misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ヴィソンは、多気郡にありますが、同じ多気郡にある「鰻の松ぼっくり」で鰻を食べ、「いつきのみや歴史体験館」に寄ります

ヴィソンに入る前に、

お墓参りを済ませます。

 

本当は、お昼ご飯⇒いつきのみや体験館⇒お墓参り

 

でしたが、

ここでは、お昼ご飯と、「いつきのみや体験館」のご紹介。

 

鰻、私は、関西系の「焼き」だけのパリパリが好きです。

www.unasei.co.jp

 

今回、行ったお店は、

松ぼっくり

tabelog.com

 

ここ、「夫の実家に帰省」という、やっぱり気を使うし、食事も違うし、盆と暮の妻の務めみたいな感じで、帰省し、

唯一(?)の愉しみ???

「鰻をみんな(夫の両親、夫の兄家族、夫の姉の子供も連れ・・・・)で食べに行く~~」

みたいな事があり、

当時は、美味しいものを食べる余裕もない若い時代で

 

「え?何?この美味しい鰻は!!!!」

と感激した想い出のお店。

 

美味しかった思い出だけが、先行し、また食べたい~~。

今、食べたら、どうだろう。

という思いで、行ってきました。

 

ここです。

とっても、美味しそうには、見えないお店。

前は、この店の前に、釣り堀があり、子供たちが、釣って遊んだことも・・・。

 

口コミを見ると、元々は、釣り堀が、本職????

 

現在、コロナ禍で、予約のお客さん中心で営業している模様で、ダメなら、テイクアウトか、それもダメなら、諦める感じで、行ってきました。

 

ガラガラっとドアを開けると、

「予約の〇〇さん?」

 

いや、違います・・・・・

 

でも、大丈夫でした。入れて貰えました。

 

いっぱい、色紙も壁に貼ってあったので、ここ「実家の近所の単なる鰻屋」と思っていましたが、意外にも、芸能人とかが来てるのか?

テレビ放映とかもされたことがあるのかな。

 

お持ち帰りもあります。

 

今日の晩御飯は、ヴィソンで食べるつもりなので、なるべく軽く・・・・・

一番小さい「梅定食 2切れ 1760円税込み」を注文。

私「ご飯は、小盛にしようかなー」と言ったら、

お店の人「梅定食は、もともと小盛だよ」

って事で、じゃ、そのままで。

 

夫は、その一つ上の「松定食 3切れ 2200円税込み」を。

 

こちらが、高い方の松定食↑ ↑ ↑

 

こちらが、一番小さい「梅定食」

いやいや、あまり差がない?

どっちが、どっちかわからないくらい。

丼ぶりが、梅の方が一回り小さかったかな。

ということで、鰻の量は、変わらないような気もする。

 

さて、鰻の味は・・・

 

まさに、口コミの通りです。

 

ご飯は、やわらかめ。(これは、あまり好きじゃない)

タレは、濃い?(私は、よくわからなかった。好きな味)

鰻は薄い。

たぶん、「焼き」だけだから、薄い鰻を使うのかなー。

そして、パリパリです。

 

ワタシ的には、

そうそう、この「パリパリ」が食べたかったのよ~~。

 

と、「ご飯の柔らかい」のも、取り消されるほどの満足感。

でした。

 

ここの難点、これも、口コミに書かれていましたが、トイレがねー。

お店に入る時に、外に、トイレらしきドアが・・・

 

あれが、トイレか?

あまり綺麗そうじゃないよなー。

元々、釣り堀だった面影か。

 

長旅で、お昼ご飯のお店で、トイレ。

のつもりでしたが・・・・・

 

夫が、行ってきたので、聞くと、やっぱり・・・・

 

嫌だ。ここでは入りたくない。

 

と、ついで(?)

最近できた観光地

「いつきのみや歴史体験館」に行くことにします。

www.itukinomiya.jp

 

ここ無料だし、

トイレも綺麗だし、よかったです~。

 

菖蒲が綺麗な時期でした。

 

左手の建物が、売店?お土産屋さん?

右側の建物が、「いつきのみや歴史体験館」

 

www.town.meiwa.mie.jp

斎宮歴史博物館 斎宮とは?