misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

名鉄電車1日乗り放題チケットとフレンチランチで4,000円の「犬山グルメランチプラン」に行ってきました

www.meitetsu.co.jp

職場の誰かが行ってきました。その話を聞いて、前からちょっと興味があった。

そして、ドラクエウォークの愛知県のお土産に「犬山城」が入っている。

さらに、今年の1月にパリの蚤の市で知り合った女の子が、犬山でカフェを開いていて、彼女のお店に行ってみたかった。

フルール ド カフェ サクラ (Fleur de Cafe SAKURA) - 犬山/カフェ [食べログ]

という三つの目的で、犬山に行ってきました~。

これはかなりお得です。

ランチは、いくつかから選ぶことができますが、私たちが今回選んだのは、

www.okumuratei.jp

 このプランの申し込みは、直接名鉄電車の窓口に行き、申し込み。その時に、どこのお店に行きたいか聞かれます。窓口のスタッフがその場で確認をして空いているかどうか、そしてどの時間帯のランチが空きがあるかも確認して、決定です。自分でお店に電話して予約するわけではありませんでした。

11時の時間しか取れなくて、11時開店少し前に到着。

※その前に、犬山城へ行ってきました。犬山城も通常550円の入場料がこのプランで380円で入場できます。

f:id:mistysonata:20191024183206j:plain

f:id:mistysonata:20191024183218j:plain

f:id:mistysonata:20191024183239j:plain

f:id:mistysonata:20191024183252j:plain

2階席に案内され、

f:id:mistysonata:20191024183314j:plain

f:id:mistysonata:20191024183324j:plain

前菜。

f:id:mistysonata:20191024183343j:plain

パン。暖かくて美味しい。なぜかバターもオリーブオイルもなかったけれど、パンの素材を楽しんで食べるのか?なくても美味しかったです。まさか忘れた??って事はないよね。

f:id:mistysonata:20191024183531j:plain

ハロウィンバージョン、かぼちゃのスープです。おばけがいるよ。

f:id:mistysonata:20191024183558j:plain

メインは、おさかなか、お肉か選びます。私は、牛肉の煮込みを選びましたが、友達は、スズキのポワレ

f:id:mistysonata:20191024183640j:plain

デザートは、かなりプチです。

一口で食べちゃう大きさ。

f:id:mistysonata:20191024183704j:plain

このあと、パリで出会った子のカフェに行くからいいか。

f:id:mistysonata:20191024183736j:plain

トイレも素敵です。

f:id:mistysonata:20191024183750j:plain

さて、食べ終わって、

パリで出会った子のお店に行くぞ~~。と徒歩数分で行ける
「フルールドカフェサクラ」へ。

え!!!

f:id:mistysonata:20191024183905j:plain

やっていません・・・・・。

今年の1月下旬にヴァンプの蚤の市でちょっと知り合って、このお店のことを教えてもらって、それから特に連絡もしていなくて、どんなお店かなぁ~といきなり訪れたので、しょうがない。

www.mistysonata.work

木曜日はやっているみたいな看板なのに・・・
今は、金・土・日しかやっていないような情報もネットでは見つけたので、そうなのかしら。

本当は、犬山の城下町のお店もふらふらしたかったけれど、一緒に行ったお友達の足の具合が悪く、もう歩けない。ということなので、早々と、犬山をあとにしたのでした。

でも、電車に乗って、知らない町に行って、城下町をぶらぶらし、犬山城に登り、美味しいランチを食べて満足なショートトリップでした。

f:id:mistysonata:20191024184425j:plain

余遊亭。余遊亭ってなんだ?まちづくり拠点施設らしい。

f:id:mistysonata:20191024184650j:plain

f:id:mistysonata:20191024184808j:plain

犬山城

f:id:mistysonata:20191024184824j:plain

犬山城内の階段は、めちゃ急です。

f:id:mistysonata:20191024184858j:plain

遠足か、小学生がいっぱいいました。

f:id:mistysonata:20191024185010j:plain

一番上からの景色。

f:id:mistysonata:20191024185030j:plain

f:id:mistysonata:20191024185047j:plain

城下町をまっすぐいくと、神社に突き当たるのですが、え?犬山城ってどっちなの?????

全然わからず、思わず変な方向に行くところでした。
人に聞いて、よかった。この神社の左側から入っていけます。

f:id:mistysonata:20191024185216j:plain

御朱印帳を持ってくるの忘れたし、いろいろな神社があって、どこのを貰っていいのかわからない。結果、何も貰わずに帰る。

ご城印も貰おうかと思っていたけれど、犬山城に行くと「観光案内所」にあります。と書かれており、私は、ここで勘違い。

犬山駅の改札口を出たところに「観光案内所」があり、

えーー、駅で貰うのか。と駅まで戻った時に、

ご城印ください

ご城印は、犬山城内の観光案内所にあります

え!今、犬山城に行ってきたのですが・・・・

ご城印も貰ってこれなかった・・・・

f:id:mistysonata:20191024185659j:plain

f:id:mistysonata:20191024185724j:plain

f:id:mistysonata:20191024185736j:plain

f:id:mistysonata:20191024185747j:plain

街並みは面白いです。