misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

自宅の音楽CDをFLACファイル、もしくはmp3に変換して、音楽CDを処分しようとしています。

母の家の断捨離?もどきを始めて、なんとなくスイッチが入り、

 

我が家も、今年(2023年)のうちに、1年かけてやろうと思っていた音楽CDの断捨離をし始めました。

 

昔、息子たちが高校生くらいの頃は、いろいろCDを借りてきて(息子も私も)

それを、気に入った曲だけをリッピングして、音楽CDとして焼き直して車などで聞いていた、オリジナルのCDなどがあります。

 

音楽CDの貸し出しをしている図書館で借りてきたり、CDアルバムもいっぱいあります。

 

息子たちが買ったのもあります。

 

息子たちの音楽CDは、勝手に処理できませんが、

 

とりあえず、パソコンのハードディスクに落とすことにしました。

 

いままでは、mp3が当たり前でしたが、今回作業をし始めて、初めて知った

FLAC」形式。

 

study-z.net

元の音質に戻すことができる「FLAC」形式の方がいいんだろうけれど、容量が大きい(まー、ハードディスクの容量も今時は大きいので、困りはしないけれど、作業にちょっと差が出る)

 

1枚のCDで調べてみたら、

  • FLAC  → → 約300メガ
  • mp3 → → 約50メガ

最終的に2テラのハードディスクが空いているので、それに保存しようかと思っているけれど、FLACファイルでも、3000枚以上のアルバムが保存できるので、FLACがいいのですが、

 

うちの車のナビが、古いので、FLACに対応していなく、車で聞くとなると、mp3の方がいいし、

 

そんなに音質にはこだわらないので、

 

FLACにしてみたり、mp3にしてみたり・・

と、一貫しないまま、音楽CDを断捨離しています。

 

このCDが無くなったら、とりあえず、ここに本を並べて、次は、本の断捨離に入るか・・・・。

 

でも、本は、出しておくと、日にあたって劣化する?

もし、メルカリで売りたければ、出して置かない方が良い?

 

今はまだ、自分でコピーして作った音楽CDを処分していますが、

オリジナルの買ったCDは、メルカリに出すのかなー。捨てるのは忍びない。

一般社団法人 日本レコード協会