misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ファイザーのコロナワクチン 2回目の方が筋肉痛が軽かった。他の副反応はなし。

コロナワクチンの2回目を接種してきました。

ファイザーです。

 

今度の月曜日に、健康診断を控え、その前の金曜日(夕方)に、コロナワクチンの接種は、いかがなものか。と悩みましたが、多分大丈夫だろうと思い、変更しないまま。

 

2回目のワクチン接種の方が副反応がひどい人が多い中、夫も私も2回目の方が軽かったです。

 

接種部分の筋肉痛だけの副反応でしたが、それも、今回の方が、軽く、前は、腕があまり上がらなかったのが、重い痛みは多少あるものの、腕も上げることができました。

その筋肉痛も、日曜の今日は、ほぼ普通通りです。

 

【2021/8/24追記】

昨日、「副反応が強い方が、抗体が出来ている。副反応が弱いと、抗体が出来ていない」という噂を聞いて、ネットで調べてみた。

news.yahoo.co.jp

f:id:mistysonata:20210824073300g:plain

大丈夫です。副反応の強さと交代獲得には相関関係はありません。とあったので、とりあえず、安心しておこう。