんなの様子を聞いてみると・・・・・

1)40代で基礎疾患がないのに、早々と、ワクチンを打てた人

彼女のかかりつけ医は、基礎疾患がなくても、7月15日以前でも、予約ができ打ってくれた。ただし、その病院で、月に1回診察(投薬のため)をしている人に限る。一般からの予約は受け付けていない。

 

2)30代で基礎疾患がないけれど、ワクチンを打てた人

職場の友達の娘さん。この病院は、年寄りの患者がいないから、ワクチンがいっぱいあるらしくて、普通に、7月15日前でも、打ちますよ。と打っていたらしい。

 

という言う風に、市の方針としては、7月15日までに予約ができるのは、基礎疾患がある人のみだけれど、各医療機関の好きなように運用しているらしい。

私のかかりつけ医は、きちんとそれを守っていたけれど、そうでない医院もいっぱいあったようだ。

 

で、そういう「かかりつけ医」を持っていない人は・・・・・

 

3)7月15日に、一斉受付を始めたときにラッキーにも、予約が取れてワクチンを受けれた人
→この受付は、5分でもういっぱいになってしまった

 

4)その後、こまめに、何度も何度も、自分の番号を入れて、ホームページを見ていると、まれに、キャンセルが出るので、そのキャンセルを見つけるまで、頑張って、探し続けて、「あさって、行ってきます~」という職場の同僚。

 

5)ホームページで探しても見つからないけれど、コールセンターなら、繋がって、予約が取れたよ。というやっぱり職場の人

 

6)ホームページもダメで、コールセンターもダメで、仕方がないから、片っ端らから病院に、電話をかけまくり、やっと見つけて、予約を取れた人

 

7)ホームページも、コールセンターも、病院への電話もダメで、諦めて、コネに頼り、娘婿の親が病院関係なので、そのツテで、8月末に、予約が取れた人

 

8)プラセンタや白玉注射で、一時期通った病院があるのですが、私は、その病院のLINE登録をしています。

そこから最近

「コロナワクチンのキャンセルが出ました。1名です。打ちたい方は電話でご連絡ください」という案内が来ます。

私は、すでに、整形外科で予約が出来ていたので、スルーしていましたが、予約をしたい友達に、教えてあげたら、

 

LINEが来た→(一緒に仕事をしていたので、すぐにその場で)友達に見せた

→電話番号がわからずに、ネットで電話番号を調べた

→電話した

→すでに、もう先に誰かに取られてしまっていた

 

※電話番号を調べていたのが、敗因かねー。と言って、彼女にも、この病院のLINEでお友達になるように勧め、病院の電話番号も登録するよう勧めた。

3日に1回くらい、そういう案内がくるので、もしかしたら、うまく予約権利をゲットできるかも。

 

という感じです。

 

ま、半分の友達は、「いつかは、打てる事ができるから、その時が来るまで、焦らなくてもいいです~~」と言っていますが、

 

残りの半分は、

  • だって、旅行に行くのに、同行の子が、すごく心配して、ワクチン打っていなければ、行けない。って言っているんだもん
  • みんなが打っていると、やっぱり早く打ちなくなる

などで、必死に予約を取ろうとしています。

 

ちなみに、うちの夫が、2回目のワクチンがないかも知れない。と心配していたときに、大きな都市(名古屋市と、浜松市)の友達は、Facebookで、

「心配していたけれど、普通に、予約できました~~」とアップしているので、もしかして大きな都市の方が、ワクチンいっぱい持っている?????

などと思ってしまいます。

 

さてさて、他の都市は、どうなんでしょうねー。