misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

初めて行った「東京蚤の市2022」楽しんで来ました~

最近は、「乗換案内」アプリ、Google Mpaで経路サーチと、全く行ったことがない場所に、方向音痴でも行けちゃいますねー。

 

横浜駅から、横浜線で、「八王子」まで。

そして、八王子からは、中央線で「立川」駅まで。

 

快速とか、急行とか、普通とか、その辺は、ちょっと考えないと、抜かされて、めちゃ時間がかかったりするので、少し要注意です。かな?

 

ちなみに、事前にネットで調べてみましたが、最近(コロナが少し収まってきた)は、平日朝8時台とか、新幹線「こだま」の自由席ですら、ほぼ満席近かったです~~。

ビジネスで乗る人、多いかな。出張とか、会議で、本社へ。とか。

なんか、議員さんみたいな数名の団体いましたけれど(自由席なのに)、国会に行く国会議員?

 

立川駅に着いたのが、11時半くらいです。

私たち、事前に、前売り券を購入。遅い時間からスタートの11時から入れる1,000円の前売り券です。

 

お昼ご飯を食べて、入場の混雑が緩和された頃に、ゆっくり入ろうか~~。のつもりでしたが、悪天候になりそう。

これは、もう、早いところ、入場して、雨が降らないうちに、帰った方がいいのかも。

と、昭和記念公園へと向かいます。

 

昭和記念公園、めちゃ広いです。

JR立川駅から、徒歩10分?

 

立川駅の改札口を出たときに、

「木村屋」が。

お腹空くから、アンパンでも買っていく????と思いつつも、スルーで、公園へ・・・・

 

昭和記念公園へ到着~~~。

 

うわぁ~~、ぞろぞろ、ぞろぞろ・・・・・

 

とりあえず、並ぶ。

でも、ここでいいのか?

当日券を買う人とか、朝9時半からのチケットの人とか、11時から入場の人とか、いろいろあると思うんだけれど・・・

 

と、不安になり、友達をそこに置いて(順番はキープで)、抜けて、係員(?ボランティア?)を捕まえて、

「前売り券を持っている人は、この列でいいんですか?」と聞き、OKだったので、また列に並ぶ。

 

一列で並んでいましたが、もう少し先に行くと、横10人くらいの広い列が、3つくらい作られていて、その一つに並ばされる。

 

どうやら、この道路(通路)の向こう側(テントがいっぱい)が入り口らしい。

 

ま、よく分からずに、言われた通りに、並んで、20分ほどで、入場~~。

 

これを手首に着けます。再入場可です。

これを付けたまま、ランチ食べに行って、ちょっと恥ずかしかった。

 

ワクワク、ワクワク~~。

 

ステージもあるけれど、こんな感じで、空きスペースで演奏をしている。

youtu.be

この方でした~。

「KojiKojiMoheji」さん。

 

私って、雑貨、好きだけれど、友達ほど、夢中になれないのです。センスもないし。

友達は、本当に好きで、そして、「じっくり」見て、選んで、悩んで・・・

それだけで、一日経ってしまって、それでも買えない(買わない)という・・・(笑)

 

一緒に途中まで付き合っていましたが、疲れちゃいましたよ~~。

ということで、私だけ、この手回しオルガンを見ていました。

 

雲行きが怪しくもなり、

KojiKojiMohejiさん「雲行きも怪しいので、あと3曲にします~。どなたかリクエストはありませんか~~?」

と言っていますが、

えー、誰もリクエストしないよ。

 

前面に、今日対応できる曲の一覧がパネルで置いてあるので、一番前に行って、それを見ていたら~~。

 

私の大好きな曲「人生のメリーゴーランド」がある!

 

思わず、手を挙げて、

私「リクエストしてもいいですか?」

KojiKojiMohejiさん「もちろんです」

 

って、事で、「人生のメリーゴーランド」演奏してもらいました。

 

いや、リクエストしたなら、「投げ銭」する?????

と、悩んで、

投げ銭」ってあまりしないので、「いくら????」

と迷い、

結局、投げ銭でなくて、CD(1,000円)を買う事にしました~~。

 

これ、蚤の市の「戦利品」

ブラウスの上に、乗っている「薄緑」のCDが、ここで買ったものです。

 

ブラウスは、1,600円だったかなー。1800円だったかなー。

なんと、神戸から、親子3人で来ていました。息子ちゃんは、小学1年生。

「学校休ませちゃいました~」とお父さんが言っていました。

こんなテントのお店なのに、WAONが使えたんですよ。もちろんPayPayとか、使える店、いー--っぱい他にもありました。

今時は、すごいですねー。

このブラウスは、WAONでお支払い。

 

ブラウスの上に乗っているのは、ビニール袋に、一枚紙が入っていて。

買ったのは、その紙の上に見える小さな「バレリーナ」の陶器。

550円でした。

頭の辺に、小さな穴が開いているので、ペンダントトップや、ストラップに出来るかなー。と思って購入。

手芸材料店でしたねー。

手芸する人だったら、欲しいものいっぱいあると思います。

私も、欲しいものいっぱいあったけれど、なにせ、作ること(物を創造すること)が出来ないから、買えない・・・・

 

その左にあるのは、

小さなカゴ。これは100円だった。5つくらい買えばよかったかなー。でも、何にする???って感じですが。

その中に入っているのは、全部同じお店で買ったもので、

手作りお菓子(めちゃ美味しかった!)と、小さな木で作った家。

どこに飾りましょうかねー。

だいたい、こういうものを飾る「家」じゃないんだなー。我が家は。

 

これが戦利品です。

 

 

 

手回しオルガンを聞いて、また友達の所に戻り、

友達は、まだまだ、じっくり商品を見ています。

 

やっぱり、疲れる~~。

どこかに座りたい~~。

 

って事で、今度は、ここ↓

メインステージ?

まだ開始時間じゃないみたいで、チューニングしたり

「みなさん、まだ開始まで30分以上もあるんですよー」と言っていましたが、

 

もしかしたら、私みたいに、座りたいだけかも。

開演待ちしている人を装って、ビニールシート(ビニールの風呂敷)を持ってきたので、疲れたので、そこに座っていました。

 

12:40〜13:20 栗コーダーカルテット
13:30〜14:10 ビューティフルハミングバード

 

ってなっていたので、時間帯的には、「栗コーダーカルテット

でも、女性がメインにいたので、もしかしたら、「ビューティフルハミングバード」の2人も一緒にここにいるのかな???

 

と、だんだん、もっともっと雲行きが怪しくなり~~。

雨が、降りだしました~。

しかも、スゴイ風。台風みたい。

雷も鳴っている・・・

 

最初は、お店のテントに入っていましたが、

全然止む気配なし。

ということで、諦めて、外に出ることに。

 

そのころには、お店は、特に、紙物のお店は、写真には撮れなかったけれど、完全シャットアウト。

側面も、ビニールシートで、きっち覆われて店じまいです。

 

近くに建物があるので、みなさんそこに避難しています。

私たちも、とりあえず、そこに。

「花みどり文化センター」という建物があり

かなり広いので、結構な人が入れます。

 

しかし、なかなか止みそうもないので、

とりあえず、お昼ご飯を食べに、立川駅方面へ向かいます。

 

一応、「立川で、食べたい美味しいお店」をリサーチして、いくつか、ピックアップしていたのですが、このすごい雨で、とても、場所を探している余裕がなかったので、

高島屋のレストラン街へ。

 

平日というのに、どこも、「待ち」が発生しています。

※実は、これ、「東京蚤の市」のせいでした。

私たちが、食事をしている時、厨房に近かったので、従業員たちが話しているのが、聞こえました。

 

「なんか、イベントをやっているみたいだよ」

昭和記念公園でイベントがある時には、事前にチェックしておかないといけないね」

 

友達が、ここがいいみたいなので、ここにしました。

生パスタが食べたいらしい。

食べ放題のパン、食べたかったけれど、きっとお腹いっぱいになっちゃうので、B

セット。

サラダ・ドリンク・パスタ

です。

パスタの種類によって値段が違います。

一番安いのを選びました。

「ローストしたベーコンのペペロンチーナ」Bセットで、1,199円です。

 

サラダも美味しい。

あー、コーヒー飲むなら、甘いもの欲しいなー。

という事で、これを1つ頼んで、シェアすることに。

これも美味しかったです。半分でちょうどいい。

 

もう、これで、横浜に帰るつもりだったので、まったりしていましたが、

高島屋を出たら、いいお天気。

 

「戻る?」

 

ということで、またまた「蚤の市」へ~~。

14時40分くらいに、再入場です。

 

何々?何やってる???

というブースがあり、

 

あ、これ、インスタで読んだ。

なぜか、無料で(切手代いらない)好きな所にお手紙出せれるのです。

外国でもいいんだって~~。

友達は、こういうの、「興味なし」で、相変わらず、「じっくり」いろいろ見て回っていますよ(笑)

 

私は、孫に出します。

このお兄さんの横にあるポストに入れるのです。

tokyonominoichi.com

 

 

お友達に追いついて、私も、物色。

このお店が、手芸材料店で、上記の「バレリーナ」を購入。

 

こちらは、ブラウスを買ったお店。

 

お天気、いいよー。

でも、またきっと、雨になります。

 

この演奏も、素敵。

 

「第17回東京蚤の市」会場内エンターテイメントを楽しもう!】
“わかめ”、“めかぶ”からなるユニット・海藻姉妹にご注目! サクソフォン鍵盤楽器で、バラエティ豊かな楽曲の数々を演奏します。入場口待機列では、待ち時間をもライブ会場にしてくれました!

 

と、ツイッターにありました。

私が見たときは、会場で演奏していましたが、

入場が混雑して、イライラする人、続出?なので、きっと、入場口でも演奏したんですねー。

 

 

あー、楽しかった。

 

また、雲行きが怪しくなってきたので、帰ります。

蚤の市は、17時までですが、16時頃に、会場を後にして・・・・

あ、駅が見えてきた。

ぐらいで、雨がポツ、ポツ・・・と。

 

雨に濡れないで駅まで行けそうな建物に、飛び込みました。

リサイクルショップがあったので、そのお店を少し物色し(今、ネットやGoogle mapで探すも、見つからない~~。どの建物だったのかなー)

 

電車に乗って、横浜に帰ることにします。

途中17時を回り、電車が、混んできましたが、座って、横浜まで到着。

 

立川から、中央線で、八王子まで。

 

八王子から、横浜線で、「菊名」駅へ。(乗換案内の指示のもと)

そして、「菊名」から、みなとみらい線で、「元町・中華街」駅へ。

 

本当は、蚤の市に入る前に、「新横浜」駅のコインロッカーに荷物を預けるつもりだったんですが、忘れてしまい、そのまま蚤の市へ。

結構、リュックが重くて、嫌だったのですが、帰り道を考えると、

「新横浜」駅で、途中下車しなくてすんで、よかったです。

 

立川駅のコインロッカーは、いっぱいかなー。と思っていたのですが、未確認。