misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

しずおか元気旅、次の日は、秋葉神社へ

しずおか元気旅、翌日です。

 

こんな感じで、東向き?部屋から朝日が見えます。

 

こちら、朝食です。

シンプル。そして、和食。

でも、こういう食事が美味しいと思える年齢になっちゃいましたねー。

 

ありがたいのは、食後のコーヒーがあること。

でも、このカップ、かなり年季が入ってる?????

なかなか経営は、苦しそうです。

 

さて、一番早い朝食の時間7時半に、朝食をいただき、

ちょっと部屋でのんびりして、

8時半ロビー集合です。

 

夕べ、フロントに申し込みに行ったときに、

フロントの女性が「明日の朝、夜勤のものがご案内します」

と言っていました。

へぇ~~。夜、誰か宿泊施設にいなくてはいけなくて、夜勤があるんだねー。

そして、夜勤明けに、この案内のお仕事があって、それを終えて、勤務終了なのかなー。

 

年配の男性でした。

連れていってもらうのは、私たちだけです。

 

どこに行きますか?

と言われて、

いつも案内するコースがあるのだけれど、もうそこは、行ったよ。

というのであれば、他のコースを案内するらしい。

 

全然分からないので、

私「どこも行ったことがないので、お任せします。」

ということで、基本コース。

 

まずは、ここを登って行って、

この後は、階段を、いっぱい下っていきます。

「膝が悪い人は、いませんか?」と最初に聞かれました。

結構な、下り階段で、写真を撮っている余裕がありませんでした。

 

ということで、目標地点に到着~~。

30分の散歩なので、この吊り橋を渡って、吊り橋は戻ってきて、その後、階段でない普通の道路から、帰ってくる。

というのが、ルートだそうです。

 

 

残念ながら、この日、木の伐採中で、この散歩道も、通ることができませんでした。

で、ここから、また宿泊施設「森の家」に戻ります。

帰りは、自動車が通る道を帰ってきます。

 

帰り道。

なんでも、このシダが綺麗で、撮影ポイントだとか。

 

宿泊施設、入ったところ。いろいろなものを売っています。

精算をして、チェックアウト。

のんびりしていてもいいのですが、今日は、秋葉山へ行きます。

 

まず、下社へ。

行く途中の川、天竜川?

下社、到着~~。

 

森の家の案内の人が、「下社は、たいしたことないですけれどねー」と言っていました。確かに・・・・・

母猫(?)と、子猫が3匹。可愛い~~。

階段を上がっていきます。

厄年ではなくて、八方塞がりの年回り。

 

そういえば、バレエのお友達が、去年(今年の2月前のハナシ)いろいろ、大変だった。という話をしていて、私と同じ歳だと分かり、

「やっぱり?mistyちゃんも、去年は、骨を折ったり、大変だったよねー。もしかして、厄年????そうだよ。厄年だよ。この歳になっても、そういうの、あるよねー」

と言っていましたが、

 

確かにー。

私より、一つ下の歳の人が、今年「八方塞がり」なので、私たちは、去年「八方塞がり」だったのでした・・・・。

 

あ、古いお札、また持ってくるのを、忘れた。

 

こちらは、厄年も載っています。

 

帰りの子猫ちゃん。いつも三匹、つるんでる。

 

下社、駐車場付近。

ここ、キャンプができるみたい。

気多川沿いの「秋葉オートキャンプ場」です。

天竜川から、別れてきている川です。

 

さて、ここから上社に行くのですが、これが、結構時間がかかる。

道がないのです。

こんな感じ。直線距離では近いのですが、道がない。

 

ようやく、上社に到着。

あ、ここも、ヤタローグループがやっている茶屋だ(散歩案内の人が教えてくれた)。定休日でしたが。

ヤタローグループ、水曜定休?

そういえば、「森の家」も水曜日はお休みみたいですよ。お客さん取らないみたい。

でも、連泊の人もいるので、その方たちは、食事は、出してもらえるような事を言っていました。(詳しくは忘れちゃったけれど)

 

お皿を投げることが出来るみたい。

この円を目指して投げる????

 

ここから、投げます。

 

望遠鏡が封鎖されていますが、使えば、遠くまで見れるのかな。

紅葉?

 

下社と、上社の御朱印、頂いてきました~~。

 

ということで、「しずおか元気旅」終了です。